この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
12.05.2010
comment:15
trackback:0
2010GW旅行記★1
おまたせ~(^^)ノ


しょっぱなから長いよ~…(゜∀゜;)


あと3回の予定。。。^^;
それではいきましょぉ~!!^^
もう新大阪までの道のりはスルーでw



新大阪にて。
ついこないだ潰れちゃったお弁当屋さん(´・ω・`)
「ぁ、ココのことやったんか…」ってやっとわかりました^^;
s-P1010978.jpg


早く新幹線見たかったから、乗る電車まで30分ぐらいあったけどホームへ!

おおお!!?(゜∀゜)
ぴーよちゃーーーん!!!(〃▽〃)
s-P1010979.jpg



乗るのは15号車だったため、だいぶはしっこのほうへ。
ホームのはしっこにはミラーがあるんですね~(’▽’)
なんかおもろいショットがとれたw^ω^
ぺったんこ/(^0^)\

しかも、(車番は)トップナンバーのC2編成!
s-P1010981.jpg
s-P1010982.jpg s-P1010980.jpg


そして乗る列車(のぞみ1号)が入線!
これまたトップナンバーの、Z1編成でした~
Z1編成による「のぞみ1号」てwww
なんかすごい(゜ω゜)
s-P1010983.jpg


山陽新幹線はトンネルが多くて、車窓好きの私にとっては退屈。。。
「またトンネル~!?」みたいな^^;
携帯もつながらんしw/(^0^)\

それでも一瞬、きれいやな~!って思って撮ったやつ。
撮影名所として有名な吉井川(相生~岡山)を渡っています。
s-P1010985.jpg


というわけで、新幹線はほとんどスルーしまして、一気に博多到着!
N700系のロゴ!
s-P1010989.jpg



急いで在来線ホームへ移動、
特急「リレーつばめ9号」に乗り込み!
これで博多から鹿児島本線を伝って新八代に向かいます。

この787系もまた、トップナンバー編成(BM1)でした(゜∀゜)
偶然!?^^;
s-P1010992.jpg


リレーつばめメニューだとよ^ω^
グッズがあるやないの(゜∀゜
s-P1010995.jpg s-P1010996.jpg


途中で停車した駅のポスター。
ウェルカム感満載ですね~(´∀`人)
来年向けかもしらんけど笑
s-P1010998.jpg



さてこの787系、5年くらい前にも特急「有明」の787系に乗ったことがあるのですが、
内装のおしゃれさに加えて、乗り心地も大変いいですね~(´∀`)
モーターのない、軽い付随車でも全然揺れませんからね!
しかも騒音もほとんどなかったし。
とても私と同じくらいの経年がある車両とは思えないほどのクオリティです^ω^
783系も同じような感じだった記憶が。

まだまだ第一線で活躍してほしいのですが…(´・ω・`)





ん!?こ、これはもしかして………
九州新幹線の新しい部分!!(゜∀゜)(博多~新八代)
s-P1010999.jpg


線路のそばには、ときどきこのような迫力のある高架線が現れ、在来線と交差したり併走したりしました。
来年春の開業だし、もう全線竣工したのでしょうかね。

これは何駅なんでしょう~
s-P1020003.jpg



これおひる!
どどーんとなw\(^0^)/
s-P1020004.jpg

お箸(の袋)までつばめが…!!(゜∀゜)
s-P1020006.jpg


ただこれ…………………………具材が………^^;
なんていうか、その………、

若者向けじゃないw\(^^;)/

もっとお肉がほしかった(´-ω-`)←






沿線は基本的に田園(-∀-)
でも熊本やから、これって藺草?
s-P1020007.jpg


九州の名物(笑)、真っ赤な機関車ED76♪
s-P1020008.jpg


JR九州の列車で、素敵な旅に出かけませんか?
この看板いいねぇ~(∀)b
s-P1020009.jpg




こうして一時間半ほど乗車して、新八代に到着・∀・v
そしてこの駅で新幹線「つばめ9号」に乗り換えます!


