この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
18.03.2009
comment:3
trackback:0
おーまわり その2
その前に今日の日記(そんなたいしたコトじゃないですが)

今日は大阪府公立高校後期入試があったそうです。
私も2年前の昨日(2007年3月16日)、同じことをしました(´∀`)
2年前、、、年数的にはそんなに経ってませんが、いや、学生にとって1年間はデカイですね^^;
また後輩ができるんか………

ちなみに、私はこれに見事受かって、今の生活をしています^^;
当時は受かるかどうかもわからない公立に行くより、併願していた私立の方に行きたかったのですが、今は全然違いますねぇ~。
まあ、理由を言うと学校がバレるのでそのへんは割愛しますが。。。

でも、今考えてみるとなんで私がこの高校に受かったのか未だに不思議なんですよね^^;
だって、私立の受験が終わってからは全くと言っていいほど勉強しませんでしたからね。。。
『もう落ちても行くとこあるし~』ってカンジです^^;
だから、公立は『合格の可能性は低いけど、まあ、、、一応受けてみよう』ってなカンジで気楽に受けてみました。



あー、ここから先、さっきから何回も書いたり消したりしてるのですが、ものすごく長くなりそうなのでまた一週間後の合格発表の日にでも書きます(--;)

それに今日の日記はコレが本題じゃないんやし。。。






あの列車に乗って、途中の柘植駅で下車。
ここから草津線に乗り換えます。

ここでちょっと柘植駅の名物(?)を紹介↓(去年6月撮影)
s-P1000315.jpg

何を……………意味してるんでしょうかねぇ!?^^;


着いてしばらくするとこれから乗る列車が到着(同じく去年(ry)
s-P1000316.jpg

区間その5:柘植13:31→草津14:15 5361M
ここからは草津線に乗車。
発車するまで10分ほど停まっていたので、車内で待機~

私の乗ったのはシートの赤い、元小浜線車!!
s-P1010006.jpg

駅名標なんかも
s-P1010008.jpg

あの看板の上にモズみたいな鳥がいるんですが、、、保護色orz
s-P1010009.jpg

車内にて、ぜひとも題名の横あたりに載せたい写真を^^;
s-P1010012.jpg

ちなみに去年も同じよーなコトをやってます^^;;;;;田んぼが全然違う。。。
マクロモードにするとなんかいいカンジ♪(ぇ
s-P1000318.jpg

沿線の、「近江富士」ともいわれる、何て名前の山やったかな………(こら
s-P1000320.jpg

東海道新幹線をくぐって
s-P1010013.jpg



はい、草津に到着~


ここでね、重大なトラブルに巻き込まれるんですよ。。。
本来なら草津14:19発の新快速に乗って、米原、近江塩津、湖西線を経由して琵琶湖をぐるっと4分の3周ぐらいするんですが、、、、、、、

新快速のホームにうつって、駅の電光掲示板の案内を見ても、、、

乗るはずの列車がない

時間になっても来ないので、は!?と、焦っているとしばらくしてから放送が……



えー、お客様にお知らせいたします。14:19発の新快速近江塩津行きは、大阪駅にてパンタグラフにビニールが付着しまして、それを取り除く作業に30分ほどかかりましたので、この列車はただいま30分遅れで運転しております。また、行き先を近江塩津から米原に変更して運転します。



ちょw







オワタ。。。。。。。。。。。。。。



はぁぁぁぁぁぁぁ!?(`д´♯)


いやいやいやいやいや、あの、この列車に乗れないとマジで予定壊滅するんですけど!?
この次の近江塩津行きって、1時間後でしょ!?それじゃ、帰る時間むっちゃ遅くなるやんか

ってゆーか、大回りの醍醐味のひとつなんですけど!?

な、なんなん、、、その、しょーもない原因。。。
ゴミぐらい5分で取れるやろ!!!!


