この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
17.03.2009
comment:4
trackback:0
おーまわり。
実はちゃっかり先週の木曜に、120円大回り遠征」に行ってきました♪
今更ですがその報告です~


ちなみに、去年の6月中旬に行ったときの画像もたまに出てきます
ちょっと事情がありましてね(--;)


この遠征は、まず堺市から隣の三国ヶ丘駅まで移動し、そこで120円の切符を買ってからのスタートです。つまり、三国ヶ丘~堺市を大回りするというワケです。
なので、実のところ電車賃は240円かかります^^;
堺市から直接120円の切符を買ってもいいのですが、そうすると今回のルートだと天王寺からわざわざ各停に乗って浅香で降りなければならず、それはめんどくさいので少しおカネがかかってもこうしているのです。(今回の乗り方の場合、天王寺からは快速に乗ればスグに帰ってこられる!!)


三国ヶ丘までは省略して、そこからスタート~~~(-O-)



区間その①:三国ヶ丘07:25→和歌山08:16 4507H
紙の切符を買って快速に乗車
あ、、、そういえばこの時間は通勤・通学の時間なんですね。。。^^;
いや、通学に電車は使わないものでね、ラッシュなんて滅多に経験しないんですよ…
まあ、この方向はマシなんですが、、、

高校生もたくさんいましたあれ?のうのうと遊んでるのはウチだけ!?
立ちながら「黄チャート」をやっている高校生もいました^^;;;;;
単語帳見るぐらいならまだしも、数学の問題なんかようやれるわ

車内にはその子と同じ制服を着た学生がほかにもたくさんいました(ちなみにみんな男子)
で、その集団はたしか紀伊か六十谷で一斉に降りたのですが、その、数学をやっている男子は降りるまでほぼずーーーっと数学をやってはりました^^;;;;;;
たしか、最初に見かけたのは鳳か、和泉府中あたりだから、、、、相当な量をこなしたんでしょうね^^;;;;



区間その②:和歌山08:18→奈良11:09 436T
上記の列車が和歌山に着く直前の乗り換えの案内の放送で、
「和歌山線、08:18発高田行きは6番乗り場(やったかな?)からの発車…」と放送がありました。
え?奈良行きじゃね!?と、一瞬焦る
ま、私があってたのでよかったですが^^;

構内を若干走り、乗り換える
和歌山線といえば、この105系。。。
s-P1000993.jpg

ワンマン運転で、103系なみに乗り心地は悪いですorz
125系来て~~~~~

でも、この列車は乗り換えなしでなんと奈良まで行けてしまうのです!!
3時間ほどかかりますがね。。。^^;
まさに、鈍行の旅!!ってカンジです。。。

暇つぶしに英単語の勉強………
あー…暇つぶし道具足りひんわー…orz

はじめの方は結構混んでいましたが、しばらくすると乗客の数は1両あたり数人程度になりました。
ローカルやなぁ。。。

この列車では必ずどこかで検札がやってきます。
でも、いつも120円のきっぷを見せても、おっちゃんは分かっているらしく、「大回りですね?」と聞いてくるだけで終わります^^;
みなさんご安心を(ぇ


途中、桜井線内の風景。
s-P1000994.jpg


んで、奈良到着~
この奈良駅、去年6月に高架になったんですよね。
でも、桜井線はまだ高架されておりませんでした。。。
そのせいか、関西線までのホームが遠い(`д´♯)
乗り遅れるんちゃうか、と思いましたがなんとか間に合って


区間その③:奈良11:12→加茂11:29 3348K
なんか、前の列車の暖房が効いてなかったせいか、乗ってからずーーーっと震えてました^^;
奈良で一斉に人が降りたため、「え?これ回送?」と思えてしまうほどの空き具合。。。

木津にて↓
s-P1000995.jpg

こんなとこで207系に会えるとはね(∀)

そして、ここで学研都市線と分かれ、
s-P1000996.jpg

さらに奈良線とも分かれ、
s-P1000997.jpg

関西本線は単線になって終点加茂へ


区間その④:加茂12:11→柘植13:06 238D
加茂に降り立ったものの、することねぇーーー\(´∀`)/
とりあえず、いつものように待合室で昼食~
もうちょっと駅に何かあってほしいですね(´~`)
せめて、、、売店(゜∀゜)