その乗り換え時間は……………、3分(゜∀゜)

でも到着して向かい側のホームにもうつばめおったから余裕♪(∀)
しかも、「リレーつばめ」と「つばめ」を乗り継ぐ場合、両者の座席番号は全く一緒なんですね!!(私らは3号車の10・11番でした)


乗り継ぎの合間に特急「リレーつばめ」と新幹線「つばめ」と記念撮影^ω^
新幹線のほうのロゴは凛々しいですね~☆
s-P1020014_20100506232437.jpg
s-P1020015.jpg


車内にて^^;
s-P1020018.jpg


座席ポケットにあった雑誌たち
観光客の気持ちをよく理解してくださってますね~(´∀`人)
s-P1020019.jpg s-P1020024.jpg


ノッテル?(゜∀゜)


もうこのへんの意気込みがJR九州って感じですね(´∀`)
みんなに鉄道の旅を楽しんでもらいたい!、という思いがよく表れています^^

現地ではこのCMがテレビでしばしば流れていました。

目的地は、キミの笑顔なのだ!(∀)やって^ω^

積極的にアピールするのも大事やんね!(`・ω・´)
s-P1020020.jpg



というように、「つばめ」もいい感じだったのですが、
九州新幹線も………トンネル多いんですよね。。。(´TωT)


そんな中一瞬見えた有明海。
うぁぁレンズの傷が気になる~~~/(;ω;`)\

s-P1020027.jpg



800系つばめのキーホルダー!
実はリレーつばめの車内販売ですでにお買い上げしてましたw

JR九州の車内販売員サンたちは接客の仕方がすごく上手ですから、ついつい何でも買ってしまう…^^;
s-P1020032.jpg


800系の座席。
テーブルとか変わってますね~
s-P1020034.jpg


つばめの旅はわずか40分ほどで終了し、あっというまに鹿児島中央到着!

ぉ、向こうにいるのは新型800系!(800系1000番台)
s-P1020036.jpg


新幹線を降りてしばらく撮影していると、、、
なんと、ホームで

地元のテレビ局らしき取材班につかまりました/(^0^)\

まずは父に、「どちらから来られたんですか?」って!!!
大阪のほうから、と答えるとすぐさま
「来年九州新幹線が全線開通するんですが、どう思いますか?」
という新幹線ネタにぶっ飛びましたwww
きっとそのネタで取材をしていて、「大阪の人か!キター(゜∀゜)ー」って感じだったんでしょうね。

で、父が答えた後、父はちゃんと私のことも取材陣に紹介してくれたので(←)、
私にも質問してくれました^^v

ウチテレビ映ったやんwww/(^0^)\

まああんまり向こうが期待しているような回答はしなかったと思われるので
(きっと向こうは「開通期待してます!たのしみです!!」的な回答がよかったんでしょうけど、あんまりそういうことは言ってないのでwwwだって特急がいいんやもん
カットされてるでしょうけどね(-∀-)

ってか、もし放送するとしても全国放送は勘弁ですよ~w


あービビった\(^0^)/



それにしても、これに関して九州の方々は超歓迎モードですが、
我々関西人はというと…
まず、知ってる人どれくらいおるんやろう?^^;ってレベルですからね…まだまだ。
なんか、温度差を感じました^^;



ん、ウチががんばって周りの子に広めるから!!!(^0^)/←







駅改札付近にあった置きモノたち
私はこの旅行で(2枚目の)写真の列車のうち4つに乗りました~^^
リレつば(←)と、つばめと、あとは何でしょうね~
s-P1020042.jpg s-P1020043.jpg


ここからは駅前にある市電に乗って移動。
興味ないけど…一応ぱしゃり
s-P1020044.jpg


この日は1dayチケット(¥600)で乗車しました。
これ一枚で市電・市バスが一日乗り放題なのです(´∀`)
たぶん元取れてないけど
s-P1020045.jpg


宿に荷物を置いて、とりあえず近くの照国神社を散策
s-P1020046.jpg



それから10分ほど歩いて移動し、、、

西郷さんの銅像前へ!!!(゜∀゜)
この近くにバス停があるのです
s-P1020047.jpg

西郷さんと!^^v
s-P1020048.jpg

そしてバス停へ。


最初、ふつーの砂かと思ったけど、、、よく見ると、、、
火山灰www/(^0^)\
これ歩道にいっぱいあったからなwww
さすが鹿児島。。。

服にもいっぱいついたんやろうか…
うひー(´□`;)
s-P1020049.jpg


市バス「City View」に乗って城山展望台へ。
ここからは………、



(((゜∀゜)))
s-P1020054.jpg



そうです、写真でよく目にする桜島ショットが見れるのです~(´∀`)
あ~、せっかく綺麗な景色なのに、、、レンズの傷g(ry



s-P1020059.jpg
s-P1000207_20100506233344.jpg


ふ、ふんかしてる…(゜∀゜;;;)
s-P1020060.jpg


展望台周辺におったねこちゃんたち。
でもカメラ向けてもまったく無反応…^^;(特に黒猫)
s-P1020053.jpg s-P1020062.jpg s-P1020066.jpg