区間その6:草津14:29→米原15:27 770T
で、米原にはこの後の各停が早く着くとのことで、とりあえずそれに乗ってみる
車内で私泣きそうでした。。。(ノ_・。)
きっと花粉症がひどい人だと思われたことでしょう。。。


ってか、221系な上に、各停て、、、不機嫌MAXorz


で、とりあえず米原には着いたものの、やはりすぐには近江塩津までいけそうもなく。。。
それに、敦賀から来る新快速には、本来乗るはずであった新快速に乗らないと、絶対に間に合わない。。。
さらに、次に敦賀から来て湖西線経由で京都に向かう新快速は、1時間後。。。

∴琵琶湖4分の3周はムリ(゜∀゜)b




というわけで、今から京都方面に引き返しまーす(^○^)ノ
あ、その前にアレを。。。


区間その7:米原15:49→尼崎17:20 3487M
その前のアレとは、、、旅のおとものジャガビー♪♪♪
s-P1010015.jpg

行く前にも、堺市駅近くのコンビニで調達しており、途中でなくなったためと、ストレス発散のためにもう1つ米原で購入^^;

これ、出かけるときにはほぼ必ず連れて行きます(´∀`)
まさに旅のおともです♪

ちなみに、去年も同じよーなコトを。。。^^;
s-P1000317.jpg



そして、米原といえば、、、主ですね(去年撮影)
s-P1000324.jpg


それと、東海の車両。
s-P1010014.jpg

ここからは車内からの撮影。
回送(?)が発車
s-P1010018.jpg

すると、、、しらさぎ様!!!(゜∀゜)
s-P1010019.jpg

お!!目が光った
s-P1010020.jpg

うわー、お美しい姿でいらっしゃいますねー(´∀`)。。。(ハ
s-P1010021.jpg

反対側の先頭車。
s-P1010023.jpg
奥のもね
s-P1010024.jpg

ときどきいる、北陸のEF81(115号機)
s-P1010025.jpg

新幹線では700系が通過!ギリギリ^^;
s-P1010026.jpg

うわっっっ。。。あれや、あいつや、私の乗るはずだった新快速………
s-P1010027.jpg


それからは新快速の走りを堪能し、一気に尼崎まで~~~
え?米原から京都までの料金?
んなもんモチロン払ってませんが何か文句でも?(゜∀゜)
文句があるのはこっちですが?
予定狂わされて余計に料金払わなきゃいけないなんて、道理に合ってないですよねぇ?(∀)
そ れ に、検札来んかったし(∀)
ええやん、2000円ぐらい(´∀`)b



区間その8:尼崎→放出 (時刻・列車番号不明)
ここからは写真はほとんどありません。。。
尼崎に着いてすぐ、JR東西線・学研都市線の各停に乗って放出へ
実はここから先のルートは「おおさか東線」が開業してから行けるようになったのですが、今回まで気付きませんでした。。。
なんか、大阪駅に着いてしまったら、そっからはもう関空快速に乗って帰る気分になるのでね^^;

で、なんとなく私の乗った車両は、、、女性専用車!!
あー、平日のこの時間はね^^;
でも一人オジサンいましたけど。。。^^;;;;;;
こういうとき、自分男じゃなくてよかったなーって思います^^;

北新地に着いたとき、降りるお客さんがなんとドア付近で携帯を落としてしまい、電池のフタが本体からはずれてしまったのですが、奇跡的にも二つとも線路には落ちませんでした。。。^^;
よかったよかった。。。



区間その9:放出17:52→久宝寺18:07
おおさか東線の各停に乗車。
これは、、、特に何もなかったです(ぇ
あ、強いて言えばこれも女性専用車に乗りました。

区間その10:久宝寺18:08→天王寺18:13
急いで乗り換え、(乗り換え時間1分!!)103系快速に乗車。
わずか一駅であっというまに到着…

区間その11:天王寺→堺市
最後はコレに乗って帰宅
s-P1010037.jpg
急いで撮ったから、ブレブレ。。。orz
ちなみにこれも女性専用車♪


と、いうわけで、あの切符も無事に回収され、長い長い(?)旅が終わりました…
ほんま、あれさえなけりゃ大成功やったのにな
それにしても、120円でここまで回れるとはね~(∀)



ちなみに草津からの本来の予定ではこうなります。(写真はすべて去年6月)
草津14:19→近江塩津15:35 3464M
米原から近江塩津が好きなんですよ、なんとなく…
長浜に着く直前、左手には琵琶湖が
s-P1000328.jpg

