この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.07    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
08.03.2009
comment:13
trackback:0
思い出に浸ろう(・∀・)
昨日今日とあんまりコレといったことは何もしてません^^;
そんな日は今までの旅行記だ(゜∀゜)(ぇ

1ヶ月ほど前に公開した、去年秋の旅行記の最後の一日がまだなので、公開しましょう~。
これを読むより先に最初の2日間のことを読むことをおすすめします(たいしたコトは書いてませんが^^;「旅行記」のカテゴリにあるので暇なら見てってください



3日間の最終日はまず車で移動
そのときに通った道路の名前まだ覚えてます笑
それは「国道178号線」なんですが、なぜかというと
178=いなば(鳥取県の旧国名)
と思いついてしまったからです^^;
実際どういう理由で178号線と名づけられたのかは知りませんよ

途中、ものすごくカーブするところがあって、そこは最強におもろかったです(∀)


そして着いたのは浜坂駅
浜坂から関空まで行く人って。。。
s-P1000473.jpg

さすが、パタパタが健在。。。そして列車の本数が(ry
ここからではないですが、「はまかぜ」に乗りました。
s-P1000474.jpg

しばらくここにいると、とある鉄チャンが
餘部鉄橋のオレンジカード」を窓口で購入していたのを見かけ、
「そういやそんなんあったなあ(゜∀゜)」と、私もつられて、母にせがんで買ってもらいました^^;
残念ながら写真はありませんがorz


駅前を探訪していると、、、
んっ!?
s-P1000475.jpg
詳しいことは忘れましたが、去年の春に、鉄道に携わったことのる地元の方がオープンしたものです。
中にはさまざまな鉄道グッズが展示されています。(展示だけです)
そして、館長サンも常駐しておられます笑
あの特急の下敷きはほしかったな。。。

私たちが入るやいなや、そのおじいさんは細かく説明をし始めました^^;
でもその大半は忘れてしまいました(おぃ
出るときにはポストカードみたいなのもくれました^^;
ウチ何もしてないのに^^;;;;なんか申し訳ない。。。

ちなみにコレ、駅のすぐそばにあります。

駅の全景(?)
s-P1000477.jpg


その後さらに車で移動し、行き着いた先は、、、
餘部鉄橋~ヾ(≧∀≦)ノ

s-P1000479.jpg

1~2年後(?)に架け替えが決まっているせいか、この日の時点でもうすでに結構な数の観光客がいました^^;
一般にもわりと知れ渡っているみたいですね。

s-P1000480.jpg

鉄橋全体。天気がなぁ。。。orz
デジカメで鉄橋を渡る列車の動画も撮ったのですが、どうupしたらいいんだろう^^;

s-P1000481.jpg

ほら、もう新しい鉄橋ができつつあります。

s-P1000482.jpg


しばらく見物&動画撮影した後、そろそろお昼時&雨が本格的に降ってきたのもあって、浜坂駅前のコンビニで買った駅弁を車内(←クルマ)で食べました♪
この駅弁、おいしかったですよ!!

このあたりの鉄道グッズはさすがに餘部度が濃いです^^;
ほかにも、餘部の「my箸」もゲットしました!!(残念ながら写真は今のところありません><;また追加しようと思っています


s-P1000485.jpg

その後は列車まで時間があったので、近くの海岸(香住海岸?)へ立ち寄ってボーっとみんなで海を眺めたり、
父と石投げ(?)の練習をしたり、
バッタを追っかけまわして遊んだりして過ごし、(←ウチどんだけ幼稚やねん)


列車の時間が来たので、車組の父とはここでいったんさようなら(・∀・)
列車には私と母と祖母が乗りました。
(あ、この旅行では父は車を持ってくる係なんですよ(ぇ)


そして、この香住駅から「はまかぜ4号」に乗って帰りました。
こちらはキハ47の普通列車
18きっぷシーズンに2回ほどお世話になりました。。。
s-P1000488.jpg

