この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
25.01.2009
comment:9
trackback:0
18きっぷまとめ
今更ながら、18きっぷ遠征の感想です


その①:紀勢線方面…やっぱ海がきれいかった♪でも、電車の本数少ない…orz
できれば新宮まで行きたかった。。。

その②:小浜線方面…朝はしんどかった…orzでも223系5500番台に乗れてよかった♪
三方駅って、あんなにショボイん!?(おぃ
あと、天気がもうちょっとよかったらなあ………

その③:東海方面…あの駅員のせいで予定狂わされたやつや本来ならこの回で山陽方面行くはずやったのに…
ま、いいよ、もう。。。それなりに楽しかったです。

その④:山陽方面…いやあ、、、行けるもんなんやね、広島って笑
でももうちょっとおりたかったよ、、、15分で引き返すとか


全体の感想(18きっぷ遠征の度に思うコト)
・今度は泊りがけで、もっと遠くまで行きたい(東京、長野、九州等)
・一人はなかなか危険(?)なので、できれば複数で(親以外)
・もうちょっとゆとりが欲しい…(^^;
(って、それはウチの行程の立て方が悪いんか。)


あと、私のおススメ列車(今回の遠征で乗っていないものもあります)
独断と偏見&関西中心ですが。

・2552HB快速…超早朝の時間帯に新大阪まで直通してくれるのはありがたい♪環状線内も速いし。0系を見に行くときにも使いました。
欠点としては朝早すぎることと、大阪を通らないことですかね…orz

・2929M(新大阪06:27発紀伊田辺行)…上記のB快速の折り返し列車。大阪から紀勢方面へ向かうには非常に便利。1本の列車にずーっと乗っていたい方にもおすすめ。
ただ、阪和線内はよく混む。

・1309M(姫路08:00発岡山行)…岡山方面行の各停は大抵相生始発だが、相生まで行かなくても姫路から岡山へ直通できるのがいい。この前にも07:32発があるが、私は時間的にムリorz
姫路止まりの新快速の後に設置してくれたらなあ、と思う。
あと、吉永発とかホンマやめてほしい。「せめて相生か上郡まで来いよ」ってなる笑
姫路~上郡間の接続はホンマに気に入らない。。。

・704K(平日は704M)(姫路05:05or03発米原行)…米原08:45発の特別快速に余裕をもって接続できるのがいい。この後に、大阪07:17発の新快速があり、それでも特快には間に合うが、座るにはダッシュしなければならない。
「そんな早起きできひんし~」とか、「自分はダッシュの達人や!絶対席取る自信あるし!」という方は新快速をどうぞ

・5108F(米原08:45発豊橋行特別快速)…東海方面にはうってつけ!!コレなら名古屋に10時前に、豊橋でも10:47に着くことができる。よゆ~ぅ♪
ただし土休日のみ…orz

でも、704K+5108Fの組み合わせはホンマにいいと思います♪♪♪

・3204M(平日は3410M)(網干06:28or22発敦賀行新快速)…敦賀09:54発金沢行の各停に接続するので北陸方面にはいいですね。その組み合わせだと、金沢に12時半に着けます。
敦賀からの各停の席を確保するにはできるだけ前の車両に乗ったほうがいいですよ。(08年3月時点での情報。

・2531M(大阪07:13(平日は14分)発福知山行)…各停なのに福知山まで直通するのがいい!!だいたい篠山口止まりですからね。
この前にも大阪06:41発福知山行の快速があります。


「ちょ、18きっぷゆうたらムーンライトやろ!!」という方もおられるとは思いますが、
私はあまりおススメじゃないですね。。。(´~`;)
特に女性の一人旅には。
遠くまで行けていいとは思いますが、やはり安全面が心配でね。。。
電車で寝るのはキケンですから……………
それに、あんまり寝心地よくないと思う……(あくまで独断と偏見)

個室とかあったらいいのにね



18きっぷ遠征の計画の際に参考にしてみてください。
ただ、どれも私の独断と偏見&関西人向けなので^^;


今回の18きっぷ。判子は全部「堺市」…笑
s-P1000927.jpg

今回の行程。18きっぷを買ったときに渡されたアンケートです。
s-P1000931.jpg


今までの旅行記も見てみてくださいね♪(全部「18きっぷ旅行記」のカテゴリに書いてます)
18きっぷは、受験終わるまでは封印します
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
たか
18きっぷのまとめ見ましたよ。普通・快速でこれだけ回れるんですね。恥ずかしながら、未だ購入したことないので、近々買ってみようかなぁと。ただし私が使うと「オッサン18きっぷ」に名前が変わるらしいです。。。
25.01.2009 / URLEDIT
蟷螂
確かにムーンライトで一晩過ごすのは結構心配ですよね。
簡易リクライニングだと寝心地最悪です。まあといっても3時間ほどしか寝ないので我慢はできますが。運が良ければ日の出が見れますね。

