この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.06    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
31.03.2009
comment:4
trackback:0
なんかてきとーに…(-∀-)ノ
最近特にネタがないので、しばらくは(?)過去の鉄活動のことを書きます(・∀・)
だって、、、私生活書いても皆さん読んでてヒマですよね?(-∀-)(まあ追記に書きますけど)
それに、このブログの本題は鉄道のはずなのでね


ということで、今回は去年12月14日のことをタラタラと綴ります(・∀・)
去年のこの日といえば、、、そう!0系のさよなら運転の日ですよね!!
この日は帰ってきて非常に疲れていて、たしか、行ってきた、という報告だけで終わり、全貌は明らかにしていないと思います。
今更かよ、と思えますがね…^^;




この日といえばもう1つ、イベント(?)がありました。
それは記念すべき第一回目の683系4000番台の出場!!
私の大好きな北陸特急が羽ばたいていくのですよ!!(知るか
こんな貴重な瞬間を見逃すわけにはいかないと思い、0系の前にハナテンの近車に行って来ました^^;

といっても、出場のときはもう新大阪にいないといけなかったので、近車の前を通り、新車を一目見てきただけですけどね^^;


そして、学研都市線の車内から撮影したのがコレ。
やっぱり車内からっていうのは難しいな。。。´`;
s-P1000668.jpg

この4000番台、キレイでスマートなあの非貫通型先頭車がないのが唯一納得できない点なんですよね~…orz
いやぁでも、こんなにピッカピカの新車を見れて幸せな気分になれましたよ(´∀`)



この後はいよいよ本番の0系!
万一の場合に備えて(?)父も連れ出して行きました^^;
その父と昼頃に新大阪で待ち合わせして、昼食をとり、
入場券を買い、、、

さあ、21番乗り場へ!!



げ(゜∀゜)
もうこんなに人おる。。。orz
このときたしか、14時前ぐらいでしたでしょうか。
もうすでに最前列は“満席”状態^^;
さすがやな(-∀-)


そのときの駅の様子。↓
式典!?^^;
s-P1000670.jpg

うっひゃぁ~~~~~(゜∀゜)ほーどーじんハンパない
ウチ映ったかな(ぇ
s-P1000671.jpg

なんか着飾ってるー(゜∀゜)
0系色ですねぃ笑
s-P1000672.jpg


こっちのホームがガヤガヤしてる間に向こうのホームでは着々と式が進められていました。
最初は予行かと思いましたがね^^;

こっち側はもう、、、スゴかったですよ、うん。いろいろと。
下がってくださぁぁぁいの嵐っていうか、、、
モチロン大半のお方は無視
おぃおぃ……………………orzコレやからもう(ry




そんなこんなで決戦のときはやって参りまして、、、
ついに0系入線!!
s-P1000675.jpg

うわぁぁぁ、ってカンジです(;_;)
見てくださいこの他人の映り様^^;
このときばかりは、人の映ってない写真など一枚も撮れませんでしたorz
まぁ、、、しゃーないけどね(-∀-)


ちなみに、この、「ひかり347号」の「347」って、どう考えても「さよなら」をもじったものですよね!?
なんて粋なはからい(´∀`)b

腕をめいっぱい伸ばして必死に撮った一枚。
s-P1000677.jpg

うぃえーーー(-д-)もう、まさに戦場orzorzorzorzorzorzorzorzorz
s-P1000678.jpg

それにしてもコンパクトデジカメが多いですねー(-∀-)
っていうか、右の人めっちゃキレイに撮れてるしw


ちなみに、腕をおろして撮ると、すなわち私の目線はこんなカンジですorz
うゎぁぁぁぁぁぁぁ(´×д×)埋もれそう。。。
s-P1000680.jpg
s-P1000681.jpg



そして、、、私が最後に撮った0系の一枚。。。
真ん中にキレイに鼻先が入ってよかったです。
s-P1000683.jpg

この後、力いっぱいの警笛を残し、最期の旅立ちをしました。
その瞬間をデジカメで動画を撮ったのですが、警笛が鳴り終わった直後、後にいた女性の駅係員が拡声器を使って、

小さなお子様が走り出さないように、くれっぐれも気をつけてください!!!!!

ということを3回ぐらい繰り返し繰り返し叫んでいましたorz
その声、もれなく動画に入っております^^←
おかげで、肝心の(?)向かいのホームで演奏されていた、送り出しのファンファーレは全くと言っていいほど聞こえずorz


いやまぁ、けが人を出してはならない、という気持ちになるのはわかりますがね、
せめて出発のときはもうええやん、っていうね。
言っちゃ悪いですが、せっかくの旅立ちが台無しですよ。


それより何と言っても周りのマナーがねorz
あ、もうコレは語りだしたら長くなるし、さらに性格が悪くなってくるのでやめときます(・∀・)
まあ要は、みんな餓鬼なんですね(・∀・)自分さえ良ければいい、みたいな。