香住駅のちょっとした名物w(横ですが^^;)
カニを食べにきたらぜひ一緒に記念撮影しましょう⌒♪
s-P1000489.jpg

この駅ですれ違うのですね。
s-P1000490.jpg

そしてコレが乗った「はまかぜ4号」
s-P1000491.jpg

実は私達、、、グリーン車に乗ったんですよ(゜∀゜)
てまあ、好きで乗ったわけないじゃないですか。私ん家はそんなセレブじゃないです
この列車が大阪に着く時間もちょうどよかったのですが、普通車は満席だったらしく、グリーン車しか席がなかったんです。
だから、やむをえず乗ったわけです。

ちなみに右下の指は私のではありません^^;
s-P1000492.jpg

で、席はというと、ちょっと背もたれの高さが低かったかな。。。
だって頭が余裕ではみだしてたし^^;
でも乗り心地は案外よかったです!!
重たいからかな!?
それに、周りのお客さんもあんまり騒がしくなかったし。


車窓の風景~
城崎温泉に着く前に一瞬現れる、城崎の街並です!!
今まで3回ほど通りましたが、コレが一番うまく撮れたかな~
s-P1000493.jpg

山陰線のどこか(ぇ
s-P1000494.jpg


ここから写真はありませんが、この後列車は和田山から播但線に入り、
姫路で方向転換し、(今は亡き地上ホームで!!
そのまま大阪へと走っていきました。

播但線内ではちょっと寝てたもので記憶にありませんが^^;


大阪駅に着いたはまかぜ
餘部が変わってからも走るんでしょうか。。。
s-P1000498.jpg

私が乗った車両~
s-P1000499.jpg


この旅行記はコレで終わりです。
一番思い出に残っているのはやはり最終日でしょうか。
これまでにも、春休み・夏休みに18きっぷで餘部を渡ったコトはありますが、乗っているのと、下から見上げるのはまた違う魅力がありますね。
私は「乗り鉄」なので、乗るほうが好きですが。鉄橋からの景色はサイコーですよ!!
残された期間はあとわずか。餘部を楽しむならおはやめに!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(終)
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
けんだまん
姫路に所要で行くときに、大阪からわざわざ乗りました。
カニのシーズンでもないときは自由席もガラ空きなんで、趣味で乗りますよ。昼特切符と組み合わせたらまぁまぁの値段で収まります。
最後の181でしかも限界速度で走るのって大阪~姫路だけなんで、今のうちに体験することをお勧めしますね。

>新幹線車両は傷むのが早いから・・(以下略)
それもありそうやけど、やっぱ営業戦略的な部分が大きいでしょうね。

>N40改造の方がどんなに安モンの新車を作るよりもコストは低い・・
そうですよ。やっぱ外箱(車両本体)は高いんです。でも、N40でも高くつくからN30改造って言うのができましたけどねぇ・・
ちなみに個人的にはカフェオレの113はアリです。やっぱボックス席は満席時には辛い・・・<足の長いてっくさんは感じませんか?

>207系が来てもあんまり嬉しくない
でも、玉突き式に平城山か日根野に来るのは確実でしょう・・・(^^;
まさか321系の4両を作るとは思えないから。

最後に、餘部鉄橋は19歳のときに「ふるさとライナー山陰」で18切符で出雲市まで行った帰りに通ったのは間違いないんですが、記憶が全然無いです。(寝てたような気もするけど。。。)当時も今と変わらずキハ47,48系でした。
そのときに偶然ですが、今は亡き「ビバウエスト」の臨時快速に乗れました。内装は豪華でしたが、普通車なのでもちろん18切符でタダ乗りです。
08.03.2009 / URL [ EDIT
Urban231
浜坂から関空に行く人が居るのか本当に疑問ですね(^^;

とうとう餘部鉄橋の付け替えが・・・。
今の状態のを見たいところですが、当分行けそうにありませんorz
余談ですが、うちの近所にはそばを走る某路線の付け替え前の橋梁が残ってたりします。20年程前には101系が留置されていたそうです。
08.03.2009 / URLEDIT
キャナル
近いうちに新車に取り替えられるらしいですよ。
そうするとキハ187系でももってくるのだろうか。
でもカニシーズンはそれなりに混むので、キハ187系だとグリーン車がないのをどうするかですね。

