この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
18.04.2010
comment:20
trackback:0
DJ撮り鉄子デビュー…!?

はじめてDJの後半部分を活用して撮影に出かけてみました(^0^)/
DJ自体は前半の内容がおもしろかったらたまに買ってたけどね~


s-P1010949.jpg


今までは

・本格的な撮影に適したカメラがない
・地元路線(阪和線)はそんなに珍しい列車が走らない(←はたから見れば阪和線ってオモシロイ路線なのかもしれませんがw)
・かといって大阪駅とかにしょっちゅう行くのも金かかるし…(´З`)

といった感じで、撮り鉄には全くご縁がなかったのですが、

これからは真逆の状態なので(∀)
撮り鉄ライフを存分に楽しもうと思います^ω^←

やっぱ、京都線をカバーできる定期があるっていいね(∀)
撮り鉄にも便利やし、京都・梅田・天王寺に気軽に遊びに行けるし♪

カメラはもうちょっと練習しなあかんけど^^;



撮影模様はこちらから・∀・↓

今回のお目当てはE259系甲種回送485系新潟車・∀・
今月4日にもあったと思いますが、そのときは向日町に停車しているところを対向の新快速の車内から一瞬眺めるだけで終わったので悔しくて………^^;
ほんまに何も知らんかったからね~
見れただけでもマシかもしらんけどw



それから、DJを買って見たところ、17日はこの二つの列車があることに気付き、さっそく出かけてきました(^^)/
甲種回送向日町に長時間停車するとのことだったのでさっそく向日町
てか、近車・川重からの甲種回送の時刻ってだいたい同じパターンなんですね^^;
そんなん知ったんも昨日とかやからなー(´へ`)
ほんま低レベルや………orz



母上から譲り受けた一眼レフ(5年前ぐらいのEOSkiss)持って出かけようかと思ったけど、

「あんたまだ取り扱い説明書も読んでないのにムリやわwww」
って止められたし\(^0^)/
しかたなくいつものコンデジ…(´・ω・`)



大阪から快速に乗っていると、さっそく吹田あたりでディーゼル(たぶんDD51)に引っ張られているE259系を目撃^^;
ちょっとわざわざ撮影しに行く気なくしかけた/(^0^)\

あと、どこの駅間かは忘れたけど、あとで大阪駅で撮るはずやった485系団体臨時列車も見れてしまった^^;;;
また撮る気なくしたwww
だって自分の目で見れたらいいもん\(^0^)/


さらに!京総になぜか国鉄色583系がおった(゜0゜)
突然のことやったから、写真撮られへんかったし~



30分前ぐらいに向日町に着くと駅の端にはもうすでに鉄ちゃんの小集団が…
さすがにそこに入っていく勇気はありません/(^0^)\
その集団からちょっと離れたところで待機していると、突然とある鉄ちゃんに…


「鉄道お好きなんですか?」
って話しかけられた\(^0^)/

ってかまず鉄ちゃんかどうかの確認やからな(゜∀゜)www
こないだの大阪駅の清掃のおっちゃんといい…^^;
まあ普段遊びに行くような格好やったから仕方ないかwww


そのお方は私よりちょうど3つ年下とのこと(・0・)
そんな年からあんな本格的なカメラ持って撮影なんて、スゴイねぇ~(´-∀-)
ウチはそのころはひたすら乗り鉄してたね~
甲種がくるまで、223系は何番台が一番好きだとか、E259系と「はるか」の並びのことなど喋っていました。
そしてついに!


