この春からついに大学生デビューした大学生鉄子のぶろぐですv(’▽^)v今度こそ青春満喫します(笑)
2017.04    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
15.03.2009
comment:10
trackback:0
その後。
今更ですが、昨日・今日のことを書きます。
メインはもちろんブルトレです。


昨日は学校では終業式でした。
部活でちょっと仕事があったのでいつもより30分早く登校…
う…ネ ム イ(ノд-`)
行く途中、4チャンで「富士・はやぶさ」の特集をやりそうだったので携帯のワンセグを見ながら登校^^;


学校着いてもかまわずに見続ける(ぇ
去年の担任(←テツ)とばったり遭遇、すると、、、
明日の夜9時15分から、NHKでブルトレ特集やりまっせ!!
と、話しかけられました^^;;;;;
先生、情報提供ありがとうございましたm(_ _)m
もちろん見ました

そして、部室に行ってみると、もうすでに作業終わってたし^^;;;;;
友人と教室に戻りつつTV……………


ヤバイ、、、涙が。。。(ノд`):゜・*゜。;
人少なくてよかった。。。



そんで、終業式。
今年、私の学校から現役で東大に合格したお方がおられるそうです
はぁ、、、来年はウチらか。。。吐きそうやわ(汚

大掃除なんかもてきとーに済ませて
帰ってきやがったよ、成績表(゜∀゜)
ま、進級できただけでも、よしとしましょうよ、ね(´-∀-)ノ

ちなみに唯一の得意科目である英語は英?・英Wともに5(゜∀゜)
そして落ちこぼれ科目の化学は2(゜∀゜)
2がついたらヤバイらしいですが、私のクラスで2のついた人数の一番多かった教科は化学でした(゜∀゜)
万年実習生め……………でももう関係ないもんね(-3-)


でも、化学と同じくらいの落ちこぼれ科目である数B・物理は意外にも3(゜∀゜)
数B,あんっっっなにやばかったのに(゜д゜;)

ちなみにクラス順位はちょーーーーーーーーど真ん中でした^^;
へぇ、あんだけ勉強してないのに、、、なんかスゴイわ



2年が「終わった」後は、クラスの子らと春休みに遊ぶ約束をして(おぃ)下校~~~


ちなみに、去年のこの日(正確には14日)はいろいろありましたね。。。
まず、先ほど出てきたテツの担任、「1年間ありがとう」的なことを話すとき、泣き出したんですよΣ(゜д゜;)
まあ、去年のクラスが初めて自分が担任したクラスだったらしいのですが、それでも……^^;

それと、同じく去年の話ですが、去年のクラスには男子で一人ものすごくさわやかなお方がいまして、(いや、ホンマにさわやかなんですよ!!人格も!!)バレンタインの日に女子がみんなあげていたので、私も便乗してそのお方にあげたんです。

そしたら1ヶ月後、ちゃんとお返しくれたんですよ!!
それも、手作りのお菓子!!!!!
感動してちょっと泣いてしまいました

あれからもう一年か………時の流れは早いなぁ。。。



で、今に戻りますがその後はフツーに帰って昼間は寝てたので省略して



さあ、、、夕方からふぃーばーが巻き起こりましたよ。。。

まずは6時台のニュース。。。
この時間はだいたいどこの局でもニュースやってますよね。
そして、「富士・はやぶさ」の東京駅出発時刻は18:03。

直前までどこの局も違うニュースをやってましたが、いざその時間になると
どこの局も東京駅から中継やってる(゜∀゜)
まあ予想はしてましたが^^;


牽引機、EF66-53やん!!
私が最後に見た「富士・はやぶさ」の牽引機と同じ。。。


チャンネルを変えまくっていたら、10チャンが最初にやりだしたので、携帯のワンセグにさっそく録画!!!!
テレビではいつも見ている4チャンをつけていると、、、、

オモシロイですねー、10チャンのキャスターさんのすぐ隣に4チャンのキャスターさんが映ってるよ(-∀-)
てか報道陣の数やーばーい(゜□゜;)