ここでも新幹線アピール激しいwww
s-P1020065.jpg



その後また市バスに乗ってドルフィンポートに行きました。
この写真の海(←名前ワスレタ。。。)には野生のいるかが多数生息しているみたいです。
それでこんな名前になったみたい。

道中にて。
s-P1020069.jpg



この日はこれ以降たいしたことはしていないのでここまで~
ぁ…あと3日あるのか…(-∀-`)
終わるかな~^^←
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
nightbear
ながぁ~いー!
787かっくいいですね!
でも、オレンジに塗ったらTGV!?
12.05.2010 / URL [ EDIT
たか
おー、GWは九州へお出かけやったんですねぇ。いっぱい九州の車両も撮れていていいですねぇ。
12.05.2010 / URLEDIT
ISL
水了軒はニュース見てホントにびっくりしました。
ターミナル駅と言えば水了軒ってイメージだったんで悲しいです。


目的地は君の笑顔なのだって素敵ですね。
いつか付き合ってる子に言ってみたいものです(笑)
12.05.2010 / URL [ EDIT
NAGATA
トップナンバーの乗り継ぎって滅多にないよw
次回は是非、末期色の乗り継ぎで(笑

JR九州の弁当って、あんまり肉系見かけないな~
炊き込みご飯、焼き魚、野菜の煮物などなど。。。あっさり系が多いね

桜島は日豊線の竜ヶ水付近からの眺めも、なかなか良いですよw

12.05.2010 / URL [ EDIT
蟷螂
JR東日本なんて特急車両の座席のポケットに入ってるのが通販雑誌だぜ!?
毎回なにげに楽しみにしてるけど、旅人の気持ちは分かってないね。
あ、楽しみにしてるとか言ったけど、さすがに毎日見てたらすぐ飽きるからw
つーかもっと伊豆をPRしたらどうなんだ!!といいたくなる。
13.05.2010 / URL [ EDIT
けんだまん
テレビ出演?おめでとう。(笑)

鹿児島は約20年前に高校の卒業旅行で行った以来やなぁ・・
今はなき、「かいもん」と「日南」で往復夜行で移動しましたよ。
もうじき新幹線でひとっとびになるんやねぇ・・・ちっとつまらんかな・・。
「さくら」デビューでひかりレールスターも格下げやし。

ちなみにその海って普通に「鹿児島湾」ではないのかな?
火山の火口が吹っ飛んで出来た湾だという話。
櫻島は島に渡るともっとすごかったですねぇ。(当時)

あ、向日町にニューはまかぜ止まってるの見てる?
13.05.2010 / URL [ EDIT
エーデル鳥取
おJはんさん
5月23日には、117系京都車9両の団体列車ひまわり号が走ります。

京都には、9時55分着です。
15.05.2010 / URL [ EDIT
★おJはん。★
>nightbearさん

JR九州の列車は…(´∀`人)

>オレンジに塗ったらTGV
…ちょっと受け付けないですね…^^;;;


>たかさん

九州へは2年に一回ぐらい行ってますw
決まってるわけでもないですが…^^;

JR九州は素晴らしいですよ~まさにワンダーランドです^^♪


>ISLさん

潰れなさそうな感じだったんですがねぇ…(´・ω・`)
コンビニに圧倒されてるのでしょうか(´-ω-)

さすが、お客さま第一のJR九州\(^0^)/
コーポレートカラーどおりの、赤い情熱が伝わってきます^ω^人



>NAGATAさん

Z1編成の「のぞみ1号」には我ながらびっくりしましたw
具材…もうちょっと現代的(笑)でもいいと思うんですが^^;

それも見ましたよ(´∀`)
いつになるやらわかりませんが、また次回~♪



>蟷螂さん

こっちは何もないのがフツーですからwww/(^0^)\
楽しみにしてる?ん?な、何のことやら^^;

伊豆!(゜∀゜)そういや行ったことないwww
こっちでいえば有馬温泉あたりでしょうが…JRじゃないorz



>けんだまんさん

カットされてますよw^p^(ってか、してほしい。。。
高校の卒旅で鹿児島!!!と、遠っ^^;;;

新幹線でも、4時間半って結構なキョリですよねぇ…
それぐらいなら、在来線夜行列車で行った方が、時間のムダにはならないかと…。
今ある列車がなくなるのも嫌だし…
私、やっぱり整備新幹線には反対です(´;ω;`)

あれ?そ、そうでしたか…ね?

