この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
20.04.2009
comment:6
trackback:0
2007年GW旅行記(かなり適当…、そして長い)
以前の記事でも紹介したように、去年までGWはいろんなとこに行ってまいりました。
その中の、07年の旅行記を公開しましょう~

※ブログをやろうと思うまで、私はほとんど写真を撮らない性格だったもので、あんまりいい写真はありません^^;


4月30日、「雷鳥9号」に乗って一気に金沢へ。
たしかこのときの写真は中学の卒業式の日に使った使い捨てカメラ(の残り)で撮ったような。。。

平日とはいえ、私の乗った車両(8号車・モハ484-264)の乗客、10人もいなかったんですけど…^^;;;
私達一家4人が乗っていなかったらもっと悲惨^^;
あと、このときたしか、この時期に引いてしまった風邪の後遺症(?)の、鼻水がひどくて箱のティッシュを持参してたっけ。。。^^;





金沢に着くと即駅探索~
改札の近くにあったミニ683系w
これ欲しいんですけど(・∀・)
s-P1000001.jpg

電車ウオッチング~~~
いきなり貴重な683系8000番台!!

というか、現在使用しているデジカメは実はこの前日に買ったばかりのもので、操作など全然わからなかったため、初期設定のまま使ってみたら
思いっきりフラッシュをたいてしまった(-∀-;)
すんまそん。。。
s-P1000003.jpg


お次は北陸特急三姉妹・三女の683系2000番台、しらさぎ♪(謎
名古屋・米原と金沢・富山方面を結ぶ列車です。
一度、伊吹山をバックに走る『しらさぎ』を撮ってみたい。。。
s-P1000006.jpg
北陸特急三姉妹』はそのうち完成します(-∀-)
あとは『はくたか』や。。。
正体は適当に今までの記事をあさっていたら判明しますw



金沢駅ではおなじみの光景笑
ぱっか~んっとね。
サンダーバード」と、「しらさぎ」「はくたか」の一部列車はここ、金沢で列車の増結・切り離しを行います。
その際、単に列車をつなぐだけでなくこのように、つなぐ先頭車同士の前面を開けてお互い通り抜けれられるようにする列車もあるのです。
これで車掌さんや、売り子さんの人員大幅削減♪(?

ちなみにこのような機能のある先頭車のことを貫通型先頭車といいますね。
s-P1000007.jpg


やや貴重な(?)金沢と新潟を結ぶ、特急『北越』
この車両の前面にあるヘッドマーク、動くんですよ!!(゜∀゜)
さすがLED!!
このマークでは、下の波のところが横にスライドします。
……って、、、見えにくいですね^^;
s-P1000008.jpg

かつて、この車両が大阪~新潟(?)の『雷鳥』に使われていたときはマークの雷鳥がパタパタと羽を動かしていたりもしました。
でも私が鉄道に興味を持つ前になくなったので、私自身の目で見たコトはないんですがね^^;


鈍行列車のほうも。
おもに七尾線の普通列車に使われる415系800番台。
この車両、もとは関西で活躍していたのですが、あることを施されてこんなトコに来ちゃったのです^^;
そのあることとは、、、書いたらおそらく10行ぐらいになるので、割愛します(´-∀-)ノ

この1ヶ月ほど前に能登半島で大地震が起こったのでこんなヘッドマークが取り付けられているんですね。
s-P1000009.jpg

右が681系、左は、、、683系?
s-P1000010.jpg

先ほど出てきた『北越』のもうひとつのバージョン♪
実はさっき出てきたあの水色の車両(485系3000番台)、もとはこんな車両(485系1000番台)だったんですよ。
つまり、リニューアルされたのです。
といっても10年以上前の話ですが^^;

お!これはヘッドマークがよくわかる^^
s-P1000011.jpg



また鈍行のほうも。
これは貴重!!国鉄色の475系!!(^○^)
ほとんどの各停は白ベースに青の帯、という色の車両ですが、これを含め2編成だけはこの色なんですね~(∀)

というか、、、またフラッシュたいてしまった。。。(ノд;`)
だから、、、切る方法がわからな(ry)んですよ!!(いや、今はわかってますがね^^;)
s-P1000015.jpg



一日目はこんな感じでずーっと電車ウオッチングして潰れまして(そうやったっけ?)、
二日目は各停に乗って富山の高岡まで移動~

ちなみに一日目、金沢駅の近くのビジネスホテルに泊まったのですが、
なんか、お風呂がすごかったです(゜∀゜)
ただし男湯は知りませんがね^^;


