この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
13.03.2009
comment:5
trackback:0
ブルトレ特集っ!!
ぇと、今回は前に予告していたブルトレ特集をやりましょう^^
まあ、そんなたいしたモンじゃないですが。。。


数年前の写真をがんばって掘り出してみました!!
実はデジカメを使い出したのは高校生になってからで、それまで(小6~中2)は母のおさがりのフィルム式カメラを使っていました^^;
中2の終わりごろにそれが壊れ、ほぼ同じ時期に携帯を持ち出したので、中3のときは撮影は主に携帯のカメラで行っていました。


まずはフィルムカメラ時代の写真を。。。




これがたぶん一番古いブルトレの写真だと思われます。
小6のころの写真かな?(03or04年)
あのころは鉄道が楽しくて楽しくて仕方ない時代だったなぁ。。。

今は亡き「なは」の、しかも単独列車時代の写真です
このころはまだブルトレが多くありましたね。。。
2~3回だけですが、「彗星」を見たのも覚えています。
s-P1010038.jpg

ちなみに、日付が「94.01.21」となってますが、こんなんウソに決まってますw
ウチまだ1歳やしwww(もうすぐ2歳ぐらい?)
たぶんカメラを買った日のことでしょう。
このカメラの日付、ときどきこんなコトになるもんで、未だにいつ撮ったのかわからない写真が多数あります^^;



お次は少し飛んで、2005年4月2日新大阪にて撮影の「日本海」
トワ釜が牽く日本海はこのとき初めて見たので撮りました。
ちなみに、この直前まで、新幹線ホームで『山陽新幹線30周年記念』のイベントに行ってました^^;
このとき、0系ひかりが運転されましたね!!
モチロン写真ありです(今回は載せませんが)
s-P1010040.jpg
日本海は無事ですが、この3年後に0系がなくなるとは。。。
そして、この約1ヶ月後にあの事故が起きようとは。。。


コレは2005年4月29日大阪駅にて撮影の「日本海1号」
これに乗って青森へ家族旅行に行きました(´∀`)
しかし、先ほど申したように、この日はあの事故が起きた直後で、私はそのときは西に対して完全に信用を失っており、あんまりいい気分ではありませんでした^^;

この写真、ブレてるんですよね。。。orz(もとからね
s-P1010041.jpg

私たちはオハネ25-77の一番はしっこに乗りました。
連結面がすぐ近くにあったのでパシャリ
s-P1010042.jpg

それから一夜明け、朝の奥羽本線内です。
たしか、秋田に着く05:00頃に目が覚めました。
真ん中に機関車があるのですが。。。^^;
s-P1010043.jpg

ついでに。青森に行った証拠♪
正確には弘前ですが。
s-P1010044.jpg

もういっちょ。駅を出て近くをうろうろしていたら、『あけぼの』が到着!!
s-P1010047.jpg


これは2005青森旅行の続きです。
あれから2~3日間青森を観光したあと、「はやて」に乗って東京にやってきました。
この頃の私はたしか、東の新幹線が好きだったらしく、一日中新幹線ホームにいました^^;
で、そこから撮った「富士はやぶさ
s-P1010048.jpg

奥には湘南電車も見えます。。。
s-P1010049.jpg

その次の日ぐらいにまた撮った「富士はやぶさ
s-P1010050.jpg

2005春はここまで。
次は2005冬の旅行で撮ったもの。


下関車両センターを探索していたら、この年のダイヤ改正で使われなくなった車両たちが!!
s-P1010051.jpg
元「あさかぜ」車ですね。
s-P1010052.jpg
s-P1010053.jpg


これらの一部は海外へ送られたようです。



さらにまた一気にとんで、デジカメ時代へ。
この間に携帯カメラ時代の写真もあるのですが、そこまでする体力はありませんorz
言うだけ言っておくと、珍しいのがひとつだけあります。
2006年7月1日、大阪駅にて、機関車のすぐ後に「マヤ34」が連結された『なは・あかつき』を激写しました!!


で、これは去年1月~3月に撮ったブルトレたちです♪
2008年1月19日(ぐらい)大阪駅にて、「銀河」
銀河を見たのはこのときが初めてでした。
このときはまだそんなに人はいなかったのにな。。。
s-P1000193.jpg

そして、コレは貴重!!
2008年3月12日大阪駅にて、同じく銀河。
いや~ぁ、これは偶然ですよ(´∀`)v
この時期は正式に春休みではないのですが、授業も部活もなかったので、朝から出かけて撮影することができました。。。
s-P1000199.jpg

うわ~ぉ(゜∀゜)
s-P1000201.jpg

翌日にも出撃^^;
廃止前日です!!
さすがに人がヤバイ。。。
s-P1000204.jpg
s-P1000205.jpg
s-P1000206.jpg
s-P1000208.jpg

