この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
17.05.2009
comment:10
trackback:0
2008年旅行記(その2)
ヒマなので前回の旅行記の続きを書くとでもしましょう
え?テスト勉強??

あ、心配しないでください・∀・
もうね、今年の定期テストはどうでもいいですから(-∀-)
特に現代文とかw
別に入試に影響しないし。
でも欠点取るとちょっとヤヴァィかなーっとは思いますので、最低そうならないぐらいにはやりますけどね。
あと、生物・日本史・政経は入試にも役立つと思うのでやります。
数学は………、どうせやったって、うちの学校のテストには太刀打ちできませんのでw


では去年春の旅行記です。
見たい方は【続きを読む】をクリック!
※かなり長いです
こないだの続き。

ちなみに、前回の旅行記はこちら

鉄博を出てからと、3日目はずーっと鉄してました^^;

モノレールみたいなんで(←)大宮まで戻った後、5年ぶりぐらいの埼京線で新宿へ
埼京線か。。。懐かしい。。。(´∀`)

前にも書きましたが、99年から03年まで父は関東に転勤となり、埼京線沿線の某所に居住していました。
まだ小学生だった私は父に会えないことが悲しく、毎年GWには東京へ行き、父に会いに行ったものでした。
帰りの新幹線で泣いてたな~
ウチかわゆす^^←
今から単身赴任とかなっても何とも思わないでしょうけど

ちなみに、最寄り駅は与野本町でした。(ときどき、少し歩いてさいたま新都心駅にも行っていました。)


そして電車ウオッチングat新宿
まずはイマドキの主流、E233系(左)
モーター音ヤバイ(゜∀゜)(いい意味で)
そしてE351系特急「スーパーあずさ」(右)
E257系特急「あずさ」(「かいじ」かも)(下)

大阪から長野方面に向かう際は、どうしても新幹線で名古屋まで行き、そこから「しなの」に乗るルート(もしくは大阪発の「しなの」に乗ってそのまま長野へ)になってしまいがちですが、一度これらの特急にも乗ってみたいです。
でも東京まで出るのめんどくさい
s-P1000253.jpg s-P1000254.jpg
s-P1000255.jpg

ちなみに、この写真を撮っているとき、雨がものすごかったです^^;
なんかもう、私のいるところの真上だけ、みたいな・∀・
あと、この旅行中東京はずっと雨・くもりでした^^
今まで長野、北陸、長崎、北九州に家族旅行した際も雨でしたが、
私は雨女じゃありませんよ!きっと。。。
だって雨降らんかったときだってあるし(-∀-)
一人で18きっぷ旅行してるときは晴ればっかりやし(∀)
ってまあどーでもいいですが・∀・はい次、


しばらく居ると、なんかいきなりキタ(゜∀゜)んですよ!!!!!
もうなくなってたとばかり思っていた201系!!!
今はどうなっているのでしょうか。。。
s-P1000256.jpg

今思い出しましたが、黄色の電車(中央・総武線の209・E231系)をちゃんと撮るの忘れましたorz
201系の後ろにビミョーにしか映ってないし
までも、シール買ったし、いっか♪(ぇ
s-P1010104.jpg

このあとは、中央線で東京へ戻ってまた電車ウオッチング
E233系の内装、めっちゃいいですね♪
つり革つかみやすいし、座席もほどよい硬さやし

早速撮ったのは、今までに何回かupしている今は亡き「富士・はやぶさ」
撮ったとき、「もしかしたらこれが(私が実際に見るのは)最後かな…」と感じましたが、そのとおりになってしまいました。
だって、大阪でも見ようと思ったら見れますけど、夜中ですから^^;
でも昼間見ようと思ったら東京か、九州へ行かないといきませんからね^^;;;
そんなことを考えているうちに、3月13日がやってきてしまい、、、
もう東京駅に行ってもその姿を見ることはできないでしょう。。。
s-P1000257.jpg s-P1000260.jpg

ちなみに、ブルトレ特集の記事はこちら

次に遭遇したのは215系
あんまり見かけませんが、これって、通勤ライナーとかにしか使われないのでしょうか?
s-P1000264.jpg

そして、新車姉妹(?)のE233系
LEDヤバイ(゜∀゜)
青とかキレイすぎる!!!
そして顔立ちもスッキリしてますし(´∀`)
E233好きすぎる(^ω^)
s-P1000263.jpg s-P1000262.jpg

右側の青いE233系のせいで京浜東北線の209系がなくなるのは惜しいですが、でもやっぱりカッコイイ新車のほうがいいですね^^;

最後に185系とE231系の並び。
そういや185系って、東ならとっくに置き換えてそうな感じですが、どうしてこれまで残っているんでしょうか。
s-P1000261.jpg