しっかし、18キッパーにとって静岡県が辛いので何とかしてほしいですよ。
25.01.2009 / URLEDIT
★てっく★
>たかさん
でも全部日帰りですよ。泊りがけならもっと遠くへ行けると思います。
次は春ですね。私も去年の春にキッパーデビューしました♪
そんな名前のきっぷは聞いたことありません笑

>蟷螂さん
親が猛反対してきます^^;
やはり寝心地はよくないでしょうね…高くても寝台列車がいいです…
夜行列車の醍醐味ですね♪

たしかに…新幹線でも長いなーって思ってました。。。(←小3ごろから)
でも、、、どうしようもないですよねorz
26.01.2009 / URLEDIT
けんだまん
かつては私も18切符でうろちょろしてました。
一人旅?デビューは中2でしたね。
日帰りしか出来ないなら、こんなのはいかがかな?

始発で天王寺→加茂→亀山→四日市→快速「みえ」→松阪でたまの贅沢で松阪牛の丼食って帰る。
もしくは鳥羽まで出て水族館で癒され、女の子らしくぬいぐるみを買って帰る。
鳥羽行きは簡単です。伊勢鉄道代がかかるけど、最高速度110キロのディーゼルは快適♪

あとは飯田線縦断なんてのもやってのけました。
コレは6時間乗りっぱなしで大変やったなぁ。
今のダイヤでは残念ながら日帰りは無理っぽい。

時刻表眺めながらの空想旅行もまた乙なものです。
27.01.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
中2ですか!その頃はまだ親同伴でした^^;

三重方面ですか~そういえばまだ行ったことないですね。名古屋から関西本線で帰ってきたことはありますが。
「みえ」がね…(´~`;)伊勢鉄道め…

でもその行程、結構おもしろそうですね♪行く機会があれば参考にさせていただきます(^▽^)

飯田線って、、、長いですよねー…。
「飯田本線」って呼びたい笑
私は6時間も乗ってられないでしょうね。。。スゴイです…

私は路線図を見るのが大好きですね♪
27.01.2009 / URLEDIT
けんだまん
ここにいつまで書いてるんだって言う突っ込みはおいといて。。と

この前の18切符行程でおや?と思ったのは、東舞鶴から三方で折り返した話。
あのまま敦賀まで出ても、米原経由の新快速(直通)で大阪まで戻れたはずでは?と思いました。

あと、今では琵琶湖一周なんてのも簡単です。
大阪で無い高月に温泉もあるし、長浜にも鉄道史跡があります。
他に。。和歌山線経由で近鉄に乗り、吉野で桜を見るって言うのもこれからの時期ですね。
名物のスイッチバックはなくなっちゃいましたが。

18切符2枚とフェリーを組み合わせると、瀬戸大橋から徳島・南海和歌山経由で一周なんていう芸当も出来ます。私が去年やりました。

てっくさんはアンチ私鉄のようやけど、私の場合はスルット関西3DAYパスなんかはしょっちゅう使ってるし、近鉄週末パスなんかもお勧めです。
28.01.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
ああ、それはですね、、、

なんていうか、、、できるだけ多く、上下線どっちも乗りたいんですよ。
なんか、片方だけってのは私的には悔しい(?)んですよね^^;
特に初めて乗る路線は。

敦賀から新快速に乗ってしまうと、下り線に乗れないので…
敦賀でまた来た道を引き返してもよかったのですが、それは時間的に厳しいので…orz


大回り乗車で草津~米原~近江塩津~山科・京都は乗りましたが、一回の旅行で一気に1周したことはありませんね~。いつかやってみたいです笑

私鉄ね。。。嫌いではないですが、何故か全然興味が湧かないんです…(´~`)自分でもワカリマセン^^;
29.01.2009 / URLEDIT
レフティ
姫路出身ですが、姫路から網干、相生、岡山方面はめっちゃ腹立ちますよね。

以前は岡山とか三原とかまで直通してたんですが、相生乗換ってどういう事??みたいな。「新幹線乗れって事?」みたいな。快速も何もないんで辛いものがあります。
16.03.2010 / URLEDIT
★てっく★
>レフティさん
東海のほうでいう、米原~大垣みたいなもんですよね。

ただでさえ本数少ないのに、たまに「三石発」とかあって、「お・い・!」ってなります^^;
乗る人結構多いです(?)から、もうちょっと増やしてもいいと思うんですが。。。
24.03.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/76-0e69a934
