この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
18.02.2009
comment:7
trackback:0
添い遂げて ブルトレ愛
一昨日の朝日新聞の夕刊から「心の鉄路」というシリーズが始まってますね。
昨日は北海道で働くJRの職員さんの話でしたが、
今日はなんとブルトレ!!
まあ、メインはあくまで人ですが。

こういうの見て思いますが、一度でいいからブルトレの最盛期ってのを見てみたいですね…
60~80年代ぐらいですか。
まだ生まれてすらない…orz(92年生まれ

しかしまあ、、、最近夜行列車減りすぎじゃないですか!?
ほんの何年か前までもっといっぱいありましたよね?
ブルトレを知ったのはたしか2003年、、、図鑑を見て覚えました。
まだ小学生のころか。。。
まだ知ってから6年しか経ってないのに
まだ1回しか乗ったことないのに(それも「日本海」。。。)
瀬戸内の夜明けとか見てみたかったのに
あと2~3年走ってくれたら、もっといろんな列車乗れるのに
そんな力もないんか、ってカンジですねorz

まあね、車齢とか考えたらもう廃止される時期なのかな、とは思いますが
夜行列車ってそんなに悪いモノじゃないと思います。
コレは母が言ってたことなんですが(母はテツじゃないですよ)
「自分は時間をムダにしたくないから、寝ながら移動できるのはいいと思う。
夜行バスは寝られへんやろうから嫌や」ってね。

サンライズエクスプレス増やしてくれたらいいと思うんですが…^^;
285系の交直流版、「585系」を開発するとか…


ま、泣いても笑っても(?)あと25日。。。



今日は記憶のある授業だけを。

Ⅱ古典…授業前の休み時間に先生に話しかけられました。。。
四国の坪尻駅って知ってますかぁ~!?
「まあ…聞いたことはありますけど。。。^^;」
行ってきたんですよぉ~^ω^
あそこってものすごい秘境駅なんですねぇ~……
なんたらかんたら。。。

って(゜∀゜)せんせ~ど、どうされたんですかぁ~!?
もしかしてハマっちゃいました!?笑
ウチそんな影響与えた覚えはないですけどぉ~!?
でもあの先生は「旅」にハマりそうなお方ですね^^
電車そのものにはあまり興味なさそう^^;
まあまあまあ(-∀-)

でも、、、いつの間に行ってきたんやろう?^^;
ってか、来月からやったらまた18きっぷシーズンやのに…


Ⅲ英Ⅱ…時間が余っているらしく、センターのリスニングをやらされる
げ(゜∀゜)半分もできてないですけど

ちなみに昨日は早稲田の長文問題をやりました。。。^^;
コレは思ってたよりできたのに。。。


Ⅳ現社…授業、10分で終わった!!
あとはじしゅ~う(-∀-)v


Ⅵ数学…この前の体育がギリギリに終わって、急いで教室に戻って急いでてきとーな本取ってったら、、、
というか、机の上にあったのを取ってったら、、、
現社やら英Ⅱやら、、、数学ないし(゜∀゜)
というわけで、英Ⅱをやってました(ハ


もぉ、その後は省略(´-v-)
あ、今日ICOCAについて思ったこと。
ICOCAは10円単位でチャージできるようにしてほしいです(・∀・)ノ
学生がそんな、札ばっかり持ってるわけないやん
今日のウチの所持金、ひゃくごじゅう(ry

帰りはモハ112-5333

はい終わり(・∀・)ノ
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
けんだまん
私も、今までブルトレに乗ったこと自体はほとんど無く、結局今のところは6本で終わってます。しかも、うち4本は廃止間際で、豪華編成時代にはお金がなくって乗れませんでした。(昔は完全な18キッパーでした)そこはちょっと後悔してるかなぁ・・
食堂車で言えば、北斗星と新幹線のG編成がありますけどね。夜行という範囲にすると、かなりの本数乗っていますよ!
最盛期が見たいのなら、DVDがいっぱい出てるから買って見てくださいな。ほんま「見るだけ」やけどねぇ・・・
サンライズの増備も、夢に消えそうです。なんせ平日の利用者数がね、伸び悩んでる。
揺れに関して言うと、バスのほうが揺れないからなぁ。<高速道路に継ぎ目ってあまりないでしょ?(市街地は除く。)

ICOCAはSMARTにして家族カードにしてください。byJRお客様センター

あとね、阪和線の113系って夕方とかも走ってるの?早朝2本だけってよく聞くけど??

