この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.08    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
22.03.2009
comment:9
trackback:0
そうだ、京都行こう
さて、昨日は両親と京都に行って来ました♪
なんで昨日のうちに書かんのや、と思う方もいるでしょうが、その事情は最後のほうに書いてありますので


しか~~~~~し、、、せっかくのお出かけなのに、
カメラ充電すんのワスレタorz
しか~~~~~も、、、
携帯の電池も危うい。。。


私の性格がよく現れていますね。こんなもんです。(-∀-)
まあ今回は電車メインじゃないから、というのもあるでしょうが。(電車メインでコレだったらさすがにどうかしてるし。。。)
なので、あまり写真がありません。。。orz申し訳ないです。。。アホやわー…


で、行った目的というのは、東山花灯路です。
簡単に言うと、京都の路地を美しくライトアップしてみました、的なイベントです。
説明はメチャクチャ下手なもんですから、詳しくはググってください(・∀・)

ちなみに今回のお出かけの主役は私ではありません………。
写真好きのです^^;
これがまた疲れるんですよね。。。




ライトアップは夜に行われるため、夕方に出発
主導権を握る母はおけいはんしたかったそうですが
「行きぐらい新快速で行かしてや!!ウチ普段あんまり電車乗らんのやから!!!
と言い張り、行きはなんとかJRで行きました^^;

でも、ちゃんとお礼(?)もしましたよ^^←
最寄り駅から京都あたりまで行くときは、途中の大阪駅でいったん改札を出ると
安くなるんですよね~(∀)
170円だけですが(ぁ


新快速を京都まで堪能して、京都からは奈良線で一駅乗って東福寺でJRはおしまい。
そっからはおけいはんです^^;
まあおけいはんは嫌いじゃないので別にどうってコトはないのですが。

おけいはんは東福寺から祇園四条まで乗りました。
そこからは八坂神社方面まで歩いて会場へ(やったかな?



八坂神社に入って少し行けば、しだれ桜で有名な円山公園が。
その、しだれ桜です(父のデジカメで撮影)
s-P1000022.jpg

最近は樹齢や、カラス(?)のせいもあってか、傷みが激しいようで。。。´`;



その近くにある池で見つけた鳥!!
はじめ、遠くから見たときは何の鳥かな~!?と思いましたが、アヒルちゃんでした^^;
携帯で撮影したものをさらにデジカメで撮影^^;
s-P1010058.jpg

この子、おしりプリプリさせて、むっちゃくちゃかわいかったですよ~

その隣には雷鳥柄のアヒル(?)ちゃんもいました
s-P1010059.jpg

目元が赤くて、尻尾が黒いなんて、、、まさしく雷鳥^^;





この後は両親はホットワインをたしなんではりました。
酒か。何が楽しいんだか(゜3゜)
あと3年か……………………



その後もほぼずっと歩き回ってましたが、これがねぇ。。。
母の撮影につき合わされながらなんですよ。。。
つまり、ちょっと歩いては立ち止まり、また歩いては立ち止まり、、、の繰り返しなんです。
1分で進むところを、2~3分かかって進みます^^;
母と出かけると毎回こうです。はぁ。。。



途中で通った高台寺の駐車場(やったかな?)では、狐の嫁入りが見れました
狐のお面を被った新婦さんが会場(?)を歩いてまわります。
といっても、コレは見せ物のようで、一日2回行われているらしいです。

実は去年も花灯路には来たことがあるのですが、そのときもお目にかかれました。
それも同じ場所で^^;
今年も去年も初めから見ていないので初めの方は知りませんが、私が見たのは最後に、車に乗り込むところです^^;
たぶん、どっかからずっと歩いて来たのでしょうが、最後にフツーの車に乗り込むとは。。。

ちなみに、「狐の嫁入り」って何なのか、未だにワカリマセン^^;(ぇ
そして、お婿さんもワカリマセン。




会場内にあった、五重塔。
少しだけですが、内部も見れたりなんかできました
s-P1000031.jpg



ちなみに人力車に乗れば、この前でいったん止めてくれてその間に撮影させてくれたりします。
いいな~ぁ(゜3゜)



あと、母を待つのにヒマだったので、八坂神社でおみくじを引いてみました
(横にいた男性が大吉を引いたのにつられて、というのもあって)
結果は、、、


はぁ、、、、、そうっすか~(-∀-)と、なんか空気が抜けてしまいました^^;(おぃ
気になる『受験』は、、、
全力をそそげ
だそうでwはい、ワカリマシタっ(’◇’)ゞ


その後も母についていきながらてきとーにぶらぶら……
おなかすいたーーー!!!(`д´)と言っても母は撮影に夢中なようでorz
探すのにだいぶ時間がかかったせいもあってか、結局晩御飯にありつけたのは21時。。。
晩御飯ぐらい調べといてぇや。。。
あ、私の好き嫌いが激しいせいもあるかな?(←そば・うどんはあまり好きでない



