この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
31.01.2009
comment:6
trackback:0
今日は半日寝てました。
さっき全部書いたのに消えたぁーーー
パソコンどつきたい

はい、日記。
つまり、ヒマなんです
こんな生活してるから身長伸びたんかな。。。^^;
これからは横に伸びると思うケド。
そんな日は、旅行記でも書きましょう。
一応「鉄道メイン」なのでね


というわけで過去の旅行記。
これは2008年9月に家族で鳥取へ行ったものです。


まずは大阪へ移動、そっから「スーパーはくと5号」で一路鳥取へ
私の乗ったのは「増2号車」
3連休って結構混むんですね^^;
その車内。おお!!モニターとかあるんや!!(゜∀゜)
DVD見てるみたい笑
s-P1000417.jpg

ちなみに、列車で移動したのは私と母と祖母の3人。
向こうでは車で移動したかったらしく、父には一人で車で行ってもらいました…^^;

気動車の力強い走りを楽しみながら移動~
おお~振り子振り子!!(≧▽≦)
車内にて、「ランチパック」(ブルーベリー味)を初めて食べてみる
あれ結構おいしいねっ!!



明石を過ぎ、
s-P1000419.jpg
加古川を渡り、
s-P1000420.jpg
上郡から智頭急行に突入!!
s-P1000421.jpg

車内テロップには沿線の案内が流れてました。
「左に宮本武蔵の生家があります」とか………
そして、停車した駅にはこんなモノが……(゜∀゜)
s-P1000422.jpg
この駅はもちろん、「宮本武蔵」笑


ところで皆さん、「スーパーはくと」に使われる車両の形式は「HOT7000系」ですよね。
智頭急行線内で使われる他の車両にも「HOT」がつきますよね。
その「HOT」の意味、ご存知ですか!?(知ってるし、というツッコミはなしで
もちろん、「暑い」ではありません^^;
ヒントとしては「智頭急行の通るルート」ですかね。
答えは追記に書きます。


智頭急行を抜けて因美線。
s-P1000423.jpg


思ったんですが、この車両の車内、JR東海の特急の車内と似てません!?
足置きとか、振り子とか、、、(振り子は車内じゃないか^^;)

あとね、後の2人組(おそらく夫婦)のお客さんが若干迷惑でしたorz
話し声デカイし、納豆開けたまま放置してるし、、、、、、、
だいたい、電車ん中で納豆なんか食べんなよ………



鳥取で下車し、スーパーはくととはお別れ(ノд`)
s-P1000424.jpg
10分ほど電車ウオッチング(短い…
s-P1000425.jpg

s-P1000426.jpg


父と合流して車に乗り、しばらく市内を周回した後、
行き着いた先は、、、砂漠(゜∀゜)というより、砂丘か。
s-P1000427.jpg
砂漠といえば、、、らくだ(!?)
s-P1000429.jpg
乗りたかったですが、お値段がちょっとアレだったので、控えました^^;
ちなみにこのラクダさんたち、夕方の4時半でおうちに帰ってました
さすが笑




そして、しばらくいたら、、、へ、ヘリコプター現る!?
s-P1000430.jpg
しかも人降りてきたし。。。
s-P1000431.jpg
結局何があったのか、詳しいことはわからずじまいでしたorz


また、こんなお方もいました^^;
ど、、、どうやってのぼったの!?
ってか、たしか「ナニコレ珍百景」に出てた気がする。。。
s-P1000434.jpg



この後は羽合の宿に移動して一日目は終了~(やったかな?