すげー、と興奮しているといつのまにか18:03に……、そして

ピーーーーーーー……

と、いつまでも耳に残るような警笛を発してゆっくりと東京駅を去っていきました………
それと同時に滝のような涙が……………

私ね、お別れ系にはめっぽう弱いんですよね。。。(´~`)
去年のときもヤバかったです^^;
てか、去年の方がヤバかったです^^;;;;;;
それほど特に思い入れもないくせに、なんでこんなに泣けるんやろう、っていうぐらい……



それから夜のニュースは見まくりました!!
ニュースウォッチ9、報道ステーション、ニュース23………
予想通りブルトレがでてきて、出てきた部分全部携帯に録画しました^^;
報ステ、CM挟むなよ。。。

ちなみに私の携帯には去年のブルトレのニュースや、0系の特集などが録画されています(ぇ
「銀河」の東京駅発車時刻が23時なものでしたから、報道ステーションでは中継をやっていましたね。。。


それにしても、3000人ってヤバくないですか!?
私が行ったら圧死するでしょうね(-∀-)



そして、昨日去年の担任から知らされた今日の夜からのNHKの番組もモチロン見ました
あんな車掌サンいいねぇ。。。
そういえば「富士・はやぶさ」からは富士山が見えるんでしたね。
うわ~~~、いいなぁ。。。
やっぱ東海道系のブルトレは、なんか格が違いますね………

その後も「ニュースキャスター」見ました
コレも携帯に録画しとけばよかった……orz



まぁ、この2日間はこんな感じでした。



最後に、富士・はやぶさへ(アホらしいとか言わないで…)

あなたに最後に会ったのは、去年のGWの、東京駅だけど、覚えてますか…?

正直、消えた、なんてまだ信じられません。
だって、昨日まで元気に走ってたよね。

せっかく大阪にも来てくれたのに、乗るどころか、見に行くことさえしなくてごめんなさい。
コレだから、あなたや、ほかの多くの仲間たちも消えていったんだよね…

全然人がいなくて寂しく、辛いときもあったでしょう。
それでも毎日ちゃんと乗客を目的地まで乗せてくれましたよね。
数え切れない多くの人と思い出を乗せたあなたの雄姿は、決して色褪せることはないでしょう…
もし、忘れたとか言う人がいたら私がこらしめてやります(ぇ

あなたを知ってからたった数年しか経っていないけど、たくさんの思い出をありがとう。
今まで本当にお疲れ様でした。
これからは、もしあなたを思い出す人がいたら、ぜひその人の心の中でまた走ってください。
今度会えるときがあったら、素敵な夜空を見せてね。

それではそのときまで、さようなら……

(ちなみに今涙ボロボロです……ホンマアホやわ。。。)
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
13.03.2009
comment:5
trackback:0
ブルトレ特集っ!!
ぇと、今回は前に予告していたブルトレ特集をやりましょう^^
まあ、そんなたいしたモンじゃないですが。。。


数年前の写真をがんばって掘り出してみました!!
実はデジカメを使い出したのは高校生になってからで、それまで(小6~中2)は母のおさがりのフィルム式カメラを使っていました^^;
中2の終わりごろにそれが壊れ、ほぼ同じ時期に携帯を持ち出したので、中3のときは撮影は主に携帯のカメラで行っていました。


まずはフィルムカメラ時代の写真を。。。




これがたぶん一番古いブルトレの写真だと思われます。
小6のころの写真かな?(03or04年)
あのころは鉄道が楽しくて楽しくて仕方ない時代だったなぁ。。。

今は亡き「なは」の、しかも単独列車時代の写真です
このころはまだブルトレが多くありましたね。。。
2~3回だけですが、「彗星」を見たのも覚えています。
s-P1010038.jpg

ちなみに、日付が「94.01.21」となってますが、こんなんウソに決まってますw
ウチまだ1歳やしwww(もうすぐ2歳ぐらい?)
たぶんカメラを買った日のことでしょう。
このカメラの日付、ときどきこんなコトになるもんで、未だにいつ撮ったのかわからない写真が多数あります^^;