待合室から、さっき乗ってきた大和路快速。大阪へ向けて…
s-P1000998.jpg

ヒマなので、駅構内にいる車両たちを撮影~
s-P1010001.jpg

これ、パンタがないということは気動車ですね。
そう、関西本線はここから東は非電化区間なんですよ(゜∀゜)
あ、知ってましたぁ?(゜∀゜)

そして、今度乗る列車が入線
120円でこんなのに乗れるとはねぇ~(∀)
s-P1010003.jpg

ちなみにこの区間の時刻表です(去年6月撮影)
s-P1000311.jpg
毎月第二土曜には、保線工事が行われるらしく、その影響で昼間の列車はすべて運休だそうで。。。



そしてこの列車、休日は2両で、ボックスシートもあるのですが、平日はまさかの1両(゜∀゜)
さらに、オールロングシート(((゜д゜)))

人数的には平日でも休日でも同じぐらいだと思うのですが、、、

この車内ではほとんど寝てました。。。




もう時間が遅い&このまま書いたらトンデモナイ長さになるので、続きはまた明日書きます(-.-)zzz
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
Urban231
私の地元である房総では、今回のダイヤ改正から全線で大回りが出来るようになりました。
ただ、途中下車ができなくなったのが弱点ですが・・・。

自分も大回りしようとすると380円かかりますw
17.03.2009 / URLEDIT
蟷螂
気動車いいですよね!!こちらも八高線が近郊区間に入っているのでキハ110に乗ることができます。

そうそう、房総半島も回れるようになったんですよ。113系がいっぱいいる間に一度行きたいと思っています。ま、春休みあたりで時間があればの話ですけどね。
17.03.2009 / URLEDIT
けんだまん
>103系なみに乗り心地は悪いです
いや、あの、105系って種車が103-1000(常磐線)なんやけど、、(^^;
1M方式に変わってるから型式変更された感じですな。
ちなみに今でこそトイレ付いてますが、ちょっと前まで付いてなくて、本数の少ない和歌山線と紀勢線では拷問電車といわれていました。しかも、簡易冷房だし。
奈良線を走ってた15年前が懐かしいわぁ。2+2+2の6両なんてのが朝の通勤ラッシュにありました。以前、枯葉の山に乗り上げて脱線した和歌山線の快速電車もこいつでしたね。

和歌山線といえば、北宇智駅のスイッチバックがなくなって早2年です。行きましたか?
あとは、通過された関西線の月ヶ瀬口の駅付近ではもうじき桜が満開になります。
これは一見の価値ありですよ!さくら夙川駅も名前の通り、綺麗だという話です。
18.03.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
>Urban231さん
ということは、今まで房総では大回りはできなかったんですねe-451そっちの方が驚き^^;

380円大回りですか^^;一駅なのにそんなにかかるところもあるんですねぇ…


>蟷螂さん
いい、というか、普段電車ばっかりですから、ちょっと珍しがってるだけです^^;

そうですね…はぁ、、、ついに113系が。。。(ノд`)
東よ。。。。。。。


>けんだまんさん
(前回)
お別れ系に弱いだけですよ。若いころはもっとひどかったです。
ディズニーランドの帰りに「ミッキーと別れるのんいややー」とか、イタリアのベネチアを離れるときには「ハトと別れるのん嫌やー」とか言って泣いてました^^;;;;
今思えば「ハトなんかそこらじゅういっぱいおるやろが」って突っ込みますが^^;

男性はそういう見方の方が多いようですね。
私は機械なんて全く興味ありません^^;(VVVFの音ぐらい…)
小さい頃はエレベーターの機械が好きだったらしいですが(ぇ

あ、、、時刻表は、、、1月号以来買ってません^^;;;;;;(おぃ
金欠なのでorz

あらまー…ですね。最期なのに…
たぶん、「寝台列車=青≠サンライズ」という認識なんでしょうね。私もそれはなんとなくわかりますが^^;

(今回)
でも、私は基本列車のトイレは利用しませんから、そのへんは大丈夫です^^;たぶん

へぇ~、そんな時期があったんですか。
か、枯葉の山に乗り上げて脱線!?情けなっ(`д´)

残念ながらスイッチバックがあったころには乗ってません。。。たしか初めて和歌山線に乗ったのは07年の秋ですから…
あ、それ思いました!!駅に桜の木があったので。
さくら夙川なら、去年の春に行きましたよ。
18.03.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/117-39685178