ちょ、あの人めっちゃこっち睨んでるんですけど^^;;;;;
別にあなたを撮ったわけではないので、ハイ・∀・

銀河を撮ったのはコレが最後となりました。。。
今思えば「なは・あかつき」が全くと言っていいほど撮れてない
s-P1000209.jpg

たしか、このときの大阪駅って、朝にブルトレがむっちゃ集中する時間がありましたよね。
時刻は忘れましたが、立て続けに「日本海2号」・「銀河」・「なは・あかつき」がやって来たことを覚えています。
今はもう。。。


最後に2008年春の旅行で撮ってきたものを
2008年5月?日上野駅にて、「北斗星」
ホワイトバランス明らかミスってるしorz
s-P1000289.jpg
s-P1000290.jpg

北斗星は、、、大丈夫だよね!?・∀・


そして、何回かアップしている「富士はやぶさ」@東京駅
s-P1000257.jpg
s-P1000260.jpg

富士はやぶさを撮ったのも、これが最後になるようです。。。;_;



私は基本撮り鉄ではないので、あんまり本格的&うまい写真はありませんが、それでも、ちゃんと「記録」にはなってますよね?
それにしてもここ最近のブルトレ減少はヤバイですね。。。

以上、ブルトレ特集でした(・∀・)ノ
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
キャナル
★てっく★さんってブルトレをはじめとして、車両にすごく詳しいんですね。
私なんか全部のブルトレ乗車(あ、全部の特急・急行・快速も乗車済みね)していても、車両はまるでわかりません。特に機関車はみな同じに見えちゃいます。
でもいまだに乗れていないもの・・・それはカシオペア。
★てっく★さんもまだ乗られていないんでしょうか。

大阪駅ブルトレラッシュは7時15分ごろだったと思います。
そのちょっと前の7時前には、きたぐに・ちくま・Bライナーもやってきました。
今はその時刻は夜行バスの到着ラッシュになっちゃいましたね。

ちなみに銀河のとなりにいる221系、オタマジャクシ(別名オタマ)っていうんですよ。
(これはキャナル語じゃあないです)
13.03.2009 / URLEDIT
蟷螂
やっぱり早め早めに撮っておくのがいいね。直前だとやっぱ人が多くて撮りづらいです。
北斗星も時間があるときに撮っておきたいです。
とりあえず相模線を全編成撮るのと205系田窓編成を近く撮っておこうと思ってます。
13.03.2009 / URLEDIT
☆JIN☆
ここ4~5年は毎年のようにブルトレが無くなっていましたよね。
どれも今となっては貴重な写真ばかりですね。

下関の元あさかぜの車両とかEF65-1118牽引の銀河とか良いですね!
しっかり記録されていると思いますよ!
13.03.2009 / URLEDIT
けんだまん
私は、実を言うとブルトレってあんまり見た事が無いんです。
大阪発着の列車はちょこちょこ見てましたけど、東京始発は、ムーンライト高知に乗るときに「富士」を見たくらい。この2年でやっとこ、動く「なは・はやぶさ」を見れたんです。
(宮原で飾ってるのは、見たとは言えない・・やっぱ)
瀬戸と出雲も、写真で見ただけ・・今から思えばもったいないなぁ。

夜行快速もことごとく消え行くし、18キッパーには受難の時代やね。

んなわけで、今からラストラン見に行ってきます!
13.03.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
>キャナルさん
そうですか…??私の鉄知識なんてしれてますよ?^^;
そんなに乗車済みなんですか!?^^;;;;;
私はまだまだですね。。。西日本は結構乗っているんですが、東・北・四国はほとんど乗っていませんorz
カシオペアなんてなおさらですよ^^;

そうです!!Bライナーって、、、何ですか??(ほら、詳しくない証拠。。。

そうなんですか!?初耳です^^;;;;


>蟷螂さん
それは0系のときに学びました^^;嫌な思いもしましたし。。。
こちらでは雷鳥や103系(?)ですね。雷鳥はもう再来年か…急がないとっ


>☆JIN☆さん
それと同時に新幹線は増えましたよね(言うほどでもないですが
ブルトレの減少、もうこれ以上は許せません(`д´♯)
新幹線も許せるのは再来年の九州新幹線と東北新幹線の延伸だけです!
個人の勝手な思いですが。

これ以外にももっと記録したかったですよ。あさかぜとか、さくらとか…
でも、全く撮れてないよりは十分ですね。

>けんだまんさん
私も夜行なんてほとんど見ません。時間が時間だけに。。。
中2~中3のころに梅田のヨドバシカメラ8階の、大阪駅がよく見える某レストランによく行っていたのですが(モチロン家族で)、そのときに「日本海3号」、「なは・あかつき」をそこから見ていました(´V`)

それらがなくなってからはさらに見なくなりました…

JRも、もっと強気にバスに挑んでほしいです^^;

また見に行かれるんですか^^;;;;;はぁ…なんて羨ましい。。。
昨夜親に、「今から見に行きたい」と言ったら「あほぅ」と冷たく返されました--;
14.03.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/115-73d4db32
