この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
23.06.2009
comment:8
trackback:0
月光…
月光よ…ムーンライトよ………、

あんたもか!!(ノд`)・。:+゜・


でも、あの人気列車でも車両の老朽化だけで廃止になるものなんでしょうか…?
イマイチ、納得できるような明確な廃止理由がない気が…^^;


たしかに18きっぷで乗れるんですから価格面では大人気なんでしょうが、
女子高生一人で乗るには危険そうやし、(←親に猛反対される^^;)
むさ苦しそうやし、
寝れなさそうやし、、、


そういうことも影響しているんでしょうかね…

仕方ないのかな。。。




そういや阪和線、、、今朝は急病人ですか(゜∀゜)
始業時間になってもクラスの半分ぐらい来ておらず、
よく考えてみると阪和組ばっかりで…^^;;;
授業中こっそり携帯で調べてみました(∀)

んまにもう、しんどいんやったら休んどけよみたいなね^^;


事情を知らない先生は
「雨で遅れてるんか!?阪和線は雨に弱いんやなw」
と…^^;
いやいや、いくらなんでもそれはないと思いますよ(・∀・)

最近の阪和線、人身事故は一時に比べるとだいぶ減ったような気はしますが、(いや、一昨日ありましたが
急病人が多いような………。
設備故障は論外。


ほんと、世間のみなさん、そんなにムリしないでくださいね!!
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
たか
どうもです。ムーンライト実質廃止みたいですねぇ。確かに夜中に安くで移動できて便利な列車だんたんですが・・・・まぁ老朽化は建前上の理由で、やっぱり儲からんからではないでしょうか。青春18きっぷ+αで乗れるんですもんねぇ。客車列車が軒並み減るのは寂しいですねぇ。
23.06.2009 / URLEDIT
OBA3
新聞記事で知られたのでしょうか?
僕はネット情報網で以前から知っていましたが、乗客の多い時期のみ運行なのに廃止と言うのは納得がいきませんし、ましてや老朽化など新しい列車の間合い運用でもすればいい話だと思います-w-
僕的には青春18を廃止したくてたまらないJR西の陰謀かな~と思ったりもしています。
と言いつつJRの乗りつぶしを着々と進めていますが、万が一18が廃止されたらその瞬間JR乗りつぶしはやめようかなと思っています-w-
それだけ最近のJRは横暴が目立っています…貧乏旅行者を完全無視で利益ばかり求める…これは信頼を失って長い目で見たときの損失が大きくなるんじゃないですかねぇ…と思ったり。
ちなみに僕は今夏「ながら」×2、「信州」に乗る予定です(以前きたぐにに1人で乗って無事だったので・w・)。男はリスクが少ないですからw

急病人には甚だ呆れます…-w-
阪和線は103系の運用が多いので、その故障でよく遅れるとの話も聞いたことがありますが…実際のところ本当なんでしょうか?
23.06.2009 / URLEDIT
キャナル
夜行列車、どんどん減っていますね。
ちょっと前まではブルトレ以外でも、だいせん、ちくま、まりも、かいもん、妙高なんかも走っていました。ぜんぜんちょっと前じゃないか。

ムーンライト九州には、女性専用席がありませんからね。あれば安心なんでしょうけど、ムーンライトえちご、ながらと違って、女性客は非常に少ないので、作れなかったものでしょうか。

阪和線103系、そろそろ321系かそれに似た車両に置き換わると思っているのですが・・・。
23.06.2009 / URLEDIT
けんだまん
ムーンライト九州・高知の実質廃止は車両の老朽化に起因するのが最たる理由やけども、問題はそれだけやなく、意外と根深いみたいですよ。
1、事故防止のため夜間の勤務時間の短縮の狙い(終電が前倒しになったのと同じ理由です)
2、貨物列車の高速化に伴い、客車列車がダイヤの邪魔になってしまった。
3、高速バスの台頭で新たに代替列車を立てるメリットがなくなってしまった。(サンライズが増えないのと同じ理由)
などなどですね・・・今のにわか鉄道ブームでも相変わらず夜行は蚊帳の外でしたから・・


はてさて、最近の私ですが、垂井~美濃赤坂に撮り鉄に行ったり、四国の中村まで日帰り片道6時間かけて仕事の打ち合わせに行ったり、鉄分を補充できてますよ。(さすがにアンパンマン列車はわろた)
岡山から南風で中村へ往復はさすがに拷問でしたね。現地には3時間半仕事して終わりですよ。おかげで晩御飯は食いっぱぐれですわ・・・せめて現地で飲み食いしたかったっす。

ではでは。
26.06.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
設備改善・女性専用車の導入などしたら、もう少しは…って感じですね´`;

夜行バスに負けたというのもあるかもしれませんね。
でも私は、バスには全く興味まりませんので、
ムーンライトがなくなってもその代わりにバス移動…ということもおそらくないです^^;

JRさん、なんとか頑張ってほしいところです
29.06.2009 / URLEDIT
★てっく★
以前から噂は聞いていましたが、信用はしていませんでした。
それに、最近はネットする機会なんてめっきり減りましたし…^^;


でも、もしそうだとしたら『定額給付金パス』とかはどうなるんでしょう?^^;
たしかに、採算が取れないというのもぁるかもしれませんが、
もっと別な理由がぁるのだと思いますよ。

女性専用車なんかがぁれば嬉しいのですがね…^^;


103の故障…最近は聞きませんが、そういや一時期集中していたような気もします。
29.06.2009 / URLEDIT
★てっく★
ここ10年来がひどいですね…
いずれも直接見たことはありませんが、どれもわりと最近までありましたよね…

そんなに儲からないもんなんでしょうか…orz


なるほど…。でも、私は付けてくれるまで乗りません

でも少し前、『2012年ごろまでに683系・321系を大幅増備します』と書いた駅ポスターを見かけましたよ!!
もう少しの我慢ですかね^^;
29.06.2009 / URLEDIT
★てっく★
その情報量、さすがですね(゜∀゜)!!
たしかにどれも当てはまりそうですね…

列車にも、もっと打つ手だてはぁると思うのですが…
『めんどくせ、やーめたっ』という態度にしか思えません^^;


私は大阪出てない歴、順調に更新中ですよ^^←
というか、鉄分補給しなくても平気な状態になりつつぁります。。。(ぇ
29.06.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/153-0adcdce5