10日ぐらい前に見かけたのですが…それ以来、手前にいっぱい車両が停まっているせいで、姿が見えません(´д`)




>エーデル鳥取さん

117系9両!?\(^0^)/
ちょっと時間が早いですね…^^;

この時期ひまわり号シーズンですね!
17.05.2010 / URLEDIT
けんだまん
九州一周ねぇ。。。。
交通費だけで2万くらいでしたかな・・・。当時は九州ワイド周遊券(学割)があったから、往復ムーンライト九州乗ったらただ同然やったし(笑)
観光なんかほとんどしてない鉄分90%の旅行でした。
この話しだすと長いから、ここらへんで・・。

今度、今の「はまかぜ」のグリーンで乗り納めしてきます。
社会人パワーって奴ですわ。(笑)

家族旅行で鹿児島まで連れて行ってもらってるだけで、結構な贅沢かもよ?
18.05.2010 / URL [ EDIT
エーデル鳥取
おJはんさん

117系京都車6両でした。
9両は、ありえません。

時間は、早いですが117系のひまわり号はなかなか走らないので撮影したほうがいいですよ。
223系のひまわり号は、よく走りますが。

宮原操車場から、大阪駅に帰ってくるのは大阪駅が9時01分です。
18.05.2010 / URL [ EDIT
nightbear
そうですかね・・・
鉄分補給してますか?
19.05.2010 / URL [ EDIT
Masahiko
わっぜぇよか思い出が出来たようでなによりです(←2年ほど鹿児島に住んでたので^^;)。

九州新幹線の高架が大きく写ってる写真は鳥栖~肥前旭間ですね、線路は全部つながっていて、秋頃から試験運転をするそうです。次の駅は久留米駅っぽいですね。ここでは止まりましたか??

意外かもしれないけど、鹿児島本線沿線では麦畑も多いですよ。い草は八代平野に出ないと見かけないですね。

看板は大牟田駅のだけど、これは西鉄の利用者に向けた看板でもあります(笑)。対する西鉄の方も、「天神へお出かけなら西鉄」とか「九州国立博物館へは西鉄電車が近くて便利です」とJRのホームに向けて看板を出してます(笑)。

桜島は昨年は500回近く噴火してたし、今年もよく煙を噴き上げてますよ。1月に出かけたときもすごかったし、昨年4月に出かけたときはマスクをして出かけました。ちなみに海の名前は正式には鹿児島湾、一般的には錦江湾(きんこうわん)と呼びます。フェリーで桜島まで行きましたか??
21.05.2010 / URLEDIT
おJはん♪
>けんだまんさん

ム、ムーンライト九州…(´;ω;`)
そんなの、、、ありましたねぇ。。。なんか切ない…

鉄子ですから、鉄分何パーだろうと大丈夫です^ω^←

はまかぜのG車、2年前に乗りました!
背もたれが低かったような。。。^^;w
雷鳥も乗らないと…(´゜д゜`)

もうしばらくはないと思います^^;;;



>エーデル鳥取さん

ですよね…^^;w
でもその日は雨&レポ課題の締め切りがヤバイので、家でおとなしくレポートしてます…(´・ω・`)



>nightbearさん

オレンジはちょっと…w
一昨日、京総に485系やまなみが停まってるところを偶然見かけて、思わぬ鉄分補給になりました\(^0^)/
あと、キヤ141系ですね!



>Masahikoさん

東北新幹線八戸~新青森ではEast-iが試運転を始めたようですね。
九州新幹線でも、ドクターイエローがまず走ったりするのでしょうか?

写真に写ってる反対側にはちゃんと駅名も出てるみたいですがね…^^;

たしかに…麦っちゃ麦っぽいですね(゜∀゜)(ぇ
どこでも他社競争はコワいですねwww←

ニュースでもやってました。
パンプス脱いで足の指の間を見てみると黒い粉たちが………(゜д゜)w

錦江湾!そう、それです!!!
海は渡ってないですね。。。(´・ω・`)
23.05.2010 / URLEDIT
neo_pu21
デフォルメC2編成がチョロQかなんかみたいで楽しいですね。
水了軒は本当に閉店してしまったのですね。新大阪駅のホームでは水了軒の台車をよく見ていたので残念です。
787系登場当時には通勤で利用していましたが、デッキ扉の窓が小さくて「護送車」っぽい車内は好きじゃなかったなぁ・・・。800系は明るい色になってよかった。車窓があまり楽しめませんが、その代わりに和風の車内を散策するのもいいですね。
02.06.2010 / URLEDIT
おJはん♪
>neo_pu21さん

500系も撮れるもんなら撮ってみたいです(^0^)

787系が鹿児島に行ってしまうのが惜しい。。。
来年になれば九州新幹線の車窓も楽しくなるでしょうね!
12.06.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/185-c0430a5d