あの時刻表、パタパタって言うんだ。「ベストテン式」となら呼ぶことはありますけど。

私も★てっく★さん同様にJRの乗り鉄派です。私鉄の車両はよくわかりません。
08.03.2009 / URLEDIT
★てっく★
>けんだまんさん
でも本数少ないですよね^^;
そうですね。もしかしたら、あれが最初で最後の181になるかもしれませんが…

脚長くないですけど、それでも窮屈ですorz
カフェオレは座席はいいですが、「113らしさ」が薄くなっているのが残念なカンジですかね。

玉突き式なんかせずに、直接阪和に321系持ってくる、というコトはしないんでしょうか。。。(´・ω・`)

へぇ~、昔はそんな臨時列車があったんですね。私が行ったときにも「あまるべロマン号」(?)みたいなのがありましたが、それに乗ってしまうと、帰宅時間がだいぶ遅くなってしまうので、断念しましたorz


>Urban231さん
関空ならまだしも、りんくうタウンは。。。
それなら天王寺とか載せろ、っていう^^;

私ももう行く予定はありませんよ´`;あれが最後になるかと思うとちょっと切ない。。。
私の家の近く(?)にも、「阪和貨物線」の跡があります。
現役時代も今の状態も知りませんが^^;

>キャナルさん
さすがに40年経ったらいくら西でも、、、ですかorz
大阪駅にキハ187ですか。。。違和感アリアリなのは私だけでしょうか^^;
グリーンはなくても大丈夫だとおもいます(・∀・)ノ(ぇ

私が勝手にそう呼んでるだけですよ^^;
それが正式名称なんですか?

列車はやっぱ乗るのが一番楽しいです!!おカネはかかりますがorz
正直、ずーっと撮影とかしてて何が楽しいのかワカリマセン^^;(撮り鉄の方スミマセン。。。
09.03.2009 / URLEDIT
けんだまん
はまかぜの本数は確かに少ないですが、それ自体が趣味だから。でもね、帰る時はやっぱはくとが多いなぁ。なんせ京都まで1時間半も乗るんだから!

阪和線に持ってきて欲しいの?なら、JRに直接言ってみよう!それなりな返事が得られますよ。(最近、JRにいろいろ愚痴こぼしてみた私)

阪和貨物線見たこと無い?地元やのに、もったいない・・・・
つい最近までレールの錆取電車の117系が走ってたのになぁ。

113系ネタですが、七尾線に一度乗りに行って下さい。
同じボックス席でもこうも違うのか?って言うぐらい広いです。
あれならてっくさんも辛くなーい!
(ドア脇にあった小さい座席を取っ払ってずらしている)

なんともリアルタイムな話ですが、従兄弟(鉄ではない)がつい先日餘部鉄橋にカメラ持って風景写真撮りに行ったらしく、携帯に写真送ってきた。
09.03.2009 / URL [ EDIT
朝倉発安芸行き
昨日は、コメントありがとうございました!

キハ181や餘部鉄橋、すんごくうらやましいです!!
キハ181は昔は四国でも大量に走ってたんですが、僕が乗りたい!と思ったときにはすべてN2000系とキハ185しか走らなくなってしまいました。。
やっぱりキハ181ってよかったですか??

ちなみに四国からキハ181が案外早期に廃車されたのは、特急の短編成化や運転席後ろの電源機械が邪魔、客用ドアが一両に付き1つ(左右で2つ)しかなかったことが原因みたいです。。残念。。

春休み、★てっく★さんの18きっぷ旅行記を見ていて、乗ってみたくなったので、小浜線、行ってこようと思います!
09.03.2009 / URLEDIT
★てっく★
>けんだまんさん
もし、姫路~京都間立ちっぱなしとかだったらキツイですね。
それならたしかに、少々高くても特急に乗るのも悪くないかもしれないですね。

キク象ですか^^;103系は最近故障が多く(特に雨天時)、それで遅れることもしばしばなので。。。

錆取り列車(たぶん)なら、小5ぐらいのときに堺市を通過するのを一回だけ見ました。
ただ、そのときはその存在など知らず、今思えば「あ~、あれが錆取り列車だったんだな…」という感じですが。オーシャングリーンの117系ですよね?