で、着いた先の高岡で撮った列車。
高岡から分岐する、城端線と氷見線の列車です。
あ、そうそう、この路線の読み方、ご存知ですか??
「じょうたん」とかじゃないですよw詳しくはググリましょう~♪
s-P1000016.jpg

それにしても、、、天気悪っっっorz
実は家族で旅行に行く際に、すっきり晴れたことは稀なんです(ノд`)。;゜*゜。
さあ、、、、ダレに魔物がとり憑いているのか。。。



そして高岡でもしばらく電車ウオッチングした後、城端線に乗り、この時期話題の砺波へ。
その移動中、車内からちょっと、え!?と思えるようなものを見かけました^^;
それは、、、キジ!!
記事じゃなくて、鳥のキジです!!^^;
線路から田んぼのあぜ道に逃げるように、ひょこっと♪

一瞬のことだったので誠に残念ながら写真はありません。。。orz
でも、この2日後富山県内の別のローカル線に乗ったときもキジを数羽目撃しました^^;
富山にはフツーにキジがいるようです。。。^^;


そして砺波駅で下車、宿まで移動します。
その際、偶然拾ったタクシーの運転士さん、女性だったんですが、ものすごくいい人でした!!
すごく気さくな方で、砺波の案内も上手にしてくださいました。
さらに、サービスもして下さいました(uvu)

さっきも書いたようにこの日は雨だったんですが、夕方になって雨もやみ、雲の隙間からは少し日差しも見えてきました。
そのときおばちゃんは、「こんな天気のときに是非見てほしい風景がある」
と言い出し、寄り道みたいな感じでそれが見える場所まで案内してくださったのです!!
しかも、言い出したところからその場所までの料金はオフにしてくれました!!

少し小高い丘の上から見える、砺波平野の風景を見てもらいたかったようです。
その写真が、これ。

s-P1000018.jpg

個人的にはもう少し晴れていたらな~、と思うのですが、それでも十分おばちゃんの気持ちの伝わる風景だと思います^^
で す が、こんな写真なんかより実際に見たほうが断然美しいです!!
頑張って、そのおばちゃんのタクシーを見つけて案内してもらいましょうw



その後、ちゃんとお宿にも案内してもらいました^^
その旅館、廊下にある亀の置物が、なんかすごかったです^^;
なんか、うん。(ぇ
二日目はこれにて。
おばちゃん、ありがとう!!!




三日目は砺波のチューリップ見物!!(この日は私と父、母と祖母のグループに分かれての行動)
この時期の富山といえばチューリップですね(∀)
いやもう、なんかその力の入れよう、スゴイです!!^^;

ただ、天気は相変わらずでした。。。orz


s-P1000021.jpg
s-P1000024.jpg

一瞬、ここは長崎!?と、勘違いしそうな品種^^;
s-P1000025.jpg

バラみたいな花をつけるチューリップもあるんですね。
s-P1000027.jpg

後ろに見える塔(?)に上ると、、、
s-P1000034.jpg

こんな感じでこの公園が一望できます。
それにしても天気悪いな。。。
s-P1000035.jpg

個人の方々の作品も展示されていました。
枚数が多すぎるので、1~2つほどしか紹介しませんが^^;
s-P1000037.jpg
s-P1000038.jpg

そしてこのイベントのキャラクターの、チューリくんとリップちゃ~~~ん(∀)(何そのテンション
s-P1000046.jpg


このほかにも、室内の展示や、物品販売など、みどころはまだっまだあります!!
たしか、黒いチューリップとかがあったような。。。


そしてまた高岡に戻り、しばらく電車ウオッチング
城端線に使われる車両の中に、こんな塗装のものがあります^^;
s-P1000047.jpg

その後はまた各停で今度は富山駅に移動
富山から分岐する、高山本線の車両(キハ120)。
s-P1000048.jpg



三日目はたぶんこれぐらいで終了^^;
この日は富山駅の近くのビジネスホテルに一泊。
室内からは、わずかですが北陸線が見えました♪

四日目は、、、写真がありません^^;;;;;;;
撮っとけよ、自分。。。
なので、記憶で書きますが、
てきとーに市街地をめぐって、
私と父のグループは高山線に乗って(富山~猪谷~富山)、
その道中、またキジを発見して、
ひたすら鱒寿司食べて、、、

富山駅の売店で雷鳥のぬいぐるみをゲットして、、、

サンダーバードで帰りました!!