お次は少し飛んで、2005年4月2日新大阪にて撮影の「日本海」
トワ釜が牽く日本海はこのとき初めて見たので撮りました。
ちなみに、この直前まで、新幹線ホームで『山陽新幹線30周年記念』のイベントに行ってました^^;
このとき、0系ひかりが運転されましたね!!
モチロン写真ありです(今回は載せませんが)
s-P1010040.jpg
日本海は無事ですが、この3年後に0系がなくなるとは。。。
そして、この約1ヶ月後にあの事故が起きようとは。。。


コレは2005年4月29日大阪駅にて撮影の「日本海1号」
これに乗って青森へ家族旅行に行きました(´∀`)
しかし、先ほど申したように、この日はあの事故が起きた直後で、私はそのときは西に対して完全に信用を失っており、あんまりいい気分ではありませんでした^^;

この写真、ブレてるんですよね。。。orz(もとからね
s-P1010041.jpg

私たちはオハネ25-77の一番はしっこに乗りました。
連結面がすぐ近くにあったのでパシャリ
s-P1010042.jpg

それから一夜明け、朝の奥羽本線内です。
たしか、秋田に着く05:00頃に目が覚めました。
真ん中に機関車があるのですが。。。^^;
s-P1010043.jpg

ついでに。青森に行った証拠♪
正確には弘前ですが。
s-P1010044.jpg

もういっちょ。駅を出て近くをうろうろしていたら、『あけぼの』が到着!!
s-P1010047.jpg


これは2005青森旅行の続きです。
あれから2~3日間青森を観光したあと、「はやて」に乗って東京にやってきました。
この頃の私はたしか、東の新幹線が好きだったらしく、一日中新幹線ホームにいました^^;
で、そこから撮った「富士はやぶさ
s-P1010048.jpg

奥には湘南電車も見えます。。。
s-P1010049.jpg

その次の日ぐらいにまた撮った「富士はやぶさ
s-P1010050.jpg

2005春はここまで。
次は2005冬の旅行で撮ったもの。


下関車両センターを探索していたら、この年のダイヤ改正で使われなくなった車両たちが!!
s-P1010051.jpg
元「あさかぜ」車ですね。
s-P1010052.jpg
s-P1010053.jpg


これらの一部は海外へ送られたようです。



さらにまた一気にとんで、デジカメ時代へ。
この間に携帯カメラ時代の写真もあるのですが、そこまでする体力はありませんorz
言うだけ言っておくと、珍しいのがひとつだけあります。
2006年7月1日、大阪駅にて、機関車のすぐ後に「マヤ34」が連結された『なは・あかつき』を激写しました!!


で、これは去年1月~3月に撮ったブルトレたちです♪
2008年1月19日(ぐらい)大阪駅にて、「銀河」
銀河を見たのはこのときが初めてでした。
このときはまだそんなに人はいなかったのにな。。。
s-P1000193.jpg

そして、コレは貴重!!
2008年3月12日大阪駅にて、同じく銀河。
いや~ぁ、これは偶然ですよ(´∀`)v
この時期は正式に春休みではないのですが、授業も部活もなかったので、朝から出かけて撮影することができました。。。
s-P1000199.jpg

うわ~ぉ(゜∀゜)
s-P1000201.jpg

翌日にも出撃^^;
廃止前日です!!
さすがに人がヤバイ。。。
s-P1000204.jpg
s-P1000205.jpg
s-P1000206.jpg
s-P1000208.jpg

ちょ、あの人めっちゃこっち睨んでるんですけど^^;;;;;
別にあなたを撮ったわけではないので、ハイ・∀・

銀河を撮ったのはコレが最後となりました。。。
今思えば「なは・あかつき」が全くと言っていいほど撮れてない
s-P1000209.jpg

たしか、このときの大阪駅って、朝にブルトレがむっちゃ集中する時間がありましたよね。
時刻は忘れましたが、立て続けに「日本海2号」・「銀河」・「なは・あかつき」がやって来たことを覚えています。
今はもう。。。


最後に2008年春の旅行で撮ってきたものを
2008年5月?日上野駅にて、「北斗星」
ホワイトバランス明らかミスってるしorz
s-P1000289.jpg
s-P1000290.jpg

