この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
23.05.2009
comment:5
trackback:0
鉄道ファン7月号と、、、
今日(正確には昨日)、外出禁止令を破ってしまいました^^;
ってまあ、本屋行っただけですけど何か(ダメ?
これまで人生で最長の引きこもり日数を更新していたのですが…
自分で破ってしまった^^;



で、お目当てはコレ↓
s-P1010109.jpg

21日発売の、鉄道ファン7月号!!
これはちょっと私の鉄活動上、どうしても手に入れないといけないんですよね…


その活動というのは、、、

実際に見た車両のナンバーを記録する
というものです…

それに必要なのが、今月号に付いている「JR各社の車両配置表」。
これをもとにして、「車両ナンバー帳」(正式なネーミングは未決定^^;)をつくります。↓
s-P1010118.jpg
ちなみに、手帳は無印のもので、シャーペン(小さなDr.グリップ)もこれ専用です^^;
鉄しに行く際はたいてい携帯して、目撃した車両のナンバーを記録していきます。

中身はこんな感じ
全部手書きで、東日本以外はすべて出来上がっています。
s-P1010119.jpg

一番状態がマシなのを…
その車両のナンバーを見たら丸をつけ、さっきの表や、「電車編成表」(あとで出てきます)に記録したら黒く塗りつぶします。
塗りつぶしたのがたまってきたら、その周辺は全部消してまた書き直します。(←なんか、達成感が味わえる^ω^
s-P1010120.jpg

「鉄道ファン」(の付録)への記録
これは去年のもので、おそらく網干のあたりかと。
このへん(関西)の車両はほとんど見尽くしました………(´’~’;)
s-P1010111.jpg

東海とか
s-P1010112.jpg

九州とか
s-P1010113.jpg


ちなみに、車両の形式名(「クモハ223」、など)のところをマーカーで塗りつぶしてあるのは、その車両区に所属するその形式はすべて見た、ということです。


「電車編成表」への記録。
s-P1010110.jpg

05年のときにこの本の存在を知り、「ナンバー記録すんのに便利やん(゜∀゜)!!」と思い、それからほぼ毎年このために購入しています^^;
ですが、電車以外(気動車・客車など)は買っていません


見た車両のナンバーをもとに、その車両が組み込まれている編成をマーカーで塗りつぶします。
編成表のおかげで、1両のナンバーを記録したら一気に10両近く見た車両が増えたりもしますw

これは321系のページ。
321系は全部見ました(∀)
s-P1010114.jpg

大垣車両区のページ。
313系も全部見ました
s-P1010117.jpg

日根野電車区・103系のページ。
新しく組み替えられた編成や、廃車された車両があれば判明次第、書き込んでいきます。
(これは結構大変…orz)
s-P1010116.jpg


書き込むのに使うマーカー・ペンです。
基本はJR各社のコーポレートカラーですが、JR貨物の色は西日本や四国とよく似ており、またちょうどよい色のペンもないので他と区別のつくを使用しています。
s-P1010121.jpg

この活動に目覚めた05年ごろからの鉄道ファン7月号コレクション(´∀`)
s-P1010108.jpg



………と、いうわけで私には、実は鉄道に関してこんなヘンな活動があったのです。。。
ただ、最近はちょっと飽きてきたのもあって、ブームのころ(主に中学時代)ほどは熱心にはやっておりません^^;

ですが、目標はやっぱり全国の(JRの)車両を全部見ることですかね(∀)
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
蟷螂
自分は高校の友達には鉄であることを公言していないので、車両番号等はケータイでさりげなくメモっています。バスも好きなのでそっちも記録しています。
自分もいつか全部の電車を見て乗って写真撮って・・・みたいです。
とりあえずほぼ毎日乗っている東海道線と相模線ですが、相模線は全編成乗りましたが(13編成しかないですからねw)、東海道線はなかなか・・・。
24.05.2009 / URL [ EDIT
キャナル
全車両を見るですか。
確かに編成が変わったり、改造などで車番が変わったりすると、それを調査したりするのもけっこう大変ですね。

全車両乗りつぶしでもチャレンジしてみてはいかがでしょう。面白そうだけど、大変そう。
24.05.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
>蟷螂さん
そうなんですか。私はいろんな人にアピってますが^^;
最近はそうでもないですがね…

私も、阪和線の車両は95%見ました!!
381系の増結用中間車が微妙に見れてないですorz


>キャナルさん
せっかく見た、と思ったら組み替えられたり、改造・改番されたり…とかもありますね^^;
あと、記録ミスなどもときどきあります…

うわー(>○<)
果てしない旅になりそうですね…^^;;;
15両編成とかでしたら、乗ってる間に全部の車両を回るのに大変そう^^;
25.05.2009 / URL [ EDIT
OBA3
あれですよね、あの大量の編成を全部見たってことになるんですよね-w-;
マジですごい
この一言です・w・
ていうか多すぎて記録する気力がない…orz
路線乗車率なら…いや、それでも近畿圏JRに固まりすぎかorz
25.05.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
>OBA3さん
阪和線は楽勝ですね(∀∀∀)
沿線住民じゃなくても、321系とかはわりとすぐに完了しました^ω^←

このへんの車両はほぼ見ましたが、221系(網干)がちょっと残念なことに…^^;
あと2~3編成、ってとこで網干車も全部見終わるところだったのですが、最近続々と京都に転属して………/(^○^)\
やりなおしです・∀・
27.05.2009 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/146-95228e7d