あぁぁ、おもんない。。。
写真って重要ですねw
ちなみにサンダーバードの風景動画ならいっぱいあるんですがね。。。^^;



というわけで、最後はグダりましたが2年前の旅行記でした。
春の北陸、いいですよ~(´∀`)
チューリップ、鱒寿司、タクシーのおばちゃん、キジなどなど。。。(ぇ

もちろん、北陸特急たちも!!
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
けんだまん
私も北陸だけはかれこれ5回くらい行ってます。
(マイカーでの家族旅行も入れれば10回はくだらない)

高校の鉄研時代には、引っ越す前の金沢運転所を見学させてもらいました。(今は松任にあるのを最近知った)
その次の朝、485のボンネット型でグリーン車がただ乗りできる富山行き快速電車に乗りましたねぇ・・今はもうなくなったようで、特急になっていますな。
帰りは、これも今はなき、金沢発米原行き普通でした。
(今から思えば昼間に4時間も普通によく乗れたもんだな・・)

城端線といえば、チューリップなんとかって愛称が今はついてますが、当時はひなびたローカル線でした。けども、本数は割りと多く、快速列車もバンバン走ってたなぁ・・
氷見線の雨晴駅からの眺めはすばらしかったのを記憶しています。

他にも、高架に上がる前の金沢駅とか、今はなき臨時急行リゾート白馬に乗って立山縦断とか、ネタは尽きませんね。
20.04.2009 / URL [ EDIT
けんだまん
それはちょっと寂しすぎないかい・・・(^^;
22.04.2009 / URL [ EDIT
Sin.
こんばんは、てっく様そしてけんだまん様^^;

自分も鉄道に興味を持つまでは、ほとんど写真撮って無かったですね…。
鉄道写真を撮り始めた時も、デジカメ持ってたのにもかかわらず面撮りで満足してましたし…^^;

北陸は自分まだ一回も行った事がないので(汗)、今年は行ってみたいのですが…
ギョロ目の車両もこの目で見てみたいですし。
24.04.2009 / URLEDIT
とーほぐ人
どうもはじめまして。ググっておりましたら辿り着きました。

生まれも育ちも東北地方で大学生やってる者です。

北陸は昨年の夏に18きっぷで氷見線・城端線・七尾線・のと鉄道と乗りつぶしをしてきました。食パンこと419系にも乗れて満足です。ただし越美北線が大雨で途中の美山で抑止がかかりorz

北陸の地名はよく特急白鳥の青森発車時の停車駅と到着時刻案内で聞いていたので、そんなに行ったこと無いのに愛着があったり。向日町の485系ボンネットは1000番台しか居ない東北では目立った存在でしたよ。

北越に使われる新潟の485は青森とか新潟に行くとよく見かけます。個人的にはリニューアル車より俗に言う上沼垂色(1000番台}の方が好きですw
25.04.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
>けんだまんさん
鉄研ってそんなことするんですね^^;
羨ましい。。。

鉄道が目的の初めての旅行も、北陸でした!
個人的には未だに在来線が主力であるのが魅力ですね。



まあ、、、別に強制ではないんで^^;
むしろ、こんなつまらない記事に皆さん投稿していただいて感謝、感謝です。



>Sin.さん
一度、デジタル一眼レフ、みたいなカメラで本格的な撮影活動なんかやってみたいです^^;

北陸はいいですよ~(∀)(何が
「雷鳥」に乗れるのも今のうちですし♪


>とーほぐ人さん
はじめまして♪♪管理人の高3鉄子の★てっく★です。
ググったら出てくるんですか(゜д゜)
恐ろしい世の中だ(ハ

ボンネットですか…。
485系なら、廃止寸前に2回ほど見かけました!(2回目は廃止後ですが)
詳しく語りたいところですが、ちょっととんでもない長さになってしまいそうなので割愛させていただきます^^;

東北にはあまりなじみがなく、鉄道のことも(関西とかに比べたら)よく知らない管理人ですが、これからよろしくお願いしますm(_ _)m
27.04.2009 / URLEDIT
けんだまん
私が産まれて始めて遠出をしたのは、18切符で鳥羽まで日帰りしたときですね。当時は快速「みえ」もなくて、レールバスでえっちらおっちら行きましたわ。
まだキハ58が関西線に残っていて笠置の桜が綺麗やったのをおぼろげにおぼえてます。(今から22年も前の話)

今はそっち方面行くときは、近鉄週末パスで行くほうが安くつくから、近鉄で行くことのほうが多いです。大阪から伊勢までいける直通の急行電車があるし。(137.2kmを2時間16分のロングラン)
29.04.2009 / URL [ EDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/134-5fa578f6
