この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
04.05.2009
comment:8
trackback:0
2008年GW旅行記。(その1)
どーも(´-.-;)←
最近全く鉄しておらず、飢えてる(?)★てっく★です。


この3日間、GWだというのに自宅から一歩も出てません\(´∀`)/
かといって勉強もそんなに。。。(ry
寝てばっかりですorz
ホンマ自分アホのカタマリや。。。

こんな調子で木曜から果たして学校へたどり着けるのか…
あーorz



最近、というか、気のせいかもしれませんがGWって天気悪くないですか?
で、さっき思いついたことなんですが、その原因は私達受験生の恨みだったりして。。。
と。^^;


ままま、そんなぼやきはほっといて、この記事の本題は去年の旅行記です!
私の旅行記はいつもダラダラと長くなってしまい、トップページに全部載せるのは鬱陶しいだろうと思うので、今回から追記に書かせていただきます。
見たい方は【続きを読む】をクリック!

去年のGWは家族でトーキョーへ行ってまいりました。
私の思いつきです

初日(5月1日):学校が終わるとすぐに帰宅し、準備してさっそく新大阪へ。
「のぞみ42号」(やったかな?)でフツーに東京へ向かう

初日ははっきり言って移動しただけで、特に写真もなく、あんまり覚えてません。。。
なので、これぐらいで終了^^;



2日目:この日は朝から鉄道博物館!!

この日は朝からテンションがヤヴァかったです(´∀`)
まず、泊まったホテルのレストランから電車が見えるんです!!
下から見上げる感じだったので、屋根のあたりしか見えませんでしたが、それでも私は「お(゜∀゜)京浜東北線や!!」「踊り子や!!」「新幹線や!!」なんてはしゃいでました^^;

朝食をとった後は新橋から上野まで山手線で移動。
そこから大宮までは各停のグリーン車に乗っていきました(´∀`)
いや~、E231系とかのグリーン車ってどんなんかな~、と以前から気になっていたもので。
なんで関西の普通列車にはないんでしょうか…?
混雑の激しい新快速には1両ぐらいあってもいいと思いますがね。。。

上野にて。なんとなく撮影
あ、後ろに見えるのがグリーン車ですね。(私の乗ったのではないが)
s-P1000227.jpg

グリーン料金を支払う際、「グリーン車Suicaシステム」とあったので「じゃあICOCAでも買えるんちゃん!?」と思い、ホームの券売機で払おうとしましたが、、、
拒否られました(;_;)
なんでやねん!!!
仕方なくそのまま乗車し、車内販売(というか見回り)に来たお姉さんに直接払いました。
その際にレシートみたいなんをもらい、ついこの間まで見かけたんですが、、、
最近見当たりません(´д⊂)
捨ててはないから、どっかにはあるはず。。。

で、乗車したのはモチロン(?)、2階席です!
やっぱり、眺めがサイコウですね(´∀`)
一番印象的だったのは尾久の車両基地でしょうか。北斗星とか♪
なんで写真撮らんかったんやろう。。。

唯一残念だったのは思ってたより所要時間が短かったことですねorz
楽しいときほど時間は早く過ぎるもので。。。



大宮からはおもちゃみたいなモノレールに乗って鉄博へ。

来てもうたよ、てっぱく(・∀・)

その証拠に、入場カード(?)とパンフレット
s-P1010106.jpg

展示車両たち。ついこの間まで(?)、実際に使われていたものたちばかりですね。
5番目の新幹線(200系)なんか、05年に私も実際に東京駅で見たまさにそのものです。
古いのばっかりですが(・∀・)
s-P1000228.jpg s-P1000231.jpg
s-P1000230.jpg s-P1000229.jpg
s-P1000245.jpg


展示車両の中は整備されており、立ち入ることもできます。
車内にあった路線図(゜∀゜)
かなりの年代物(-∀-)
s-P1000232.jpg

展示車両の解説。それぞれ、先ほどの写真の2番目(赤い機関車)と3番目(「ひばり」)の車両についての説明です。
s-P1000235.jpg s-P1000234.jpg


ヒストリーゾーンの全景
s-P1000236.jpg


その他展示物
s-P1000238.jpg s-P1000237.jpg
s-P1000243.jpg s-P1000242.jpg
s-P1000241.jpg s-P1000240.jpg
s-P1000244.jpg s-P1000246.jpg

