この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
27.03.2009
comment:6
trackback:0
給付金パス!?
おひさしぶりです、
今日は塾地獄から解放されました(-∀-)
ちなみに、今日も予定があったのですが、なくなったので、今日は一日ほぼ寝ておりました(おぃ
だって今日塾開いてないから自習室使われヘンねんもん(・∀・)
自分の部屋は座るとこないぐらい散らかってるもん




そんなことより、この2~3日間もいろいろとありました。

【24日】
この日は朝だけ学校。
というのは、うちの学年の英語の先生に、長期休暇や休日などに特別に講習をしてくれる先生がおりまして、その講習に行ったのです。
自由参加で、しかも今の時期も活動している部活も多くあるので参加人数はむっちゃ少数ですが^^;
ちなみに美術部は春休みは何にもございません(´∀`)

9時から始まるのですが、起床時間は8時10分。。。(おぃ
もう時間ないと思い、最小限の用意だけして、朝ごはんはコンビニで買って学校で食べよっ、と決めて出発…

この日は地元の中学校の終業式だったらしく、(うん、ウチのときもそうやった。)多くの中学生と同じ道を通って登校。
で、コンビニへ行くにはいつも曲がるあるところを曲がらずに行かないといけないのですが、
中学生たちも私が曲がるところを曲がって行くもんですから、
つられて曲がってしまいました

その瞬間、「あ!コンビニ…!!」と思いましたが、時すでに遅しotz
なんか、道間違えた人みたいなんに見られそうだったので、そのまま(曲がったまま)登校しました。。。

あー腹ヘッタ。。。。。。。



で、この日はもう1つ大きなイベントがありました。
高校入試の合格発表です(・∀・)
講習を一時間したころ、先生が休憩をいれてくれて、友人と発表の様子を見に行ってきました^^;
先生ナイスやわ(∀)

まだ発表はしていませんでしたが、すでに多くの中学生が…
そして5分後ごろ合格者の番号が発表されると同時に歓声やら泣き声やら………

私の後ろにどっかの塾の先生らしき方がいて、二人の男子が
先生、合格しましたぁ~(´∀`)と、その先生にとびついて言ってました(^ω^)
知り合いの兄弟姉妹が受かった、というところも多かったです。

そうかと思えばドンマイな方も………
大泣きしながら携帯で電話してる子や、母親に肩をさすられながら、うつむいて門を出て行く子やら。。。


あと、部活の勧誘合戦&PRも凄かったですね…^^;



こんなんも、もう2年前か…、と思いながら見てました。
あれは2007年3月23日、まだ中学生だった自分はというと、、、
もうこの日は嫌で嫌で仕方ありませんでした^^;
発表は10時からだったのですが、起床したのは9時50分………(おぃ
それからゆっくり制服に着替えて、憂鬱な気分で登校………

約10分遅れで学校に到着、もうあたりは歓喜の声に包まれていました。。。
そんなのを聞いてさらに気分は落ち込み…
「どうせ落ちてるし。。。」と思いながら掲示板を見てみると、、、


………1029……………、


うっそーーーーーっ!?

予想に反して、私は無事受かっていました(´∀`)
いやぁ~、人生何があるかわからんねぇ~、とこのとき初めて実感しました。
同じ中学で、絶対受かりそうな子が落ちてたりもしてましたし。。。
私は逆です。もしかしたら受かるかも、というレベルだったのに受かっちゃった、パターン…^^;

ちなみに見た瞬間、とんでもない驚きの顔をしたところを掲示板の背後にいたカメラマンに見事に撮られてしまいました^^;;;;;;;;;;;
今のところそれが使われているのは見たことないですが、、、
絶対、、、、、、、、使うなよ…………………




そんなことに夢中になっていると、、
○○、戻るでぇ!!
最初、何のことかわかりませんでしたが、3秒ぐらいすると、、、
あ!そうや!今は講習の休憩時間やったんや!!いつまでも見てる場合じゃない!(ノ゜д゜)ノ

アホな証拠です。
でも、教室に戻ってみても他にも2~3人ほど行方不明でしたけどね?(だから何


それからまた2時間ほどやって、先生から差し入れのお菓子を頂いて(^ω^)←
一旦帰宅して昼食&昼寝~(-ω-)

その後は塾。。。
自分の英語力のなさに撃沈した後は
すんごい謎なキャラのせんせーの日本史

まあ、このことは25日のほうに書きます。




【25日】
この日も朝から学校。
そして、起床時間は昨日と同じぐらい。。。
でも、この日はちゃんとコンビニに寄って朝ごはん調達しました(-∀-)

で、フツーに講習受けて
一旦帰宅→昼食
また昼寝しようかと思いましたがなんか寝れなくて
それやったらもうLet’s go to自習室やと思い立つ


と、その前に本屋に………
そういえばまだ今月の鉄道ファン・ジャーナル買ってなかったので^^;
鉄道ファンを見てみると、、、


北陸特急ものがたり!?