参上~(゜∀゜)
s-P1010934.jpg
s-P1010935.jpg
s-P1010936.jpg


ここで長時間の停車。
s-P1010937.jpg


ってかみんな闘志むきだし…^^;
「あいつ邪魔w」とか^^;;;
そんなん、ウチ背高いから邪魔しまくりやんw/(^0^)\w
絶対どっかの掲示板に悪口書かれまくってるんやろなw


ここで知り合いになったその鉄ちゃんさんとはお別れ~
アド交換もしたことだし、また一緒に撮影に行けたらいいですね~^^/


来るときに京総で見た東の583系撮ろうかと思ったけど…
そのときより手前にいろいろ車両が増えて邪魔で撮られへんかった~


さて天王寺のTSUTAYAにCDを返しに行った後、次のお目当てを撮るため大阪駅へ
って、向日町行くときに見れてもうたけど/(^0^)\


たぶん11番乗り場に来るやろうと思って、向かいから撮るために9・10番乗り場に行ってみると
はまかぜが到着したとこやった・∀・
s-P1010939.jpg


それからもうちょっとしてから日本海~
この日はトワ釜サプライズ!!^^
s-P1010943.jpg


日本海が出発した後、
さあ、もうそろそろお目当て来るやろ~、と思って待機していると

なんと、9番線にきちゃいました(゜∀゜;)
s-P1010944.jpg

はい、これが本日最後のお目当て、485系1500番台T18編成(^^)/
1500番台見たんはじめてヾ(゜∀゜)ノ
s-P1010945.jpg

ちょっと席豪華とちゃう!?w
s-P1010946.jpg
s-P1010948.jpg


さらっと撮ったあと、もう帰っちゃいました・∀・

お目当ての列車はちゃんと撮れたし、撮り鉄友達もできたことやし、
この日はむっちゃ楽しかったです^ω^

更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
才谷
女性は珍しいから声かけられやすいそうです。
鉄子な友達が言ってました(´・ω・`)
18.04.2010 / URLEDIT
もっさん
初めまして。ブログ村の大学生の所からたどり着きました。私も時々鉄道を撮りますので参考にさせて頂きます^^
18.04.2010 / URLEDIT
NAGATA
うわあああああ~
T18撮りに行くのわすれたああああ~(泣
こうなったら自分から新潟へ出向こうか(笑

撮影された席は簡易リクライニングやね
モケット柄が柄だけに立派に見えるけど、所詮は簡リク
長時間座ったら腰が死にます(苦笑
18.04.2010 / URL [ EDIT
なはあかつき
甲種いってましたか^^
最近は忙しくて地元で近鉄ってパターンが増えてます。。。
まあ近鉄もすきなんですが〈ぇ
18.04.2010 / URLEDIT
nightbear
なかなか、やりまんな~
昨日は、色々有ったみたいやね。
わしも、ちょこちょこDJ買ってますわ。
鉄道を撮る、と言う雑誌も出たみたいです、結構面白いと思いますよ。
19.04.2010 / URL [ EDIT
エーデル鳥取
おJはんさん
撮り鉄デビューですか、おめでとうございます。
京都総合運転所にいた、583系は天理臨です。
鉄道写真は、雑誌に応募もできるのでぜひやってみてください。
関西の撮り鉄は、危ないのもいますので注意してください。
19.04.2010 / URL [ EDIT
かまきり
甲種撮るならDJは無いとね。
ちなみに机の棚に89年10月号があるけど、甲種輸送計画の車種が東急9000とか埼京205とかで、なんか時代を感じるわ。


俺も今日2、3限が無いから撮るつもり!

つーか259見たい、乗りたい、音録りたい!
19.04.2010 / URL [ EDIT
みゅーりゃー
私は東京のせいか259系は見慣れてしまってますが
先日阪和線乗ったときはすれ違う列車に興味津々!
それに途中の駅も国鉄時代のままの駅舎も多く懐かしかったですよ
で、阪堺も南海も乗ってきました
あの辺りが地元なんですね(^_^)v
19.04.2010 / URLEDIT
Dr.鉄路迷
国鉄色はすばらしい!
なんともまたピカピカな国鉄色で・・・。
キレイに写真が撮れましたね。
19.04.2010 / URLEDIT
レフティ
があるんですね、今まで車両の事とかまるきり興味関心なかったんですが、こうやって見るとホントきれいな電車も多いんですね~、最近の自分のブログでは過去に行った所も車両が写ってたら載せるようになりました。