どれも欲しいモンばっかり(∀)(コラ
特に、最後の「特急のトレインマーク」は…………(゜∀゜)


ときどき、中央にある機関車が転車台ごと方向転換されます。
みんなちゅうも~く(∀)
s-P1000239.jpg


しばらく見回った後はレストラン「TD」で昼食
「TD」って、鉄のかたは意味わかりますよね(∀)


そのあともまたテキトーに過ごしたり。。。

鉄道博物館の真横には新幹線が走っており、館内(3階ビューデッキ)からその迫力満点の様子がみられます!!
といっても、大宮駅に近いですから、時速200キロ超で走る様子は見られませんがね^^;
なんで写真撮らんかったんやろう。。。
ちなみに反対側には高崎線も走っています。(つまり、鉄博は新幹線と在来線に挟まれたところに立地している

その横には休憩スペースがあるのですが、そのテーブルには
○○小学校御一行様」と書かれたプレートが。。。^^;
小学校の遠足で来るんですね!!いいなあ~~~(´д`)


同じ3階には「ラーニングスペース」という、鉄道のしくみについて知ろう、的なコーナーが
あったらしいです(・∀・)
私と父組は、、、行きそびれました(д)
母と祖母組は行ったらしいです。。。

あと、鉄博といえばミニ運転列車!という方もおられるでしょうが、、、
それも体験しておりません(д)
だって予約めんどくさいもん それに有料やもん
いやぁ、でも、やっぱり体験できるのはやっておいたほうがいいです(ぇ
今書いていて、リアルに後悔してますから。。。あはは

予約なしでできるシミュレーターもありますが、常混んでます^^;
(あ、SLシミュレーターは予約制でしかも有料らしいです)
ちなみに、それもやってません(・∀・)



とまあ、結構やってないのが多いですがおみやげコーナーへ(おぃ

言っときます。
鉄博のおみやげコーナーはやばい(・∀・)です!!

軽く1時間は滞在できます(・∀・)

では私が手に入れたものを
s-P1010101.jpg s-P1010103.jpg
s-P1010104.jpg s-P1000705.jpg

これはほんの一部(?)です。
1番目と4番目のはお菓子の入れ物なんですが、とりあえずお菓子の種類がヤバイです^^;
特に缶モノが(゜∀゜)
絶対「缶は記念になる」と思わせて購買意欲を高めるための作戦やって(・∀・)
非鉄の方々は知りませんが、鉄な私達にはむっちゃ記念になる品物ばかりです(≧ω≦)
いや、非鉄の方々もきっとそうです(∀)

ちなみに、2番目はICカード入れで、右側のE233系は現在愛用中です^^v
(左の北斗星はもともと母のものでしたが、「やっぱいらんわ」とか言って私にくれました^^;2つあってもなぁ。。。)

3番目のはシールで、このほかにも鉄博に展示されている車両たちのシールも購入しましたが、、、
なんか、貴重すぎて使うことができません(!?)
いや、使わな意味ないやろ、っていう^^;



鉄博めぐりはこんなもんでした。
予想通り楽しかったですよ
そういや、何年後かは忘れましたが関西にも同じようなのができるみたいですね(∀)
あ、名古屋もでしたっけ!?


つづきはまた次回(・∀・)ノ
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
蟷螂
いいな~。私はまだ行ったことがありません。
交通博物館なら結構行ったんですがね。
平日に行きたいんですが、往復の交通費がばかにならないんですよね・・・。休日だとお得な切符があるのに・・・。
 
でも来年絶対行くぞ~!!
特に101系が見たいです!!
06.05.2009 / URL [ EDIT
OBA3
そもそも関東に行くだけのお金と時間が確保できず、一生で東京を訪れた数は指折り程度で、まともに鉄道に興味を持ってからはまだ一度も行ったことがありませんorz
大阪近辺には弁天町の交通博物館と梅小路の蒸気機関車館がありますが、蒸気機関(ryすら最近は行けてませんorz
当然こんな状況で鉄道博物館に行ったことはなく…。
でも本当に楽しそうですね!僕も早く行ってみたいです…。
人が多いのがうっとうしいですが(おい
名古屋のやつは佐久間レールパークの列車が移転するみたいですね。
06.05.2009 / URL [ EDIT
朝倉発安芸行き
僕も去年の夏、行きましたが個人的には交通博物館のほうが好きでした。。。
交通博物館は小さい頃何回か行っていたんですが、あそこは103系かなんかのドア開閉装置があってドアを開閉できたり、パンタグラフの上げ下げも出来ました。
あっちのほうが展示が充実してた感じがします。。