七尾線!?それって415系では??
たしかに、端のビミョーなロングシートはいらないです^^;

たしかにタイムリー笑 やはり、餘部は多くの人に知られているみたいですね。


>朝倉発安芸行きさん
それなりに、って感じですかね。
重厚感?とかw
やはり、古い車両でも新車でもみなそれぞれいいところはあると思いますよ。

私の旅行記でですか!?苦笑
それはそれはありがとうございます^^;
きっとまた違った景色が見れるものだと思います。
カメラの電池忘れないようにね!!
09.03.2009 / URLEDIT
けんだまん
このブログを携帯で見ると、エロ漫画の広告バナーが妙に気になります。(笑)<良いこは見ちゃ駄目やで

奈良線の103系は不思議と壊れてくれません・・・(笑)
この前なんか、221の快速が故障してましたわ!

錆取電車の話は、実は私も知ったんはここ1年くらいです。鉄サイト見てると出てきますよ。

七尾線=415系-800ではありますが、中身は113系ですよ。
事の経緯は割愛しますが、まちがいなくあれは113系の余生です。
だから、乗ってもやっぱり113系。知ってたと思ったけど?
10.03.2009 / URL [ EDIT
☆JIN☆
こんばんは。ご無沙汰してます~

餘部鉄橋ですか~
いいですよね!自分も2年ほど前に行きました。
もう、本格的に工事がはじまっているんですね。

下から眺めたら、相当な迫力ですね!!
列車は通らなくても、橋だけは残してもらいたいものです。

181系も定期運用は、はまかぜだけになっちゃいましたよね。
その中でも貴重なグリーン車に乗車されたとは・・・羨ましい!!です。

10.03.2009 / URLEDIT
★てっく★
>けんだまんさん
携帯ではよくあることですe-320

221系ももう新車ではないですからね…
103系はきっともう壊れる域を抜けたんだと思われます。

私もですよ。現在はもう廃止ですよね。
あと、これも数年前の話ですが、天王寺で浪花貨物線の錆取り列車(?)のDD51が通過するのを見た記憶があります。これも「今思えば」ですが…

いや、知ってましたよ^^;183-800の逆ですよね。


>☆JIN☆さん
私は去年だけで3回行きました^^;
ちなみに去年のこの時期が初めてです。

これから工事が本格化してくると、あまり近づけなくなりそうですね´`;
そうですね。あれを解体したらJR訴えます(・∀・)←

グリーンは、、、席はちょっと(ry
でも、雰囲気や、乗り心地は案外よかったですよ。
11.03.2009 / URLEDIT
けんだまん
223の初期車ですら、たいがい新しく無いんよねぇ・・
いったいいつまで生産するの?ってぐらい作り続けてる。
JR東の更新時期が短いだけで、本来これが普通とも考えられます。

あ、そうそう。富士はやぶさのミニタオルとクリアファイルが京阪神のキオスク何店かでさよならグッズとして発売しています。私も今日、京都駅のキオスクでゲットしました。
11.03.2009 / URL [ EDIT
★てっく★
たしかに、225系とか作ってもよさそう…^^;
でも東のペースは早すぎですよ、、、私からしたら。
もうちょっとモノを大事にしてほしいです^^;

そうなんですか!!じゃあ父に頼んで買ってきてもらいます(ぇ
13.03.2009 / URLEDIT
マダムヤーン
鉄子の部屋ってハマります。。
是非欲しいアイテム?(笑)

良く見つけましたねーー
28.07.2010 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://thunderegret.blog64.fc2.com/tb.php/111-d87577c6