>でもなんで九州限定。。。 の返事
そりゃ、寝台車両が熊本所属やから。んでもって、他社が協力できるほど、改正後のダイヤに隙間がないんではないかな?特に東海には機関士がいないし。そのお祭の後は、機関車もろとも廃車になる方向です。合掌。
18.02.2009 / URL [ EDIT
たか
私もブルトレは、中学生の時に「彗星」(まだ単独編成だった)しか乗ったことありません。高校時の修学旅行で、帰りに583系の団体専用に乗って帰ってるハズなんですが、記録がありません。ただ座席を勝手に広げて、フラットにしてた記憶があります。

なんか夜行列車って趣があるのに、無くなるのは寂しい限りですね。
18.02.2009 / URLEDIT
やすたけ
こんばんは。

いよいよ九州ブルトレ全廃になるんですね…。

ただ、
一度でも飛行機の快適な移動を体感してしまったら…
また新幹線も今では東京博多間も5時間掛からないですしね
時間を取るかツアーバスや夜行高速バスなどの格安手段を取るか。

でも足を延ばして寝ながらに
(私は年一度に北陸のB個室を使うんですよ♪
対北陸向けの企画切符でも使えて安上がり!乗りドク感満点)
移動できる寝台特急ってのはもっと需要があっても良かったと思うんですが寝台料金が少々古めかしい設備の割にはハンパなく高いんですよね

もっと何か手を込めれたろうにねぇ
残念と言うよりは無念ですね。
18.02.2009 / URL [ EDIT
ケイコ
ブルートレイン、子供のころに乗って
九州まで旅したことがあります。
すごく楽しかったですね。

寝台のカーテン閉めると、電車の中なのに、なんだか
プライベートな空間になったみたいな感じがしてw

なくなるんですねぇ。

これだけファンの方がいらっしゃるなら、サービスの一環として
存続させても良さそうなものなのに…。
18.02.2009 / URLEDIT
Urban231
小学生の時、「あさかぜ」に乗って広島へ行ったことがありました。
ブルーとレインはほぼ全廃されてしまうでしょうが、北斗星やカシオペアは新型機関車が製造されるそうなので当分安泰でしょう。

自分もSuicaかPASMOは500円くらいでチャージできるようになって欲しいと思ってます(笑
18.02.2009 / URLEDIT
Sin.
ブルトレは今や風前の灯ですね…
「なは・あかつき」も廃止されたばっかりなのに。
「トワイライト」や「日本海」もいつ無くなる事やら。
これらも今のうちに撮影しておいた方がよさそうですね。

思えばもっと早く撮り鉄を始めていれば、地元で「なは・あかつき」が撮れたものを…‐‐;
18.02.2009 / URLEDIT
★てっく★
>けんだまんさん
いやいや、6本も乗ったら十分だと思いますよ^^;
食堂車すら乗ったコトないですけど!?笑

DVDですか…できたら本物を見たいです(>_<)まずドラえもんを開発しないと。。。

ん~…平日は新幹線がメインなんでしょうか。。。
なるほど…でもあんまり気持ちよく眠れるっていうイメージはないですね^^;

家族カード?そんなのあるんですか!?

朝2本だけ、じゃないと思います^^;日根野20:37発天王寺行202H・天王寺21:42発御坊行2991Mは113系だと思います!!私は塾帰りはたいてい202Hの三国ヶ丘~堺市に乗ります。

そこまで協力する気はないんですねorz
えーーー!?まさかの事態だ…(´人`)


>たかさん
彗星ももうなくなっちゃいましたね。。。もう3年半も前ですか…

583系にも乗られたんですか…そういや583系もいつなくなってもおかしくないですよね^^;

まあきっと、旅情を楽しんでもらうとかより、利益さえ入ったらいいんですよ、きっと(-∀-)JRも今どきの企業ってカンジです。。。


>やすたけさん
全廃って、、、おいおいおい、ちょっと待て、ってカンジですよね´`;
たしかにその2択ですね。。。

年に1回も乗られるんですか!!しかも個室…
そうですよ、値段がダメなんですよ!!サービスに見合ってないですよね。

せめて個室を増やすだけでもだいぶ違うだろうのに、と思います。

>ケイコさん
そうなんですか!!
そうそう、あの独特の雰囲気がいいんですよね。。。

でも、利用者は絶対ファンより一般人の方が多いでしょうからね…利益優先ですよorz

>Urban231さん
そうなんですか!!あさかぜももうどっか行っちゃいましたね。。。

EF510ですよね!?そういやそんな話題すっかり忘れてた^^;
そういう「豪華系」がイマドキの寝台車なのかもしれませんね。

そうそう、せめて500円ぐらい入れさしてやぁ~、みたいなね^^;

>Sin.さん
「なは・あかつき」!!久々に聞きましたが、そういやもうなくなったんやっけ。。。ってカンジです…

その2つは当分大丈夫だと思いますよ。トワは人気あるし、日本海も需要は比較的多いと思います。まあ、満席ってコトはないでしょうが^^;
車齢的には危なげですね。。。

うわー、ソレは悔しいですね。。。でも、「なは・あかつき」や、「銀河」なら私も大阪駅で撮影してましたよ。ちょうど去年の今頃かな…
19.02.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/97-17de67be
