この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
20.03.2009
comment:6
trackback:0
阪神の新戦力。
明日ついに開業するらしいですね。
阪神なんば線(゜∀゜)

なんか、こんな風に書くと、「あ、そんなにウキウキしてるんや…^^;」というカンジがするかもしれませんが、知ってる方はご存知かと思いますが、、、

私、私鉄にはきょーみないんですよね(-∀-)

どんな駅があるとか、どんな列車が運転されるとか、全くワカリマセン/(~∀~)\
試運転なんかも全く見に行っておりません^^;

でも、ここに書いてるということは全然関心がないというワケでもなく、、、
やはり、JRでも私鉄でもどちらも鉄道は鉄道なのですから、開業してみたらどうなるんやろうな~、とは少し想像してしまいますね。

今日の関西のニュース番組なんかでも取り上げられてましたが、
なんか、、、私鉄もいろいろと張り切ってはりますねぇ^^;
JR負けそう………、と思ってしまいます。。。


一年前のダイヤ改正で「おおさか東線」が開業し、朝夕には奈良~尼崎で「直通快速」が運転されていますが、正直、イマイチ~^^;ってカンジです。。。

なんか、JRって中途半端なところが多い気がします^^;
母も、「駅の立地条件が悪い」、と言うてはります。
神戸線や、京都線はさすがに「本線」ですからまだしも、奈良や、難波や、学研都市線、そしてわが町の阪和線など。。。

おおさか東線もそうですね。あまり有名な場所を通らないので認知度も低いし、快速なのにとばす駅も少ないし、、、将来は新大阪まで開通するらしいですが、ここままじゃ何も変わらないかと。。。

でも立地条件ははっきり言ってどうしようもないですから、対抗したいなら他の手段を取るしかないですね。
ビンボー学生の私が思うにはやっぱ値段ですよ、値段(-∀-)
まわりの子にも「もっとJR乗ってぇや」と言っているのですが、「(JRは)高い」の一言を返してくるお方が多いですorz

昨年の秋に京都からの帰りに初めて京阪を利用してみましたが(自らの意思ではない)、安さには正直驚きました^^;;;;;


今のJRはしきりに「早さ」(速さ?)を宣伝している感じですが、やはり「安さ」の方を重視する人は多いと思われます。
それに、今は不況ですから、余計に。。。


結局何を言いたいのか自分でもよくわからないですが、、、要するに、、、
どっちもガンバレ(-∀-)
ってかんじですかね?^^;;;;;

とりあえず明日無事に開業してくれることを願いますm(_ _)m
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
たか
計画から実に40年以上の時を経て、阪神と近鉄の相互乗り入れが始まります。本線より幹線になってしまうかも知れない「阪神なんば線」も乗りに行こうかと考えてます。20日は敢えて外して行動します。ちなみに阪神尼崎駅前の某東横インというビジネスホテルは満室らしいです。
20.03.2009 / URLEDIT
けんだまん
すっかり忘れていましたわ。
明日は、日本橋でストリートフェスタもあるんですが、あいにくの雨みたい。私自身はコスプレなんぞやらないんであれですが、見てたらおもろいで。それで思い出したけど、堺の方にに鉄道カフェバーってありますが、行った事あるかな?天王寺(寺田町)と姉妹店です。結構有名よ。

話戻して「阪神なんば線」。奈良ー神戸ってあんまり接点感じないよねぇ・・でも、難波近辺の乗降率考えたら、なんかとんでもないくらい混みそうな予感がするなぁ。快速急行だけは阪神電車も尼崎からは8~10両にするそうで。<なんば~生駒のピークの混雑は尋常やない。
一度通し運転で体験乗車してきます。

JR=高いというイメージがついて回るようですが、実はそんなことなかったりします。中距離は確かに「うげ!」ってなるような値段やけど。
私鉄の区間によっては、逆転現象がありますよ。南海なんかはもっぱら高いと評判です。昼特切符の設定のある区間なんかは、チケショで1枚だけ買っていったら私鉄よりも安くなっちゃうし・・・チケットそのもののお勉強も、しておくとええんや無いかなぁ?