で、再び祇園四条へ
帰りは母の主張でおけいはんしてきました^^;
祇園四条から特急で一気に京橋へ~~~~~
そういやこの前(去年秋)も乗った気がしますが、京阪特急、なかなか悪くないですね。
なんといっても値段が……^^;
JRは京都から大阪までで540円かかりますが、京阪なら祇園四条から京橋まででなんと
390円(゜д゜;)
恐れ入ります

ま、早さはビミョーですが(-∀-)



そして、京橋からは環状線で天王寺へ。
時間かなりヤバかったです^^;
車内にはヘンなおっさんが………
あれが泥酔ってやつか。。。まあ絡まれなくてよかったですが^^;

天王寺からはおなじみの阪和線
乗った列車は、、、紀伊田辺行きの快速
コレでだいたいの帰宅時間がバレますね^^;
いや、こんな時間の電車に乗ったのは初めてです
なんか、終電という危機を感じました^^;
家族そろって不良やわ(-∀-)
ちなみに父はたまに乗るらしいですが。


帰ってからは急いでナイトスクープ!!!
関西人の金曜にはやっぱコレですね(-∀-)
寝言オヤジさん最高やわーーー^^
何回見ても大爆笑^^^^^^^^
でもあれ、92年の作品なんですね。私が生まれた年やん笑

あと、大和川通勤も。。。苦笑



その後は、、、風呂&爆睡。。。
というわけで、昨日中には書けませんでした^^;

以上、京都旅でした(-∀-)ノ


ちなみに、明日から塾地獄なので更新はさらに滞りそうです。。。
はぁ~あorz


さらにちなみに、今頭イタイです。。。
ときどき酷い頭痛が襲ってくる体質なものでorz
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
朝倉発安芸行き
てっくさんは京都いってたんですか~!
奈良線は六地蔵までなら乗ったことがあります。

円山公園のしだれ桜の写真、すんごくきれいに撮れていますね~!
夕日によってシルエットになったしだれ桜の木がきれいです!

自分は、土曜日に播但線、舞鶴線、小浜線完全乗車してきました!
朝5時40分に徳島を出て夜の0時15分に徳島に着きました。
そのとき、寺前駅で餘部鉄橋のオレカセットがあったんでそれを購入したんですがてっくさんのとは違いました。(そのうちブログに写真載せようと思います。)
相当たくさんの電車に長い時間揺られたのですが、一番長いこと乗ったのは新快速でした(苦笑)
22.03.2009 / URLEDIT
sin
→カメラの充電すんのワスレタ
こないだ私もこれありました。^^;
行った後気付いて…
この時は撮り鉄する気満々!でしたので、充電するのを忘れた時は非常にショックでした…(涙)

→京都、、、人ごみが激しい…´
京都は大体そんなもんですよね。^^;
私も何度か京都に観光行ってますが、酷い時には動きすらままならない時もありますし…‐‐;
22.03.2009 / URLEDIT
☆JIN☆
おぉ!
これぞ日本って感じですね。
幻想的で素晴らしいです~

狐のお嫁さん・・・
そこまでするなら牛車にでも乗ってくれた面白いですよね♪

カメラの充電>
確かに・・自分もよくやっちまいます。あとカードの画像ファイルの整理のやり損ねとか・・・
予備バッテリーあると重宝しますよ!
22.03.2009 / URLEDIT
けんだまん
京都人の癖に行ったことが無い、私。
まぁ、ね、なんとなくなんですが・・・機会がなかっただけ。
観光客誘致とはいえ、いかにも・・な感じで今一行く気になれないなぁ。
(京都といえば、そこ!みたいな感じがね)

えー、ちなみに、昼特切符で京都~大阪では340円になります。
京阪特急は、私の愛用の電車。某、R駅から大阪に出るにはそっちのほうが早いんでねぇ。
それと、京橋~阪和線なら素直に関空快速乗ったほうが座れて良かったんでは??

えー、昨日、阪神なんば線、行って参りました。
変な光景ですわ。京都地下鉄とすれ違う阪神電車とか、山陽電車とすれ違う近鉄電車とか・・・よく考えたらすげーよ、、それ。

ついでに今のJRの221と223の礎になった、5200系にも産まれてはじめてやっと乗ることが出来ましたわ。(通称赤パンダ)
今までは外から指加えてみるしか出来なかったんで・・・<少ないネン。
多分、どんなんか知らないやろうから、ググって見てね。

私鉄に興味ないって言うのは承知ですが、近鉄の大阪線(特に名張より東)は雰囲気がJRそっくりなんで、一度お試しあれ。
23.03.2009 / URL [ EDIT
ケイコ
こんにちは~!
リアルおけいはんですww

いいですね!京都!
しだれ桜の写真、絶品です。
23.03.2009 / URLEDIT
★てっく★
>朝倉発安芸行きさん
そうですか~、ありがとうございます^^
雲がないので、余計にそう見えるのかもしれません。

うわー、よくそんな体力ありますねぇ^^;
てか、私の場合そんな時間まで遊んでたら親に監禁されます^^;;;;;
私の日記を見て行きたくなったと言っておりましたが、楽しかったですか?