余呉駅のすぐそばにも、琵琶湖………じゃなくて、コレは余呉湖です^^;
s-P1000332.jpg

さらにちなみに、2007年冬に行ったときの画像^^;
同じ時刻でも、こんなに日の具合(?)が違いますね。
s-P1000163.jpg

近江塩津に着く直前。左から湖西線が合流してきました~
s-P1000335.jpg

コレが乗ってきた新快速
s-P1000337.jpg

コレはこれから乗る新快速。うまいぐあいに接続してくれます^^;
もう、なんか大回りのためにと言ってもいいぐらい^^;;;
s-P1000338.jpg


近江塩津15:40→尼崎17:35 3489M
近江塩津を出たところの風景。
これ、琵琶湖のいっちゃん上ですよ!!
地図見てください、ほんっまに一番端っこなんです!!
何かすごくないですか!?(ハ
s-P1000340.jpg
なぜかこのへんむっちゃ好き(^ω^)


そして、湖西線といえばの琵琶湖~
今回もいい天気やったのになぁ。。。
s-P1000342.jpg
s-P1000344.jpg


ま、またヒマなときにリベンジします(`・ω・´)
では、長いのに最後まで読んでいただき、ありがとうございました
(時間ャバイ。。。)
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
朝倉発安芸行き
大回り、いいですね~!
四国はそんなこと絶対出来ないです!
うらやましい。。
僕の友達も大回りで和歌山線乗ったり琵琶湖一周してました。
そいつも和歌山線は車両低規格なのにいっちょまえに電化しやがって。徳島線よりひどいぞ!っと言ってました。(和歌山線嫌いみたいです。。)
ちなみに僕の学校には僕と三人ぐらいの間で「和歌山線」という名の先生います笑。
なぜそんな理由なのかと聞くと「和歌山出身で和歌山線、僕が嫌いやからや。」と前述の和歌山線嫌いの友達が言ってました( ^ ^;
まぁ、僕もその先生嫌いなんですけどね!

ジャガビー、あんま食べんけど僕も好きです。
ホクホク?した感じと塩味が絶妙にきいてる感じが良いですよね♪
18.03.2009 / URLEDIT
けんだまん
ちょうど行った日が、トラブルのあった日やったなんて。不運やなぁ。

私も以前、「直流化開業日」に琵琶湖一周しましたが、雷鳥5号で近江今津までひとっとびして行きました。なんせ大混雑が目に見えていたもんでね・・・んで、お祭騒ぎ(敦賀で521系の展示含む)を堪能した後、高月駅で温泉に寄り、米原からこだまで京都へ・・・
今からおもたら、かなり常識ハズレな行き方やな・・・

和歌山線と草津線のルートですが、私鉄やバスを利用した裏ルートがあります。守山からバスで堅田まで琵琶湖大橋経由で対岸へ渡る方法もありますよ。
JR限定の趣味でも、迂回ルートは知っておくと何かと便利です。

鳩の話がありましたが、アグネス・チャンが来日した当時、公園の鳩が「おいしそう」に見えたそうです。みんな食べないなんてもったいないと思ったとか。
んなこといわれてもねぇ。。。って話ですが。
19.03.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
>朝倉発安芸行きさん
和歌山線、あんまり人気ないみたいですね^^;
わからなくはないですが(ぇ
新車投入・複線化・快速増発したら完璧なのに。。。(ムリムリ

なるほど、そんな使い方がありましたか(∀)
でも、どっちもかわいそう笑←

宣伝どおり、「じゃがいもの味がちゃんとする」ですよね!!
私も出かけるときぐらいしか食べません。高いし。。。orz


>けんだまんさん
なんでウチの乗るやつなん!?何、何か悪いことした!?と、、、思いましたorz

結構行動派なんですね^^;私も行きたかったですが、その時期はちょうど私立高校の入試説明会やらなんやらで、忙しかったので行けませんでしたorz

なるほど、迂回ですか…。でも120円大回りのときはムリでしょうね…
ついでに言うと、琵琶湖大橋にも鉄道があればいいのに。。。

は!?(゜∀゜)あのお方って、そんな方だったんですか…!きもちわr(ry
じゃどうぞ、勝手に召し上がってください、ってカンジですね^^;;;;;
19.03.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/118-1b580920