そんなことより!!この日に最期に0系を見れただけでもよかったですよ!!
だって、44年の中でホンマに最期の日ですよね?
今更ですが、なんか自分スゴイことしてきたんやな~、と思えてきます(´∀`)
でも本当はやっぱ、乗りたかったです(;_;)
最期の列車に限らず、それまでの列車すべてを含みます。
実は今までに0系に一度も乗ったコトがないまま、最期を見届けてしまったのです。。。
それが一番心残りなコトですね。。。

後は、「初めて乗った新幹線が0系で、夢中になったのを覚えています!!」的な思い入れなんかがあれば、どんな気分になってたんだろう、と思います。
でもいずれは自分にもそんなときが来るんでしょうね。
たとえば、223系関空快速の廃止とか^^;
ちなみに、関空快速がなければ私は今鉄子になんかなってません^^;



以上、今更な最期の0系の報告でした(・∀・)
0系、今までありがとう。そして、おつかれさま。(uvu)





最近、塾がヤバイです(゜∀゜)
今まで地獄とか言ってましたが、

なぜか最近は天国なんです(゜∀゜)


現代文なんですが、その先生がまたとにかくスゴイんですよ!!

その1:東京都在住で、私の行っている某塾の授業があるときはわざわざ東京から新幹線で大阪までやって来るらしい。

今は春季なのでわかりませんが、通常の時期なら、最低でも週1回は東京と大阪を往復されているんでしょうね(゜∀゜)

その2:かつて駿○で模試を作っていたらしい。

今はもうしていないらしいですが、「自分は模試を作るときに、こういうコトをきくためにこんな問題を作るんや」とかいうことをちゃんと教えてくれるんですよ!!
どの参考書にも載ってないようなことも!!
なんか、本当の現代文の解き方、みたいな。

そして、何回もおっしゃっているのが、
現代文の答えは数学のように必ず1つしかない
んだそうで(゜∀゜)

その3:東大や京大の模範解答も作成していたらしい。

ヤバイ。

その4:駿○で一番採点が厳しいと言われていたらしい。

マジで!?

その5:本もいろいろ書いていたらしい。

その6:教え子がその先生に憧れて、その生徒も本を出版するようになったらしい。

その他もろもろ。。。




そして授業のほうは、
この先生の授業はぜんっぜん眠たくなりません!!
というか、ちゃんと聞いとかな、という気分になります!!
説明もすごく上手やし!!プロ中のプロ、ですよもう。

一日目に、いきなり明治大学の問題をやったんですが、そのときは記号問題でさえボロボロだったのに、
二日目の解説を聞いた後、先生のやり方で今日阪大の問題をやってみたら、記号問題が全部合ったんですよ!!

魔法にかかった感じ(´∀`)

ね!!スゴイでしょ!!(ぇ


なんかもう、どうしようもない自分を救いにきてくださった神様に巡り会えた気分♪
とっていてよかったー(´∀`)
通常も受けよっ(`・ω・´)


でも、気になることが1つだけあるんです。
なーんかテツっぽいんですよね(-∀-)

たまに、南海がでてきたり、近鉄の阿部野橋駅は最近キレイになったとか、その駅が30メートルほど伸ばされたおかげで運賃が値下げされたとかいった話をするんですよ。。。
んーーーー(・_・)ーーー……。アヤシイ。。。
新幹線の影響?笑
でも聞く勇気ないな…(´へ`)


まああと1年あるし(∀)そのうちふとした瞬間にわかるでしょうね(ぇ
じゃなくって!!これから現代文がんばる!!
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
たか
お疲れサンです。0系は初めて乗った新幹線。我々からしたら、100系・300系・500系・果ては700系と進化していっても、新幹線は0系でした。
しかしマナーをもっと守れるようにならないんでしょうかねぇ。その一部の人のお陰で、健全な鉄チャン・鉄子さんが白い目で見られますもんねぇ。
31.03.2009 / URLEDIT
Sin.
改めて見てみるとやっぱり、新大阪は酷かったんですね。
行かなくて良かったです。^^;
私はどう~も、この殺伐とした中で撮影しに行くのは苦手で…

私はこの時沿線で撮ってましたが、案外意外と人は少なかったです。
最も、地元の有名撮影地ではたくさんいたそうですが…(大汗)
31.03.2009 / URLEDIT
★てっく★
>たかさん
私は新幹線といっちゃ300系、の世代です^^;
私が生まれたころに300系も誕生しましたから。
好きなのはN700系ですがね^^;

集団心理ってやつでしょうね--♯
まあごく少数には本当にジコチューなのもいるんでしょうけど。


>Sin.さん
そうです。やっぱこんな日はおとなしくしてるべきです^^;
でもやっぱり最終日なんかには居合わせたい、かな…?
01.04.2009 / URLEDIT
mogusaen
私は相生駅で撮りました。残念ながら吉井川で撮るつもりでしたけど雨が降り出したので...
12.07.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/125-f2c4307c