これで二日目はやっと終了~(´3`)
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
とーほぐ人
201系は現在2編成だけ残ってますね。あの独特のモーター音が好きです。知り合いが中央快速線沿線に居ることもあって、比較的利用頻度は高く、私が東京へ行くと7割の確率でやってきますw

215系は数年前だと日中の快速アクティーに使用されてましたが、混雑を捌けずに湘南ライナー限定運用、土日はホリデー快速ビューやまなしにも使用されます。
17.05.2009 / URL [ EDIT
けんだまん
永らく東京界隈には顔出していませんが、どうも私的には鉄的な魅力が無いなぁ・・
そもそも中距離列車がロングシートなのが許せない・・あの混雑じゃ仕方ないけど。
セミクロスもあるけど、時代遅れな感じしません?<転換クロスに慣れすぎかな?
ま、私の場合延々グリーン車でしょうね。(笑)
ちなみに、東京から八王子まで自由席特急券が500円ポッキリなのですよ。
(JR西もこれだけは真似して欲しい今日この頃)

蛇足ですが、E215系って実は大不評電車なんですよ。ボックス席なので椅子が狭い=エコノミー症候群になる!ってサラリーマンから苦情でまくりやったそうです。
18.05.2009 / URL [ EDIT
蟷螂
私は233系なら3000番台が好きですね。ほぼ同じE531も好きです。特に音が。
東洋製もいいですが、やっぱり日立製VVVFが最高!ヨーダンパも付いてるし、揺れも少ないです。231にもぜひつけてほしいです。揺れがやばい・・・。

215系は空いているときは足を伸ばせていいですよ~。(塾の帰りは毎回これです。さすがに藤沢からはガラガラとまではいきませんが、結構空いていまして快適です)
18.05.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
>とーほぐ人さん
今でも元気なんですね♪
しかも運用にも就いているとは

使い勝手悪そうですもんね(´・ω・`)(ぇ
それにしても東には2階建て車両が多い…


>けんだまんさん
私みたいに景色見たい者にとっては苦痛ですorz
時代遅れというよりは…背もたれだけ動かす、っていう発想がなかっただけとしか思われませんが(ぁ

座席もそうですが、2階建てなので縦の圧迫感もあるでしょうね。


>蟷螂さん
私は、湘南=京浜>中央 って感じですかね^^;
最近の電車のモーター音はいいですよね!!地元ので言えば223系2500番台とか、泉北高速の7020系とか!!

塾帰りですか…私の場合は8割の確率で103系です^^;
18.05.2009 / URL [ EDIT
かまきり
最近のは加速の変調がすばらしいですね。特に日立製(←しつこいね~)
ただMT54の高速域の唸りも好き。
湘南ライナ-は運用が決まってるから、100%215系なのです。前はE257とかもあったんですがね。
205とかは珍しいんじゃないですか?阪和線。
18.05.2009 / URL [ EDIT
けんだまん
近鉄お得意のL/Cカー(背もたれ動く奴ね)ですが、実はアイデアとしては、遥昔に関東で試作したのが初代なんですよ。んで、時代を超えて仙石線の2WAYシートになりましたけど。(これがまた嫌がらせみたいに快速運用についてくれないので、なかなか座れない)

東京ではTJライナーって言う私鉄の快速?に使ってますねぇ・・(詳細はWEBで)
18.05.2009 / URL [ EDIT
けんだまん
多分知ってると思うけど、東京の中距離列車でも(一部の)211系以外の奴は編成のどこかにクロスシートの普通車がありますよ。私も毎回何号車だったか迷いますがね・・<座れたこと無い。
18.05.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
>かまきりさん
私は動き出すときの「キーン」という音が好きですね~(∀)
地元ので言えば223系2500番台や、泉北高速7020系ですかね。

こっちでいう「はんわライナー」みたいなもんですね(月曜のある一本以外はすべて381系国鉄色)

205系自体はそんなにーって感じですね^^;
8両編成はラッシュ時にしか使われないので珍しいですが。
阪和線の珍車はやっぱり113系ですよ!!


>けんだまんさん
L/Cカー…??
私鉄のことは(ry
近鉄に関しては母のほうが詳しいかもしれません^^;(通勤で利用してるみたいです

先頭車にあるやつですね。
空いても通路側でしたよ^^;
始発から陣取っておくしかないんでしょうか^^;?
20.05.2009 / URL [ EDIT
けんだまん
ロングシート(L)とクロスシート(C)が切替できる画期的な椅子の事でっせ。

電動で動く瞬間見ると、それはカンドーものです。
20.05.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
>けんだまんさん
おぉ…、なんとなく、脳内イメージできます!!
たしかに、スゴイかもですね・∀・

京阪の、上下する椅子(?)もスゴイと思います!!
23.05.2009 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/143-2ea5d98b