トワ釜ってやつ、そういえばこないだ大阪駅でたまたま見かけて思わず撮りました。
19.04.2010 / URLEDIT
けんだまん
その583、京都駅最寄の本屋で立ち読みしてたら「あ!今からやん!」でダイヤ情報を買わずに他の本「貨物列車」を買って、たまたま持ってたコンデジを動画モードで狙い撃ちしました。

まぁうまいというほど満足できる仕上がりではなかったですがね。
コンデジは夜間の撮影にはやっぱり向いていません。

今度は天理臨でも狙ってみてください。
20.04.2010 / URLEDIT
たか
どうもです。いいですなぁ。機会があればご一緒したいですなぁ。。。うまく撮れていますねぇ。
20.04.2010 / URL [ EDIT
ISL
大学生になったんで自分も授業終わりに撮影なんて行ってみたいものですね~
休日でも行く気になれない自分はどうにかしているんでしょうか(笑)
この土曜日に名古屋行って鉄分補給してきます。


たしかにホーム端に居る男性陣のなかに入っていくのは勇気いりますよね。ましてや女性が入って行くなんてねぇ・・・
僕もたぶん無理ですね。
私鉄派なんでそこまで多くの人が集まらないから苦手なんでしょうね~
鉄友とメアド交換したこともありませんし(泣)
だから皆さん是非僕と鉄友に(^^)/(笑)

20.04.2010 / URL [ EDIT
海鮮
初めまして「海鮮」と申します。以後お見知りおき下さい。
17日は甲種回送に上沼垂のT18編成を堪能されたのですね。
大学生になりまして行動範囲が広がり撮ってヨシ!乗ってヨシ!ですね。
因み近車からの甲種は13:40分頃に近車からの引き出しがありまして、
それを3~5分程撮ってから放出へ移動して放出通過の甲種を撮ってから
島本~向日町間のいずれかの駅へ向かって通過を撮って、桂川駅に向かい
桂川で撮って、更にこれからの時期は石山や米原?まで追っかけが可能になります。
主に電車を撮られるなら今の旬は日根野区所属381系の「まほろば」や485系「雷鳥」ですね。
「雷鳥」は3月改正から所定6連1往復ですが、この数日9連に戻っての運用になってますし、GW中は臨時もでますからね。
私は大体土曜・日曜に甲南山手~草津間に出没していますね。
とりあえず、勉学を優先されまして徐々にカメラに一眼デジに慣れていって良い写真を撮っていって下さい。
ながながと長文失礼いたしました。
また、何かあれば書かせていただけたらと思います。
21.04.2010 / URL [ EDIT
★おJはん。★
>才谷さん
そんなに珍しいんでしょうかねー!?(´・ω・`)
まあ人見知りですから、話かけられたら嬉しいのですが(´^ω^`)


>もっさんさん
はじめまして~
えwいや、あの、それはこっちの台詞ですwww
まだまだ初心者ですから…^^;


>NAGATAさん
あらまァ~~~(´д`)orz
座席は意外と硬いほうが疲れにくいみたいですね。(321系みたいな)
最近簡リクに座った記憶がありません^^;



>なはあかつきさん
近鉄も車両の種類が多いので、おもしろそうですよね・∀・
わ、私はなぜか興味がわかないんですが…^^;;;
京都市営地下鉄烏丸線に乗るので、たまに見かけます。



>nightbearさん
3年前ぐらいのショボいコンデジなんですが…^^;
ただ、そういう雑誌って、、、、、ちょっとお値段が…(´д`)orz
あんまりホイホイ気軽に買ってられませんね…
23.04.2010 / URLEDIT
★おJはん。★
>エーデル鳥取さん
583系は月曜に改めて撮影できました^ω^
そこまでになるのは…あと5~10年はかかりそうですね…(´д`)

たまに見かけますね、そういうの^^;
近寄らないようにはしてますww



>かまきりさん
え(゜д゜;)
なんか複雑な気持ちになりますねw

ちなみに、友人と一緒に学校近くのリサイクルショップに行ってみると、
1970年の鉄道ファンがあってめっちゃ盛り上がったwww

音!?
っていうと…VVVF?