こ、、、、これは、、、買わなっっっ(゜∀゜)+。・:゜
大好きな681・683系が………!!!
北陸特急三姉妹!!!(←私の擬人化キャラの題名^^;「サンダバード・しらさぎ・はくたか」のこと)

ついでに鉄道ジャーナルも(∀)
友人に紹介してもらって入った、という設定で(いや、実際そうですが)塾からもらった2000円分の図書券、さっそく使ってしまった。。。

鉄道雑誌ホンマ高い(´;ω;`)
せめて1000円切ってや………



この日で英語の春季は最後だったので、悪夢の「クラスわけテスト」が…orz
………………………………やばい!!!
あんなん、、、時間タリマセンけど!?
絶対クラス落ちたわ。。。orzorzorzorzorz


そして、お待ちかねの、、、日本史(゜∀゜)
あの先生なかなかのツワモノ。。。
まず、授業始めるとき、

さぁっっっ(゜∀゜)!!

と、いきなりかなりの大声で言いながら教室に入ってくるんですよ。。。
一番酷かったのが昨日^^;
ある男子が「寿命2年ぐらい縮まったわ……」と言ってました^^;
ホンマやわ。。。

ちなみに理由は「元気にするため」だそうで。


で、しゃべり方も独特なんですよ^^;
昨日は春季最終日ということで、確認のテストみたいなんをやったのですが、

問題の量ハンパない

全部やらなくてヨカッタらしいですが^^;

で、正誤問題の解説がもう最強でした。



こんな問題間違うことはnothingだな

太宰府が南海道だとぉ~!?
ふぅっざけんじゃねえよ(゜∀゜)
南海道は四国だと500万回言ったな(゜∀゜)

といことでBはバツぅ~~^^



こんなカンジです。これはほんっっっっっの一部です。
一回全部録音して皆さんにも聞かせてあげたいぐらいオモロイです。

先生はオモロイですが、日本史ャバイ。。。中学と全然違う(今更
もう今からやらなっっっ



で、今日はというと、、、はい、ほとんど寝ておりました。
それ以外は、、、あ!給付金パスですね
ま、私には関係ないです。
だって、5・6月限定っていう時点でもうさよならやし
それに、給付金は来年の春の18きっぷシーズンまで使わん、って決めてるし(・∀・)
11500円は18きっぷに使って残りの8500円は食費やおみやげに使う予定~~~

あと、28日にNHKで雷鳥の特集をやるらしいです(゜∀゜)
でもその時間塾や。。。

あ、鳥の雷鳥のことですよ?
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
朝倉発安芸行き
補習、お疲れ様です!

鉄道雑誌にしても時刻表にしてもそうですが確かに高いですね!
自分は二冊買う余裕ないのでファンかジャーナルのどっちかで内容が面白そうなのを選んでいます。
やっぱりカラーページが多いからなんでしょうかねぇ…。

はくたかは明日乗る予定です!
初めてのる、681・683系シリーズなので楽しみです。
ちなみに今は、ワイドビューふじかわの車内です。
27.03.2009 / URL [ EDIT
キャナル
そういえば先日、なんと米原経由の雷鳥に乗りました。湖西線強風のために、米原経由で運転したのです。しかも女性運転士!