僕は今年餘部行ってきました。
はまかぜにも乗れてよかったです!!
てっくさんの仰る通り、国道178(イナバ)で覚えやすい道でした!!
06.05.2009 / URL [ EDIT
けんだまん
普通電車のグリーン券を車内で買うと割増料金を取られます。(事前購入した人との不平等感をなくすため、規則が変わったのよん)次からは駅構内で買ってから乗りましょう!

「てっぱく」はまだしばらく行く気になれません。私も天邪鬼なもんで、今の鉄ブームにはあまり乗っかりたくないって言うか、ちょっと過熱しすぎな感じがねぇ・・人多いし行くならどうせ平日かなぁ?そんな奴なので、弁天町も未体験。。。

07.05.2009 / URL [ EDIT
けんだまん
続きです。

新快速にグリーン車の話はよく出る話ですが、今のダイヤでは絶対に無理っぽいです。
8両・12両のうちどこに入れるかでもめるんですよ。(増結が前だったり後ろだったりバラバラなので)あとは、普通車11両ではラッシュに客を裁ききれないという事情もあります。また、快速と運用がまぜこぜなのでガラガラの快速にグリーン車は要らないだろ?ということもあります。
んで、とどめに関空快速の指定席で大コケしましたからね。東京のように自由席特急券が安くなるといいんですけどね・・・

仕事の参考書を買いに数年ぶりに東梅田の旭屋書店に行って、ついでに6階に行ったらそこは天国でしたよ。
07.05.2009 / URL [ EDIT
とーほぐ人
関東へは18きっぷ期間に最低2回は行くのに未だに鉄道博物館には行ったことがない件orz

イコやんはカード容量の関係でSuicaグリーン券は購入できません。PitaPaと相互利用できる代償とも言えるかもしれません(基本システムはSuicaと同じですけど)。

200系がなくなる前にビュフェでカレーを食べるためだけに「やまびこ」乗りにいったなぁ…
07.05.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
>蟷螂さん
私は逆に交通博物館には行ったことないですねー。
なるほど、、、関東在住といえども遠かったら行きづらいですよね…

私も、結構行きそびれたところが多いので近いうちにリベンジしようかと思います!^^v


>OBA3さん
私も、小学生(鉄になる前)のころは毎年のように行ってたんですがね…(単身赴任していた父に会うため)

弁天町のは5年前ぐらいに一回行って飽きたし、蒸機には興味ないし、、、ってな感じで最近はどちらも行ってません^^;

まあ高校生活は夏休みには慣れてますよ!
なので、夏休みに行ってみるってのはどうでしょう?
人多いのは、、、仕方ないですよ(-∀-)


>朝倉発安芸行きさん
そうなんですか!
私、交通博物館には行ったことないんですよね…orz

行ってこられたんですか!
連休中だし、結構人多かったでしょうね。
国道も見てこられたんですか笑
あれ絶対狙ってる気がしてなりません^^;

10.05.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
>けんだまんさん
え!?そうなんですか!?(xдx)
でもそれって逆に不公平な気が…^^;

鉄道ブーム…私は大歓迎ですけどね。
あ、でもそれで電車とか混むのは嫌ですけど(オィ

やっぱりそうですか。。。
じゃあもういっそのこと基本編成を10両にしてグリーンを1両組み込もう!なんて考えは…ダメでしょうねorz

ん…あそこは…女子高生一人ではちょっと立ち寄りづらいです。。。
雰囲気が。。。orz


>とーほぐ人さん
そんな違いがあったんですね!
いろいろとややこしいもんで。。。

新幹線といえば、、、一度でいいから0系に乗りたかった…(ノ_`;)
10.05.2009 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/140-8c64409c