>みゅーりゃーさん

私と全く逆の状況ですね!
阪和線の電車は、初期鉄のころはひたすら「かんくうかいそくー!!(≧∀≦)」な感じでしたが(笑)、
今はもう何とも…^^;(ぇ)
まあ223系は今でも好きですが!

関東のほうは…規模のデカさにはいつもびっくりです^^;
関西では頑張って頑張って12両ですからwww

たしかに私の家からちょっと西へ行くと彼らが走っていますね。
でも阪堺は乗ったコトないんですよー^^;;;
地元民のくせに…www



>Dr.鉄路迷さん
いやいや、ボロい&ショボいデジカメなのに…^^;
個人的には新潟色(白・青・薄緑)が来て欲しかったですがねw



>レフティさん
珍しモン好きですから、普段見かける列車はあまり撮ってないのですが、それらを含めるともっといろんなのが走ってますよ。

トワ釜はたま~に見かけますね。
でもいつ走るとか、そういうのは全然わからないです^^;
23.04.2010 / URLEDIT
エーデル鳥取
おJはんさん
583系撮られたんですか。583系の国鉄色は、いいですね。
4月22日の489系は、撮影しましたか?。
23.04.2010 / URL [ EDIT
★おJはん。★
>けんだまんさん
DJとカメラと定期があれば(∀)

月曜の583系は私も、時間はわかってましたが、直前まで友人と遊んでいてギリギリに京都駅に到着しての撮影でした^^;

しかもカメラを忘れたので、携帯のカメラでの撮影でした…orz
携帯のほうが酷いですよwww(´ω`)

あ、それ行く予定です・∀・



>たかさん
たかさんは主に神戸線沿線での撮影が多いようですね~
生憎神戸線に出ると定期がないのでお金がかかってしまうもので…^^;
京都線なら^^ノ



>ISLさん
名古屋!!^^;
十分ヤル気あるじゃないですか^^;;;;;
私なんて定期の範囲から出ないつもりですよwww

鉄集団はちょっとコワいです…(´-ω-)
「邪魔や!どけぇ!!」なんて言われそうで…(´゜д゜)



>海鮮さん
>大学生になりまして行動範囲が広がり撮ってヨシ!乗ってヨシ!ですね。

まさしくその通りですwww
ただ米原までの追っかけは…定期外なので乗り越し料金が^^;

「まほろば」、9連「雷鳥」も早いうちに撮っておかねば(゜д゜)
どこかで遭遇できたらいいですね~^ω^

長文失礼…だなんてとんでもない!
訪問ありがとうございます!
23.04.2010 / URLEDIT
けんだまん
んっとですねぇ、、私がおったのはねぇ・・・
私のブログ見てください^^

あ!あそこや!ってばればれ(苦笑)

マニアックやけど、近鉄の3200系の音は独特な音がします。
(初期のVVVFらしい音ですな)
で、JRの207系の1000番やったかな・・・が、
私鉄のどっかで聞いた音と全く同じ音なんですな・・・
(メーカーが同じ=当たり前なんですが・・・)

たまに、その辺まで気を使ってみると、鉄の趣味が広がりますよ♪
23.04.2010 / URLEDIT
才谷
ホームにいる撮り鉄では少ないみたいです。
声かけてくれるから、人見知りでも撮り鉄友達増えますよw

乗り鉄の鉄子はけっこう見かけますけど(´・ω・`)
路線図の本を持ってると話しかけられたりします。
24.04.2010 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/181-eb48fcad