しかし、、、なかなかたどりつけませんでしたorz
道に迷ったとかじゃなくて、
実は母はかなりの写真好きで、さっきまで砂漠にいたのに
納得のいく写真が撮れなかったそうで。。。(「風紋」が撮りたかったらしい)
車で砂漠周辺をうろうろしているとき、「ここで止めて!!」と父に命令しては、一人で降りてしばらく撮影してはりました^^;

ま、母と一緒だと、こんなんはしょっちゅうなんですが


そしてこれは途中で通った「白兎海岸」(ブレた…)
s-P1000435.jpg


でも、倉吉まで行くんやったら電車がよかったなあ…^^;
二日目・三日目はまた明日にでも書きます。

あんさー:H:兵庫、O:岡山、T:鳥取
智頭急行の通る県の頭文字をとって、「HOT」なんです。

あってますよね?(ぇ
実はホンマにそうやったっけなあ~!?と思っている…^^;
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
けんだまん
最近 藤井隆のこのネタ見ないなぁ・・・
なんてのは置いといて、Sはくとですな。
あってますよ。その意味。
ただ、始発は京都やからHOKTが正解な気がする。(語呂悪ぅ~!しかも読めねぇ~!?)

その内装は改装後のタイプかな?
地元の木材を使用したおしゃれな車両でしたか?
(詳しくは智頭急行の公式WEBで見てください)

私も昨年往復(片道3.5時間)でSはくとに乗りました。
振り子が動作するときのあの傾きが好きです。
カニかにプラン(三朝温泉)で行ったのですが、
大雪に降られたけど、寒空のカニは絶品でしたねぇ。でも、遠かった・・・
01.02.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
まあ、智頭急行ですから京都なんて視野にないんですよ、きっと。。。

あ、たぶんそうです!!でも、あんなにおしゃれだったかな…^^;あんまり覚えてないですね。

振り子いいですよね!?
酔うとかいう方もいますが、私にはワカラナイ\(^○^)/
やっぱ本場の蟹はおいしいですか。でも私は蟹にはそんなに興味ないですね~(´~`;)
カニかにで行ってもメインはおそらく列車になるかと…^^;
01.02.2009 / URLEDIT
けんだまん
振り子イイですよ。^^
今まで乗ったのは、381に283、四国の2000系と北海道の283にE351、ですね。
E351は振り子作動区間には乗って無いですけど。
印象深かったのは四国でしょうか、、、
常識ハズレなスピードでカーブに突っ込んでいくので、高校の後輩が酔ってました。
あとは、スーパー北斗はすごいです。
振り子の状態で130km/hは強烈でしたねぇ・・

駅といえば、一昨年行った「石巻」なんかお勧めです。てっくさんには古すぎてわからないやろうけど、町が「石の森章太郎」一色です。
駅構内で貨物の入れ替えも行っていますよ。
仙石線以外は本数が少ないのがネックですが。
01.02.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
私はキハ283、383、HOT7000、885(かもめ&ソニック)に乗りました。
振り子作動区間とそうでないところの違いがワカラナイですorz鈍感ですから。。。

表定速度、日本一ですからね(゜д゜;)
私は5年前に「スーパーおおぞら」に乗りました。振り子があったのはいいですが、喫煙車しか席が空いてなくて、、、最悪でした(ノд`)
なので、ずーっと前面展望してました^^;

イシノモリショウタロウ。。。わからないですorz(´▽`)ゞ
そういや東北方面にはしばらく行ってないですねぇ…
中2のGWが最後かな…
小6のGWにけっこうじっくりめに行ったんですが、、、車でしたorz
仙石線とか乗ったコトないです。。。
01.02.2009 / URLEDIT
たか
乗りたいですなぁ。実は私の親父の田舎が鳥取県倉吉市ですが、やはり向こうの移動を考え、車で帰省しています(泣)いつかはスーパーはくとの一番前にかぶりついて行きたいモノです。
02.02.2009 / URLEDIT
★てっく★
便利とはいえ、鉄にとってはイタイですよね…(´~`;)
私の父の実家は北海道なんですが、飛行機ばっかりです(ノд`)一回トワイライトで行ってみたい。。。

理想は1列目の右から2番目ですが、、、なかなかありつけないでしょうね…
02.02.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/83-1b695e4f