鳩を食べる話>
誤解の無いように言っておきますが、中華料理には鳩料理が普通にあるので、あのお方が特別変なのではありません。
20.03.2009 / URL [ EDIT
Urban231
私の家の近くはJRしか走ってないので、JRしか使えません(殴
一応30キロくらい走ったら京成の駅があるんですが、運賃の高い赤字路線なので1回も使ったことがありません(^^;
近くを走るJRのほうが200円近く安かったりします(^^;

東京近郊は一部を除けばJRのほうが安かったりします。私鉄=高いといった感じですね。
一番高いのは北総鉄道で、1区間300円の場所があります。
高い運賃を敬遠して、自転車で地元の高校に通ってる人が多いそうです。
来年からはここをスカイライナーが通るそうですが、運賃が下がらない限り利用者は伸びないでしょう・・・。
20.03.2009 / URLEDIT
蟷螂
こないだ開業したのがお京阪でしたっけ??
関西方面は新しい路線が続々開業してますね。こっちは全然・・・。工事ばっかりやってます。
 
値段は重要ですよ!最寄り駅から新宿に行くのにJRだと1000円以上かかるんですが、小田急使うと700円ちょっとなんですよ。300円の差はデカイです。
しかもこっちのJRは特別快速でもたいして速くない・・・。
 
関西の私鉄は全然乗ったことないな~いつか乗りたい・・・。とくにジェットカーに。
20.03.2009 / URLEDIT
sin
★てっく★様、そんなでっかく露骨に言わん方が良いです^^;;

自分も、ちとおおさか東線は酷すぎるような気がしますね。
15分に一本でしたっけ?
直通快速は特に休日はガラガラですからね。
初めてみた時は唖然としましたよ^^;
これなら、4両にしても別に問題ないかと思いますが…

JRは近くで買ったら安いんですが、ちょっと遠くに行くと高くなるのでいつもその辺がJRを使う悩みだったりします…
20.03.2009 / URLEDIT
★てっく★
>たかさん
そんなに前から計画があったんですね。
みなさん熱心ですねー´^^;
新聞には乗車位置がずれる、など書かれてましたが、これからどうなるんでしょうね。


>けんだまんさん
それは行ったコトないですねー。
堺にあっても、家から近くなかったら行きませんからねぇ^^;(おぃ

神戸と奈良でも、難波を通ればなんかうまくごまかせそうですね。

南海も相当ですが、泉北は最凶です。周りにも泉北住民の子がたくさんいますが、定期代がかわいそうでかわいそうで。。。^^;
「別に車両新しくなくてもいいから料金下げろ」と言うてはりました´`;ごもっとも……

なるほど、文化の違いってやつですね^^;


>Urban231さん
まあ、こちらも会社にもよりますが、基本は私鉄=安い、ですね。特に京阪神間は。
ちなみに国鉄時代は今から見れば激安だったそうです。最寄り駅から天王寺まで、なんと40円!!(現在は170円)

え!(゜∀゜)それ、完璧なぼったですね!でも、うちの近所の「泉北高速鉄道」も、駅間そんなにないくせに初乗りは200円です!!
もういい加減訴えたい。。。


>蟷螂さん
一瞬、おけいはん??って思いましたが、中ノ島線ですね。
関西は私鉄が元気ですから…^^;

京急もなかなかの強敵ですよね?
私が最近いいなー、と思うのは京阪特急ですかね。JRと違って、特急とはいうものの、特急料金不要で京都~大阪直通です!!
あと、泉北の7020系という車両は、E231系と同じようなカンジが味わえます笑(モーター音や車内のつくりなど)


>sinさん
「私鉄は~(ry」のことですか?
私鉄ファンからしたらちょっとイラっとするかもしれませんが、、、でも本当に興味ないし。。。^^;(別に、キライではないんです。単に興味がないだけ。。。)

私も、開業以来2回しか乗ってません^^;しかも、特に用事もなく…
直通快速も、まだ一回も見てないし………。

そうそう、あるところから一気に跳ね上がるんですよね。。。私の最寄り駅からだと、淀川を越えると100円近くもorz
22.03.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/119-09c6b2c8