機会があれば阪和線方面にも来てみてくださいね。


>sinさん
まあ、今回はヤル気がなかっただけです^^;
でもいつ撮りたくなるかわからないので、やっぱり常に携帯しておいたほうがいいですね。

去年の秋(冬?)に京都に行ったときは(どこか忘れましたが)しばらく動けませんでしたorz路上なのに…


>☆JIN☆さん
京都でしかできなさそうですよね。

そうそう、「あ、ソコは現代なんや(゜∀゜)」と、ツッコミたくなりました^^;
やるなら、あまり人のいないところでね、みたいな^^;;;

予備は前はありましたが、なくしました。。。orz
私はこんなもんです(・∀・)(ぇ


>けんだまんさん
でも、意外と地元って行かないものだと思いますよ。
私も大阪の観光名所はあまり行ったことないです(・∀・)ノ

そうですか!(゜∀゜)じゃあこれからは行きは京阪、帰りはJRにします(゜∀゜)
それ、父に言ったんですが、「この時間はもう関空快速はあんまりないから」と言われました。それに、JR京橋駅に入った瞬間に環状線の電車が来ましたので。

もう乗られたんですか^^;
え?京都地下鉄とすれ違うんですか…??
5200系、、、はい、知らないです(~∀~)
そうなんですか。では、今度名古屋に行く機会があれば近鉄で行ってみます(・∀・)


>ケイコさん
私は阪和っ子です^^;(←おもんない)
私の両親もかつてリアルおけいはんだったそうですよ笑
結婚してから私が生まれて2~3ヶ月ぐらいまで守口に住んでいたらしいです。なので、20年近く前の話ですが^^;

あの写真、そんなに良いですか^^;
ありがとうございます♪
24.03.2009 / URLEDIT
けんだまん
知らないって書いてたから、書いときます。

当時、近鉄が急行用の新型車両として本格的に投入したのが5200系。
近鉄初の3ドア転換クロスシートで長距離(団体)輸送にも耐えうる車両として、画期的な電車で、今の近郊型車両の先駆けといえる電車でした。

そこへ目をつけたのがJR西日本。
アーバンネットワークに新型車両を投入しようとしていたところ、
評判の高かったこの電車に白羽の矢を立てました。
車両メーカと共同で、5200系をベースに221系の開発をしたということで、評判は上々!
その年にローレル賞を受賞しています。

というわけで近鉄5200系をなくして221系は語れないというお話でした。

ただ、悲しいことに近鉄ではその後の増産はされませんでした。
理由は基本が4扉なのに3扉しかないことと、座席の配置の都合でラッシュの急行には使いづらかったからです。
快速「みえ」との対抗意識もあって、現在はほとんどが名古屋線の急行で頑張ってます。
近鉄では、これを教訓にL/Cカー(5800系/5820系)なんていう面白電車をつくっちゃいましたがね・・・
24.03.2009 / URL [ EDIT
キャナル
お久しぶりです、ちょっとお出かけしていたのと、体のいたるところが悪いので、遊びに凝れませんでした。

これまでもっとも桜の開花の早かった2002年、京都でお花見デート(?)をしたとき、
なんと京都駅前からバスに乗るのに1時間半、バスに乗ってから銀閣寺まで1時間半、こんなに人の多い京都は初めてでした。
★てっく★さんがいかれた日はここまですごくはなかったと思いますが。

アヒルちゃん、かわいいですね。
特急の名前で、つばめ、白鳥、雷鳥、しらさぎ、かもめとかはあるのに、
アヒル、ハト、ニワトリがないのは、早そうな感じがしないからかな。
特急アヒル3号とか、面白いじゃないですか!
24.03.2009 / URLEDIT
★てっく★
>けんだまんさん
わざわざありがとうございます^^;
あの221系に「もと」があったなんて初めて知りました!


>キャナルさん
体調、大丈夫ですか?(´・ω・`)
とかいう自分も最近睡眠不足が激しいですがorz

ほー…、京都ってなかなかスゴイところなんですね^^;;;
京都でバスなんか乗ったって時間とカネの無駄ですよ(・∀・)←
去年の秋に行ったときに思い知りました。

人なれしているのか、カメラを向けても逃げたりしませんでした!
鳴いてくれたらもっとかわいかったのに。。。(>ω<)
「はと」は大昔ありましたよね。
でもやっぱり、、、トロそうですよね^^;
27.03.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/120-f2a4f911