高校受験のお話が出たので、高校生のブログに昔の思い出を書いちゃいますと、
今は高校受験もとっても、大変なんですね。
こんなことを言ったら失礼になっちゃうかもしれませんが、キャナルのころは
高校受験の倍率=1.02程度でした。
ですので、落ちるほうが難しい、なんて状態でした。
うちの高校も470人定員のところ478人受験だったかな。そのかわり欠席も出ません。

というのは、だいたいこの中学からこの高校へは何人、って決められてしまうんですよ。ですので、その高校を受験する枠が中学の中であるってこと。
たとえばうちの中学からうちの高校へは10%(=24人)でした、そこで25人が受験したので、1人落ちたのです。

へんな受験システムでしょ。今はだいぶ違うみたいですけど。
ちなみに神奈川県西部の県立高校です。

プロフィールが「高3鉄子」に変わりましたね。ちゃんとチェックしていますよ。
28.03.2009 / URLEDIT
Sin.
大分ハードな日々を送られているようで…
これからはもっときつくなるかと思いますが、くじけずに頑張ってくださいね。

鉄道雑誌、確かに高いですよね。
もう少し安くしてもらわんと…
私はいつも立ち読みです(大汗)

給付金パスもそうですが、ぐるりんパスとかも必ず「二人以上の利用」が条件なんですよね~
アレがツライ…‐‐;
28.03.2009 / URLEDIT
★てっく★
>朝倉発安芸行きさん
鉄道雑誌が高いのはそれもあるかもしれませんが、他のファッション雑誌などに比べて買う人数が少ないからではないか、と私は思います。
私も毎月は買いません^^;私鉄特集とかだったら余計に^^;;;;;
それに、置く場所もないしね。。。

あ、あの、、、どんだけ特急乗られるんですか^^←
しかも私の大好きな681・683シリーズ……
北陸特急三姉妹の中で681系だけまだ擬人化できてないんですよね…(何の話
春の旅行、めいっぱい楽しんできてね!


>キャナルさん
湖西線が強風で止まって特急が米原迂回するのはよく聞きますが、実際に乗れるとは貴重な体験ですね!
ちなみに、よくあることなので、米原経由の際のダイヤもちゃんと組まれているようですよ。

まあ、、、そうですね^^;夏休み・冬休みは塾地獄でしたorz
私が受けた高校(現在通っている高校)の倍率はたしか、1.25ぐらいでしたね。でも、男子の方が多かったので女子の倍率はそんなにすごくなかったですが。

それと、私の年度から大阪府の学区が変わって、今までの2倍ぐらいの広さになり、倍率や難易度がどのくらいになるのかわからなかったのでひたすら緊張しました^^;

ちなみに私の高校は学区でトップレベルの学校(らしい)です。

そんな細かいとこ、よく気付いて頂いて、、、ありがたいですe-454


>Sin.さん
今日から4日間、またずーっと塾です^^;
いや、でも1年のときからずっと通ってる子もたくさんいます。その子らの方がスゴイです、、、学力も、気力も--;

鉄道ジャー○ルは、ちょっと前に値上げしましたよね!
別に内容そんなに充実させてくれなくてもいいから、値上げは勘弁してほしい。。。
まあ、ギリギリ1000円いってないのが唯一許せますが。


え!そんな条件があったんですか(-∀-)
私なら父を連れ出します(おぃ
29.03.2009 / URLEDIT
けんだまん
給付金ぱすねぇ・・・
名前変えて、夏以降も発売されるかも?
でもね、一人旅志向の私にゃ、関係ないですよ!
あ、2枚買って1枚チケットショップに売ればいっか・・・
でも、スルット3DAYパス買ったから、先に使い切らないとなぁ・・

ちゅうか、マイカー持ってるやからにしてみれば、
12000円ぽっちの給付金なんてね、
年に一度の税金にもっていかれるっちゅうの!(怒)

雑誌が高いのはカラー印刷代と発行部数の少なさかと。
あとは、取材代ですよ。編集者のギャラもあるし。
つい先月「旅と鉄道」が休刊になりましたしね。
鉄道ブームとか言いつつもマニア向け雑誌は敬遠されるでしょう・・・
雑誌の値段をよく見ると、よく特別定価って書いてません?
あぁやってドサクサ紛れに値上げしてるのって知ってました?
どっちか買おうとしたけど、今月はやめときました。
来月は絶対に「阪神なんば線」の特集があるから!
29.03.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
>けんだまんさん
10万ぐらいほしいですよね。
家計の足しにはあんまり効果は。。。(ry

実際収益はどのくらいなのか気になりますね。
旅鉄は、、、ネタがなくなったから休刊になったんだと思ってました^^;

鉄道○ァンは付録が付いているときはよくそうなりますよね?100円ぐらい。。。(`´♯)
でも、好きなことには惜しみなく出資しますよ!
ちなみにこの考えは母の影響…^^;
31.03.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/123-f5f6db40