北斗星は、、、大丈夫だよね!?・∀・


そして、何回かアップしている「富士はやぶさ」@東京駅
s-P1000257.jpg
s-P1000260.jpg

富士はやぶさを撮ったのも、これが最後になるようです。。。;_;



私は基本撮り鉄ではないので、あんまり本格的&うまい写真はありませんが、それでも、ちゃんと「記録」にはなってますよね?
それにしてもここ最近のブルトレ減少はヤバイですね。。。

以上、ブルトレ特集でした(・∀・)ノ
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
18.02.2009
comment:7
trackback:0
添い遂げて ブルトレ愛
一昨日の朝日新聞の夕刊から「心の鉄路」というシリーズが始まってますね。
昨日は北海道で働くJRの職員さんの話でしたが、
今日はなんとブルトレ!!
まあ、メインはあくまで人ですが。

こういうの見て思いますが、一度でいいからブルトレの最盛期ってのを見てみたいですね…
60~80年代ぐらいですか。
まだ生まれてすらない…orz(92年生まれ

しかしまあ、、、最近夜行列車減りすぎじゃないですか!?
ほんの何年か前までもっといっぱいありましたよね?
ブルトレを知ったのはたしか2003年、、、図鑑を見て覚えました。
まだ小学生のころか。。。
まだ知ってから6年しか経ってないのに
まだ1回しか乗ったことないのに(それも「日本海」。。。)
瀬戸内の夜明けとか見てみたかったのに
あと2~3年走ってくれたら、もっといろんな列車乗れるのに
そんな力もないんか、ってカンジですねorz

まあね、車齢とか考えたらもう廃止される時期なのかな、とは思いますが
夜行列車ってそんなに悪いモノじゃないと思います。
コレは母が言ってたことなんですが(母はテツじゃないですよ)
「自分は時間をムダにしたくないから、寝ながら移動できるのはいいと思う。
夜行バスは寝られへんやろうから嫌や」ってね。

サンライズエクスプレス増やしてくれたらいいと思うんですが…^^;
285系の交直流版、「585系」を開発するとか…


ま、泣いても笑っても(?)あと25日。。。



今日は記憶のある授業だけを。

Ⅱ古典…授業前の休み時間に先生に話しかけられました。。。
四国の坪尻駅って知ってますかぁ~!?
「まあ…聞いたことはありますけど。。。^^;」
行ってきたんですよぉ~^ω^
あそこってものすごい秘境駅なんですねぇ~……
なんたらかんたら。。。

って(゜∀゜)せんせ~ど、どうされたんですかぁ~!?
もしかしてハマっちゃいました!?笑
ウチそんな影響与えた覚えはないですけどぉ~!?
でもあの先生は「旅」にハマりそうなお方ですね^^
電車そのものにはあまり興味なさそう^^;
まあまあまあ(-∀-)

でも、、、いつの間に行ってきたんやろう?^^;
ってか、来月からやったらまた18きっぷシーズンやのに…


Ⅲ英Ⅱ…時間が余っているらしく、センターのリスニングをやらされる
げ(゜∀゜)半分もできてないですけど

ちなみに昨日は早稲田の長文問題をやりました。。。^^;
コレは思ってたよりできたのに。。。


Ⅳ現社…授業、10分で終わった!!
あとはじしゅ~う(-∀-)v


Ⅵ数学…この前の体育がギリギリに終わって、急いで教室に戻って急いでてきとーな本取ってったら、、、
というか、机の上にあったのを取ってったら、、、
現社やら英Ⅱやら、、、数学ないし(゜∀゜)
というわけで、英Ⅱをやってました(ハ


もぉ、その後は省略(´-v-)
あ、今日ICOCAについて思ったこと。
ICOCAは10円単位でチャージできるようにしてほしいです(・∀・)ノ
学生がそんな、札ばっかり持ってるわけないやん
今日のウチの所持金、ひゃくごじゅう(ry

帰りはモハ112-5333

はい終わり(・∀・)ノ
更新の励みになります∩ω・`+゜  押して他のサイトさんにも行ってら~^ω^∩↓ でも戻ってきてね♪ にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
